※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
家族・旦那

いろいろ溜まりすぎてやばいので吐き出させてください。義母に対して思…

いろいろ溜まりすぎてやばいので
吐き出させてください。

義母に対して思うことがありすぎて
日々イライラとつい考えてしまいます。

初めて会った時から合わないとは
思っていましたがこれから先も打ち解けれる気になりません。。


第一子を妊娠中もどうでもいいことでラインをしてきたり
産まれてもないのに
仕事復帰して
子供預けてねなど
仕事復帰する気も預ける気もなかったので
嫌な気しかせず、妊娠中で特に敏感だったこともあり

そのことを旦那さんに伝えてそれ以降
連絡をしてきたりということはなくなりました。


たまに会って食事することはありましたが
私が知らない人の話を永遠にしたりするので
いつも嫌々行っていました。


そして第一子が生まれた際も
気を利かして連絡したものの
アポなしで生まれた日に来て
特に抱っこもせず帰って行ったので
非常識だし何しにきたのかという気持ちでした。


その後もお宮参りも渋々参加してもらいましたが
そこでも嫌な思いをして気疲れ。


旦那さんも嫌なのは分かっているので
あまり会わないようにはしてくれますが

100日、クリスマス、お正月、初節句、誕生日もなにも
言ってこずなにもしてくれません。


実両親は離婚していますが
両親共に別々にお祝いや行事は気にかけてくれます。


義母が娘に与えるものは
勤務先で余った本の付録です。


旦那さんに対してはすごく甘く
息子大好きなのは伝わってきて

息子には好きなお菓子を買って
孫には余り物の付録

普通に考えて私の中ではありえないと思っています。


全然会わせていないなら当然のことなのでしょうか。

過干渉も嫌ですが
初孫でこの対応なので

2人目ができたことも言ったところで
と思っているので言っていません。


旦那さんにももう関わりたくないとも言いたいのですが
私の家族と仲良くしてくれていることや
仮にも自分の親のことを言われるのは
いい気がしないと思い言えず。


2人目妊娠中で不安定なことが多く
いろいろと深く考えてしまい日々つらくて泣いてしまいます。


これからどうしていくべきか悩みすぎて疲れました。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

私なら義母への期待は捨てます( ̄▽ ̄;)
叔母さんくらいの関係だと思って接しますね😂
だから七五三なども声もかけない。

旦那が仲良くやってるならそれでいいとしましょう~
遺産だけ残してくれよ👏🏻と心で思って終わり!
そーゆー人って期待するだけ無駄な気がする😅

  • ぴよまま

    ぴよまま


    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    期待して何かあるかと言ったらないので
    なにも気にせず縁切ってると思おうとしても
    考えてしまうその時間が無駄ですよね。

    割り切れるよう努力します!笑

    • 9月8日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    でも、本当は孫のこともっと可愛がれよ!!って思いますよね😂(笑)
    いろんな服買ってこられるのもビビるけど愛情ってそういう所でわかりますよね🥺

    • 9月8日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんですよね😂
    会わせる気もなくなりますし笑笑
    必要なものはない?とかなにたべれるようになったの?とか
    何一つ聞かないので興味ないのかなと思っときます😂笑笑

    • 9月9日
ゆうか

うちは妊娠わかった途端に毎日内容のない無駄なLINE攻撃にうんざりし、LINEブロックしました😂
同じく、生まれた日に即面会に来て入院中は毎日来てはいらないTシャツや超かさばるプレイマット?を次々と病院に持ってきてストレスMAXでした笑
里帰り先の実家にまできましたよ😓抱っこもせず写真だけ永遠に撮って帰ったので近所に写真見せびらかして孫自慢するんだろうなーって冷めた目でみてました笑
それ以来会ってません笑
普通わざわざ会いに来たなら抱っこしますよね?笑笑

うざいから一生会いたくないですがうちはお祝いもらったりとかしてるのでお返しついでに行事のたびに一応声かけとくかみたいな雰囲気ありますし、めんどくさいです。
くれないならくれないほうがこっちも勝手に自分たちだけで行事したりできるので何もしてくれないほうが気が楽だなーと思いますよ😫💦

  • ぴよまま

    ぴよまま

    妊娠中や産後にキツイですね😩
    抱っこして欲しくもなかったですけど
    とりあえず来るな😂と思ってました笑笑

    行事は今のところお宮参りしか誘わなかったので
    2人目の時は勝手にしようと思ってます😂

    • 9月9日
  • ゆうか

    ゆうか

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い義母ストレス発散できるように頑張りましょう🙄❣️

    • 9月10日
deleted user

私と逆ですね。
私の場合は実母がそんな感じです。
2人目妊娠のことも産まれる1ヶ月前まで言うつもりありません。
義母はとても良くしてくれて、色々買ってくれたり可愛がってくれたりしてくれるので大好きです。
ぴよままさんの気持ちとてもよく分かります。
こちらも期待しちゃうんですよね。誕生日とかクリスマスやお正月に何かくれるかな…って。結局何もないんですが(笑)
あまりにも親同士が違いすぎて笑っちゃいますよねー。
私はもう何も期待してないし、会わせても可愛がってくれない人はいらないので自分からは連絡してません。旦那も納得してますし☺️

妊娠中って色々ナイーブになるし考え込んでしまいますよね。溜め込まずストレス発散もしてくださいね!

  • ぴよまま

    ぴよまま


    ありがとうございます。
    いろんな家庭があるので私のわがままなのかなって思ってしまって
    憂鬱になっていました。
    割り切ってもいいですよね笑

    気が楽になりました☺️

    • 9月8日
ママリ

初孫が可愛いのって 嫁側の親だけだと思っています。私は。
なんせ 大好きな息子(旦那)をとった女(嫁)との子供なんて
可愛くないでしょう。少なくともうちはそうです。
ですので 私は旦那に言いました!
色々あったのもありますが、会いたくないし会わせたくもない。と
会わせてないのでもちろん何もありません(^^)これが普通だと私は思います。
あんな人達から何かされるより自分達が子供にしてあげたいです。
私も両親離婚しており、 父親は再婚しています。
すでにばあば2人(実母と父親の再婚相手)いるから 旦那の母なんて必要ないよね〜 と話しています。
旦那は私の方とは仲良いです。実母とも実父とも。強制はしてませんし これは旦那の意思です。
もちろん正月お盆、相手側に何か不幸事があった時は 制限はしません。旦那1人で行かせます。
私は絶縁状態です。これから先旦那側に何かあったとしても顔を見せることは ないです。そこまで決めて旦那に言いました!

世の中には我慢して上手くやっているお嫁さんも沢山いると思いますが、私は無理なので一切関わってないです(^^)
求める事もないし 求められる事もないのですごく楽です!

  • ぴよまま

    ぴよまま


    ありがとうございます。
    すごい、、、としか言いようがないです笑笑
    自分が思ってるだけではなにも変わりませんよね(..)

    モヤモヤイライラが続くよりか
    はっきり伝えたほうがいい方に向くこともありますよね!

    • 9月8日
こつめかわうそ

干渉されるのもされないのも嫌って感じですかね🤔
きっと根本的に合わないから行動の節々に苛立ってしまうんですよね〜
私も義母さん苦手です🤫笑

私は、旦那さんにとっては大事なお母さん。息子さんにとってはおばあちゃんだから、あんまり自分の意思だけで突き放すのもどうかと思い些細な事はあまり気にしないようにしてます。
意味不明なラインが送られてきたり行事別のお祝いなんて頂いてません。でも所詮、義母だし我が家は幸いにも簡単に通えるような距離では無いので、多少の事は全然我慢出来ます。

恐らく第二子妊娠中と言う事で不安定な部分もあるんでしょうね。あまり溜め込まずママリやご友人に話して吐き出されるのが良いと思います。旦那さんも頼りつつ。
後から考えたらたいした事ないわって事、きっと沢山ありますよ。
表現にいびつな部分はあるかもしれませんが、義母さんも孫や息子が可愛いだけで根本はピヨママさんと同じですよ!きっと!

  • ぴよまま

    ぴよまま


    ありがとうございます。
    合わないと身体が拒絶しているのか
    会いにいくと分かるとめっちゃくちゃ不機嫌になるのが
    旦那さんには分かるみたいです笑

    義母は所詮他人ですもんね
    うちの当たり前とは違うんだと割り切らないととは思うんですけど、、、

    出産したらまた落ち着いてくるのかもしれないです
    今は家族のことだけ考えれるようにしたいと思います!

    • 9月8日