※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまーちゃん
ココロ・悩み

3歳の男の子がアトピーと診断されました。症状や薬の使用について相談したいです。アトピーは治りますか?

今3歳の男の子がいるんですけど
今日皮膚科にいったらアトピーって
言われました…
お子さんがアトピーになっちゃった
ママさんいますか??
どんな症状か教えてください>_<
薬も1日どのくらい塗ってますか?? 

息子くんは背中、股、腕が痒いみたいで
かきむしって血が出ちゃったりします。
爪は切ってます!

病院では三回ぐらい塗ってあげてくださいと言われたんですけど…
すぐ痒くなっちゃうみたいで…
薬塗ってと言われます‥
ヒルドイド、ロコイド軟膏の保湿剤です
なんでヒルドイドの方を塗ってあげてます(o;ω;o)

アトピーって治りますか?
先生に聞くの忘れちゃいました>_<
長く…すいません。
よろしくお願いします…

コメント

もりのたまご

私自身がアトピーでした。
小さい頃はひどく、特に夏は汗をかきやすい分首や膝の裏など常に真っ赤でした。
大人でも我慢するのが大変なののに、3歳にかかないように言うのは大変ですよね…
痒そうにしているときはなるべく撫でてあげるようにすると、痒みも落ち着きますよ。
爪で皮膚を傷つけることもないのでまだ安心かと。

ちなみに私は乾燥肌はあるけど、アトピー自体は中学生の頃には治りました🎵

ちびまーちゃん

ご回答ありがとうございます!
アトピーはかわいそうですよね
膝の裏がめっちゃ真っ赤になってますよ>_<

かかないでって言っちゃいます
爪はなるべく切るようにしてます…いやだって言われるんですけどね(;^_^A

アトピーは治るんですね♪♪
人によってだと思いますけど治ると信じてます(T^T)
ありがとうございました(^^)

ゆーりんちー

私自身がアトピーです。
小さい頃に食事療法でだいぶ良くなりましたが、アトピーは一生付き合っていくものです。私の場合は季節の変わり目、ストレスが溜まると再発します(>_<)

まずは保湿をしっかりすること、汗でも痒くなるので薄着や痒くなった時は冷やしあげてください(^^)

ミーラ

主人が生まれつきアトピーで、今子供が2歳ですが、最近痒がるようになりました。
経度ですが。

アレルギーも併用するので、一度アレルギーテストをしてみては如何ですか?
うちの子供は、卵だけ軽い数値出ました。
卵を除去すると、搔き壊しがマシになりました。

まりりんouo

綺麗に洗ってあげて、赤いところはロコイドを塗ってあげてください。
1日3回とのことなので3回はぬってあげてください。
目安はティッシュが張り付く程度テカテカに成る程ぬってください。
ヒルドイドはその他のところをぬってください。目安は上記と同じです。
できれば毎日2回はお風呂に入れてあげ、5分以内にぬってあげるとなおいいです。
必ず泡で洗ってください。手で大丈夫です。
十分に流してもらい、抑えるように拭き、軟膏を塗ります。
これを午前、午後でやるだけでだいぶ良くなりますよ。

  • まりりんouo

    まりりんouo

    あと、ヒルドイドの目安ですが、人差し指の関節一つ分で、大人の手2枚程度を塗ります。
    もちろん伸ばすこともできますが、効果がなくなるので、厚めに厚めに塗ってあげてくださいね!

    私の働いてる小児科の場合なので、何かわからないことがあったら聞いてください!

    • 4月9日
ちびまーちゃん

ご回答ありがとうございます!
アトピーはかわいそうになりますよね(T^T)

今度アレルギーテスト?をやる予定です!
なんもなければいいんですけどね>_<

ちびまーちゃん

ご回答ありがとうございます!
めっちゃ詳しく書いていただき
本当助かります>_<!
お風呂は夜だけだったので昼間でも入れられたら入れます!

五分以内に塗るといいんですね!わかりました(^^)
塗り方まで本当ありがとうございます(o;ω;o)♡
まりりんさん…またわからない事があったらいいます‥
その時はよろしくお願いします・゜゜(p>д<q)゜゜・

ゆうmou7

次男がアトピーです。3歳前です!
全身湿疹あります。綺麗なときもあるし、かと思えば悪化しての繰り返しです。
ワセリン、弱めから中くらいのステロイドも湿疹のとこだけ塗ったりしています。
お風呂の塩素除去もするつもりです。
バスクリンもパインハイセンスに変えました(>_<)
心が折れそうな日もありますが、気長に付き合って行きましょう‼