※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚式を挙げたい願望が強く、子供を授かった経験があります。入籍後にファミリー婚を希望し、子供と一緒に挙げたいと考えています。転職後に妊活を考えており、式場予約や子供の年齢について相談したいです。

元々結婚式を挙げたい願望が強く、一度入籍前に子供を授かったのですが8週目あたりで流産してしまった経験があります。
その時は子供も生まれるし、焦って結婚式を挙げるのは嫌で無事に出産してから子供も一緒に参加して結婚式を挙げたいと言う考えに変わりました。

流産してしまいましたが年明けには入籍する予定で、仕事も年明けから新しい職場に転職予定です。今の状態ならば入籍して結婚式を挙げて子供を授かるという順番で進めることができそうですが、今は子供を授かってから一緒にファミリー婚を挙げたい願望が強いです!
転職後なので妊活も来年の夏頃からと考えていますが、2人のうちに結婚式を挙げたほうがいいですか?それともファミリー婚もオススメですか?

ファミリー婚を挙げるとしたらいつ頃には式場の予約を済ませて、子供がどれくらいの時期にあげるのがオススメでしょうか?

結婚式もなるべく早いうちにあげたいし、子供も早く授かりたいしという焦りがあり色々なことを調べて参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ファミリー婚に出席させていただいたことがありますがとても幸せそうで子どももとっても可愛かったです♡
子どもの年齢によると思いますが、小さいうちは基本的に実親や義親のところにいるのでほぼ子どもの登場は無く、泣いたりぐずったりしたら実親や義親が抱えて出ていったりしてるのをみて大変そうだなあと思いました💦
また、授乳もしないといけない!などという問題もあるらしく、お色直しもバタバタで授乳もしなきゃいけなくて式の時間が長引いたりしてそれも大変だったみたいです。
ミルクだったりするとまた話は変わってくると思いますが。
1歳〜3歳とかだとイヤイヤ期にぶつかったりしてこれまた大変だったり。
その子にもよるしどういう式の内容によるか、招待客はどこまで呼ぶか、にもよると思いますが、今妊娠されてないのであれば2人だけで思う存分楽しんで式を挙げられてはどうでしょうか?
式の準備などは思ったより大変ですしお子さんがいる状態でドレスの試着やプランナーとの打ち合わせはめちゃくちゃ大変だと思います………。その度に預けれるのなら大丈夫かと思いますが、ほんっとに喧嘩も増えるし精神やられますよ……😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供のことは運次第といいますか、その頃どんな状態かわからないですもんね😅
    もう少し良く考えてみます!ありがとうございます♡

• 9月8日

失礼ですが
私は出産するまでは
デキ婚でファミリー婚とか
可哀想だな、ダッサ〜
順番間違えたんだ〜とか
思ってましたが
(すみません)
出産した今となっては
ファミリー婚憧れます😂
友達が1歳の
よちよち歩くか歩かないかの
赤ちゃんを連れて
海外挙式のファミリー婚してて
めっちゃ羨ましかったです💦
でもそれ以上の年齢になると
少し大変そうかなと思います!
2人のうちに挙げた方が
楽に済むだろうし
新婚旅行も楽しめるかなと
思いますよ💓
でもファミリー婚も
楽しそうですよね!
親族のみならファミリー婚も
ありかなと思います❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに周りからそういう見られ方をする場合もありますね🤔私も知り合いの海外挙式のファミリー婚を見てすごくいいな💖幸せ伝わる💓って思って憧れました!
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月8日

私は二人のうちにあげた方が
時間に終われることなく出来るかなと思います🙂
ファミリー婚出席して確かに微笑ましいですが
思い描いているような式にするのは3歳~がいいような気がします😌
子どもの出番ってそうないですし
3歳未満だとグズグズしたりご飯あげたり
式中は実親か義親が見ることになると思うので
見てくれる方の負担にもなりほぼお世話の式になりそうです😔
式当日までの打ち合わせや準備+子どもの面倒は大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに親族の方の世話になってしまう場面があって迷惑かけてしまいそうですね😅
    もう少し良く考えてみます!

• 9月8日
なつ🐶🐶

個人的にですが、2人のうちに式してよかったです
新婚旅行も行けたし

ほんとに個人的意見ですが子連れで結婚式はちょっとなぁと思います。

お金なかったのかなとか
デキ婚かなとか
思っちゃいます

順番てあると思うので😂

すみませんほんっとただの個人的意見です
ごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りからどうみられるかって部分もありますよね🤔

• 9月8日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

正直子連れで結婚式ってほんとにただの自己満だと思います

この先いつ子供が出来るかもわからないですしね😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私の場合は子どもを先に授かったので落ち着いてから結婚式をあげようと話をしていました!
ですが、実際0歳の頃は自分がいっぱいいっぱいで全く考えられず、子どもが自分で歩いて動けるようになりイヤイヤも多い今も式場を見に行ったりは出来ていません。
なんとか時間を作って行ったとしても静かに待ってられると思えないですし、打ち合わせとかスムーズにいかないだろうなと思っています💧
まだ私はもう少し子どもが大きくなってからじゃないと考えられないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備期間がやはり大変ですよね😩ファミリー婚すごく憧れるけど、その辺の心配もあり悩みます。

• 9月8日
もちもち

今子供が居ないのであれば、2人でする方が良いんじゃないかなって思います。
ファミリー婚だとだいぶ先になりますし、子供と一緒に!はあなたしか望んで無いことかな?と。
親族は順番通りした方が気持ちよく祝えるんじゃないかなと思います。
それに新婚旅行や式の準備など、子供抜きの方がスムーズだとも思いますし、お酒も飲めますし、子供がグズって式ダメになることだってありえるし、リスク高いなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれませんね😂一度彼と思い描いてしまった結婚式の形なので、どうしても憧れてしまっていました。

• 9月8日
🫧

妊娠7ヶ月の時に結婚式あげました!
お腹の子も元気だったので
結婚式、二次会、三次会もできて
時間気にせず友達と楽しめてよかったー!と思いました🤗

子供が産まれてからだったら
子連れで1~3時間はかかる打ち合わせに何回も行くのも大変だし
ペーパーアイテムの手作り系は
手の込んだものできなかったと思います💦

知り合いでファミリー婚した方は
とにかく何にでも課金した!と言ってました!笑

式場は挙げたい日にちから
約1年前に予約してラスト1枠を
ギリギリgetしました!

うさハチ

どちらの結婚式もワクワクしますね!

手作りの品を作りたい、二次会したい、となったら二人の時にした方がいいかなーと思います。
参列したファミリー婚は、お子さん二人で下の子は年少さんだったかも。二次会無しでした。

どんなお式にしたいか理想はありますか?前撮りとか。海外とか?それによって時間メチャクチャ取られるので、お式前の3~4ヶ月間は超寝不足です(笑)残業ばっかりの仕事だったせいもありますが…
その前に式場選びと、その式場の予定が空いてるか。最低半年先はみといていいかと。
それに加え段取りのスピードや手際が旦那と違いすぎて喧嘩。お金の価値観や育ってきた環境の違いでも価値観にずれが分かってイライラ。
相手を深く知るいい機会ではありましたけど😅

式場無かったらフリーのプランナーさんにお任せという手もありますがお金かかるかも💦
結婚雑誌買って具体的に全体のスケジュール把握するのオススメです😅