※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
お金・保険

一戸建購入について相談です。現在賃貸で狭さを感じており、共働きで頭金80万〜100万円。新築購入についてアドバイスや経験談を求めています。

新築(一戸建)購入希望です!

現在賃貸に住んでますが、1LDKで狭く感じてしょうがないです。
ただ、何からすればいいのか全くわかりません💦

現状、
・共働き(私は育休中ですが次の4月から復帰する予定)
・主人の手取り20万いくかどうか+私の手取り16万(時短復帰のため、今後12万ほどになります)
・頭金は80万〜100万程度入れられそう
・駐車場は2台必須
・いまは1LDK駐車場2台で6万円程支払い

です。

質問ですが、
・新築(建売、注文問わず)購入は何から手をつけましたか?
・似た条件の方はいくらくらいのローンを組んで月々支払いしてますか?
・これだけはやったほうがいい!やめたほうがいい!ということはありますか?
・探し始めて〜購入〜入居まで、期間はどれくらいかかりましたか?

その他、なんでもいいので一戸建購入された方教えてください🙇‍♀️💦

よろしくお願いします💦

コメント

Liz

最近注文住宅考えて住宅展示場とか行ってるのですが、注文住宅の場合まず土地探しになりますね!

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

やはり土地探しも必要ですよね〜💦
    展示場は何ヶ所くらい回ってますか?

• 9月8日
りぃ

私は妊娠後期で主人に任せていたので細かい金額忘れてしまいましたが。。

頭金とは別に最初に2.300万必要でした。この用意はありますか?土地の登録費などです。無ければローンに組み込む事も可能ですが割高になり一括で払うよりも高くなるのでうちは頭金は入れずに諸経費は一括にしました。
住宅控除が切れる10年以降にガツンと返していく予定です。

スーモカウンターとか行くと給与からの相場予算とか教えてくれるので行って聞いてもいいかなと思います。

私がやったのは気に入った物件は平日の朝昼夜と休日の朝昼夜見ました。見過ぎで恐縮でしたが高い買い物です💦
主人の休みに合わせて見学だと大体が休日の昼か夕方のみでしたが、圧倒的に平日の方が時間が多いので平日の雰囲気知らないと後々平日はうるさいとか困るなぁと。。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

引っ越し費用とかも必要ですもんね💦忘れてました💦
    家具とかも新調するとなると、やはりまとまったお金が必要ですね😰
    スーモカウンター行ってみます!
    場所の検討がついたら、平日日中も見に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
サリー

新築の場合は土地を探して、建てるハウスメーカーや工務店を決めなければなりません!
順番的にはハウスメーカーを決めてから、そこの担当者さんに土地探しを手伝ってもらうのが1番スムーズかなと思いますので、住宅展示場などを巡ってみるのがいいと思います😊
その際、お住いの地域の相場の値段(土地の値段含めそれぞれのハウスメーカーの価格)を教えてくれますし、ご夫婦での収入においての借入仮審査をしてもらうこともできますので、予算の検討もできるかと思います!
その後建売や中古を視野に入れてみてもいいかと思います!

住宅用の頭金が100万と書かれていますが、諸費用の支払いや引っ越し費用を含めると、200〜300万程あった方が安心ですね。。なので貯金の方も同時に進めていければと思います😊

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

なるほど!
    展示場でメーカーさんと仲良く?なるといいってことですね!情報も色々教えてくれそうですし!

貯金も頑張ってみます🙇‍♀️💦
    ありがとうございます😊

• 9月8日
とも

私の所は、注文という頭がなく建売を買いました。
新築分譲中という看板や、SUUMOなどで新築場所調べて回ってました。
土日だと結構店員さんが居て中を見せてくれます。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

スーモを活用したほうがよさそうですね!!
    あとは、建売のチラシ?が入ったらよくみてみようと思います!!
    建売なら注文より早めに引っ越しもできそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ぽんママ

チラシや看板のところに電話してモデルハウスを見に行き情報集めたり見学したりして契約して頭金100万入れてローン組んで(審査に2週間くらい)銀行と契約してアパートの契約解除と引っ越し決めて鍵の引き渡しして入居な感じでした!

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

やはり頭金100万円くらいはみておいたほうがいいですね💦
    夫婦ともになかなか思い腰が上がらないので、まずは頑張って展示場やモデルハウスに足を運んでみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月8日

注文住宅で建ててる真っ最中です😌🙌🏻
とりあえず土地を探して、頼むハウスメーカーや工務店探しから始めました🙌🏻
諸費用もしっかり計算してもらって、用意するかローンに組み込むか考えた方がいいと思いますよ☺️家と土地の値段だけでここと契約するって決めて、後々、じゃあ諸費用これだけですって言われて、え!?ってなることもあるあるだそうです😣時間があるなら、同じ条件で見積もりしてもらうのもいいと思います😌
探し始めて入居予定まで約1ねんちょっとです😙うちは工務店さんですが、ハウスメーカーならもう少し早いかもです😌

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

先に土地探しですか💦
    なるほど〜!土地を見つけてから家の見積もりもらうのもいいですね!!
    やはり、注文住宅だと1年ほどみておいたほうがよさそうですね!

ありがとうございます😊

• 9月8日

注文住宅で私は土地を重要視していたので土地探しからはじめました⭐
ローン4400万、月10万、ボーナス払いありです😂
スムーズにいったので、探しはじめて引越しまで1年もかかりませんでした🙌

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

土地探しも大事ですよね〜💦
    毎年水害を見ると、地盤とか立地も大事なんだなぁと思います😞

金額までありがとうございます😊月10万はなかなか厳しいですが😭
    一年以内に引っ越せたらいいなぁと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

今注文住宅で依頼してるところです😊
2LDKで家賃駐車場2台込で55000円ほどの賃貸マンションでしたが、子供のことを考え新築にと思って契約しました😆貯金も150万ほどで大丈夫かな〜と思いましたが、建設会社さんがいいところで手付金5万、契約金5万のみ自己負担あとはローン決済でとのことで対応してもらってます💪とりあえず先に住みたい場所の土地検索してたまたま建設条件付きで欲しい土地だったのでそのまま契約してしまったのですが💦
3500万のローンで月々10万弱の予定です!!!

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

すごくお得な賃貸住んでて羨ましいです😞
    土地検索はあまりしてなかったので、土地検索も始めてみようと思います!
    金額まで教えていただき、ありがとうございます😊
    やはりそれくらいの金額のローンだと月々10万円は覚悟しておいたほうがいいですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ちゃん

現在注文住宅建ててます☺️
私の地域は土地がだいたい条件付きの所が多いのでエリアを絞って 気に入る土地があったらそのハウスメーカーや工務店に決まるって感じでした💦
我が家は最初モデルハウスや建売を見に行くところから始めましたよ☺️
個人的には大量生産されてる建売よりハウスメーカーが作って分譲されてる建売のほうが機能性や収納、間取りなど良かったと思います!
安さを求めるなら大量生産系の建売ですかね💦
モデルハウスで見た家がすごく気に入ったため そのハウスメーカーで最初建てるつもりがそこは基本土地を所有していなかったので土地探しをしましたが 条件なしの土地はどこも微妙で(立地も広さも...)結局土地情報のサイトに登録したりなどしてやっとここなら良い!と思える土地を見つけましたがそこだと条件付きだったので元々建てたいと思ったハウスメーカーの間取りを基準に作ってもらう感じにしました!
ローンに関しては全然違うので省きますね💦
でも 現在の住まいは似てます!!1LDKで駐車場2台込で6万ちょっとです!!
ローンは月々返済増えますが車のローンを組み込んだので今までの家賃と車のローンよりは減ります!
最初のハウスメーカーから今の購入までだと2年半以上ですが 今の土地探しからだと1年半ぐらいですかね!入居までで!
やった方がいいと言うか周りが広い道とか子供の学区とか駅近とか条件をきっちり考えた方が良いですよ☺️
ちなみに頭金に80〜100との事ですが 契約時のお金、引越し、新調する家具家電を除いての金額ですかね?🤔
我が家は頭金0でフルローンなのですが フルローンに車のローンを組み込んだので家具家電と建てるまでの諸費用?みたいなのとかは自費です!
私が建てたところは諸費用などもほとんどフルローンに入れてくれてるため現金支払いは10万行くか行かないかぐらいですかね👌
ただ家具家電は今ちょうど買いに行って値引きなどしてもらってるところですが トータル60万ちょっとって感じです💦
引越しはトラックレンタルして自分たちでやるつもりです!

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    今までコメント頂いていた方は大体一年くらいで入居しているようですが、やはり人によって入居までの時間は違いますね😭💦
    結構、こだわった感じですか??
    80〜100万は、入居に充てれる金額ですね😰
    フルローンなら家具家電、引っ越しにそれぐらい出せそうですが、頭金に50万円くらい使っちゃうと残りでどうにかする感じです😞
    ただ、家具家電で60万円と伺ったので、私の考えはまだまだ甘かったかもしれません💦
    引っ越しは自分たちでやる予定ですが、大きい冷蔵庫が自分たちで出せるかも不安です🙇‍♀️💦

• 9月8日
  • ちゃん

ちゃん

こだわった訳ではなく最初のハウスメーカーの間取り?造りはここしか出来ない!!って頭になっていて(笑)とにかく条件なし土地を探していましたがなかなかなくてあるのはかなり細い道を入った中とか狭いとか駅から遠いとかやはりかなり不便なところばかりで またアパートを更新した所だったのと 義母と同居問題でバトっていてあまり熱心に探してませんでした(笑)
    更新から1年経とうとした頃(今年に入ってから)本格的に動き出しました!
    なので 今のところに決まってからは入居が11月末か12月頭なので1年かかってません!!
    土地探しに力を入れだしてからは1年半ぐらいですが(笑)
    諸費用でどうしても現金でって言うのがハウスメーカーによって違うらしく 私のところは10万以下だけど話に聞くと諸々で100〜300ぐらいは現金で必要だったとか聞きますね🤔
    そうなると家具家電の新調とかなかなか難しくなってきますよね💦
    ちなみに 我が家は基本今使ってる物をって感じだったのですが ゴキブリがすごく怖くて調べてたら家電の下?とかにくっついて(あるいは卵をつけて)一緒にお引越しと見たのでどうせなら大型家電は変えたいなと...😭
    でも 洗濯機はそのまま使うことにしました😂
    買ったものは テレビ(寝室用55型)、冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、エアコン1台、掃除機です!!
    リビング用の65型テレビはエコポイントで交換予定です!
    我が家のキッチンのカップボードが家電置くスペース狭く 今まではやっすい電子レンジとトースター使ってましたが置けないためオーブンレンジを買うことに😓
    エアコンは2台付いてますが来客時泊まるのに使おうとしてる将来の子供部屋に既に付けてしまおうと(笑)
    このように色々用途に合わせてとか理由あっての最低限の買い物で60です😢
    なのでそこまで買い替えなければ安く済みますし!
    あと 便利グッズと言いますか...例えば冷蔵庫の下に敷くマット、IHコンロの隙間埋めるゴムみたいなの、洗濯機置きのパン?、カップボード内の整理のケースなど細かいものや掃除道具など 恐らく端から揃えると何万かは飛ぶかと...
    我が家も今からコツコツ用意していこうと思ってますが...
    意外と考え出すと細かいことにもお金がかかりますよ😭

• 9月8日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

私もそろそろ更新なので💦
    もう間に合わないと思いますが、早めに引っ越ししたいです!
    ゴキブリは本当に嫌ですね!
    私もそれ聞いて家具家電買い換えたいですが、ここ1〜2年で色々新しくしてしまいました😰💧

やはり、焦らずしっかりと考えていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ままり

注文住宅1年前に注文で建築しました🏡最終的に探し始めて9.10カ月で入
お金の問題は個人それぞれだと思うのでそれ以外の点で3つ言わせて頂きます。
●ローンやお金、手続き上についての最低限の知識をつける
→私的にこれが1番重要だと思います。どの書類が必要か、ローン審査流れ、名義を連名にするメリットデメリット、ローン控除のそもそものしくみetc.
ここがしっかりしてないと、購入過程において営業にうまく言いくるめられてることに気づけません。(現に旦那の知人が無知で言いくるめられ、相談された旦那が発見&指摘する始末に💦)

●ブランド力だけじゃない!
旦那が同僚の見積見せてもらったそうですが、大手のメーカーさんは高いみたいです💦うちは違うとこでしたが無料保証や定期点検もあるので充実した生活できてます。保証やサポートなども確認するといいかもです。

●営業の人を見定める
確かに押しは強かったけど、販売会社に土地の値段交渉したり、手続きもスムーズだったりと大変よくして頂きました。私の先輩の話を聞くとやっぱり軽く問題勃発したりもあるみたいで💦ウザいと思っても中にはやり手な人も紛れてるかもです👀笑

うちは土地販売と建築両方やってる会社にお世話になったので、全て連携して行って頂き、手続きとかもスムーズでした。でも1番は旦那の知識と行動力、ほんとに感謝です😭
たくさん話し合うなかでも、家計と同様にどちらかが紐握ってる方がブレなくていいと思います!

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

知識、私も主人も全くありません😭💦
    本とか読んだ方がいいんですかね??
    今のところ私は転居に向けて動き始めているんですが、主人はほぼ口だけです😞
    「引っ越ししたいね〜」というだけで動いていないのが現状です💦
    かといって、私も知識がなく😢
    くんよみさんのご主人、羨ましいです🙇‍♀️💦

• 9月8日
  • ままり

ままり

全然本とかは必要ないです!スーモのサイトにもわかりやすく書いてます!最低限先方の話を理解していればokです!
    ただ全ては難しいので、特にローン控除についての理解はおススメします!控除と繰り上げ返済の兼ね合いとか大事です。うちは支払い税金考慮したうえでローン控除MAX貰える範囲を超えない程度に繰り上げ返済もして、なるべく早く返済できるようにしてます😊

余談ですが立地条件によりますが注文と建売、基本建売の方が安いですがたいした値段変わらないです😭もちろん注文だとオプションつけた分高くなりますが。笑

引越し業者使わず便利屋とマイカーでかなり経費削減して家具家電にあてました。
    とりあえず旦那さん連れ回して、良くも悪くも理想と現実突き付けたら、どの地区なら予算内で建てれるか、お金足りる足りない、じゃあ条件こうだったら..etc.など少し先見えてきそうな感じがします!

うちも旦那の、入ってみるか〜でお店に入りましたが、いま思えばあの決断があってよかったです。
    確かに大きい買い物なので即決はできないし慎重にもなります。でも本気で建てたい!という気持ちがあるなら、最終的にはタイミングと決断力も必要かなあと思います🌟
    最終的な建てる建てないは別として、建てる方向なのであれば旦那さんの気を乗らせちゃいましょう!

• 9月8日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

スーモのサイトは、ただ検索するだけに使っていたので、もっと色々みてみたいと思います!
    今日、さっそくお金について話し合いました!
    この調子で、次の休みは展示場にいければと思います✨

ご丁寧にありがとうございました😊💓

• 9月8日