※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aina
家族・旦那

同居している義祖母の事で悩んでいます。90歳前で、認知症も入っていま…

同居している義祖母の事で悩んでいます。
90歳前で、認知症も入っています。
コンセントを抜くのが癖で、テレビ、洗濯機、炊飯器、様々なものが壊れました。
抜かないでと何度言っても、抜きます。
張り紙をしても、見えていないのか、無視するのか、抜いてしまいます。
洗濯途中で抜かれると、すすぎの時なのか何の時に抜かれたのか分からず、大変困っています。
子供の服を洗濯中に抜かれると特に、すすぎがしっかりできているのか、分からず大変で、もう一度やり直したりして、電気代が無駄な分を使わないといけなくなりますし、洗剤、柔軟剤入れ直したりしてしまいます。
子供の事が好きで、遊ぼうとするのですが、暑いのに、寒いね寒いねと言い、毎回子供に毛布を被せ抱きます。言っても言っても聞いてくれません。
デイサービスのような所に行っているのですが、そこで使ったマスクをどこに溜め込んでいるのか見つける度に捨てても捨ててもどこからか持ってきて、つけたり触ったり。トイレに入っても手を洗ってくれず、服も全く洗わせてくれず、色んなところに溜め込んで、全然洗ってないから洗わせてと言うと、毎日洗ってる‼洗わずずっと同じ服を着るそんな失礼な事はしない‼と怒ります。
と、色々気になるのですが、そんな感じで、
いつも、着替えて手も洗ったからねぇといいながら、子供と遊ぼうとします。
それが本当に嫌で。
私の気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいます。
旦那は、遊ばせようとし、最近ではミルクも飲まさせようとします。
空気の所も下を向き、角度も微妙で、とても飲みにくそうです。
正直な気持ちを言うと、フルタイム勤務で、保育園に迎えに行き、帰ってきて子供が寝る2、3時間がとても私には貴重な時間なのです。その時間だけでもずっと子供とぎゅっとしていたい。遊んであげたい。ミルクをあげたい。
と思ってしまいます。
でもその時間を何だかとられているようで、悲しくなります。
それに、衛生面や、日頃のストレスで、イライラしてしまいます。
その気持ちが態度には出ないようにと気をつけているのですが、きっと旦那は気づいているんじゃないかとおもい、申し訳ないです。
旦那は夜勤務の時もあり、その時は義祖母は玄関の鍵を何度も開け閉めしたり、物音をたくさんたてます。
子供がせっかく寝たのに起きるんじゃないかと、またそこで気を張ってしまいます。
イライラしてはいけないと思っているのですが、どうしてもイライラしてしまいます。
旦那は、実母はいないも同然の状態で、義祖母に育てられました。
旦那を育ててくれた義祖母をとても大切にしている旦那に、本当に申し訳ないです。
こんなこと書いてしまって申し訳ありません。
吐きださせて下さい。

コメント

子育てに義祖母の事、とても頑張っておられるんですね。尊敬します。

病院勤務で認知症の方、そのご家族とお話しする機会がありますが、やはりどのご家族もストレスゼロなんて所はありません。ご自身を責めないでくださいね。

職場で出会ったご家族の中に、金銭的にずっと施設に入れるのは無理だからと、ショートステイを上手く利用しているご家族がいます。
費用はかかってしまいますが、身体と心の回復、お子さんとの時間のためにも自分達の事を優先に考えてみるのも良いと思います☺️

ままり

認知症だから言っても仕方ないっていうのは分かりますが、こんなクソ暑いのに毛布巻かれるって子供の命関わる可能性もあると思うんですが💦

施設に入れるなりは出来ないのでしょうか?うちも実祖父、実祖母も認知入ってますが実の娘の母でさえ、一緒に住むもんじゃない。と、兄弟で話し合って施設に入れましたよ。

確かにご主人を育ててくれた大事な義祖母かもしれません。けど、その、義祖母の面倒を主さんに任せるのは違うと思います。一度話し合われた方がいいと思います。
主さんが壊れるか主さんのお子さんに何かあってからじゃ遅いです。

めーぷる

認知症の実のおばあちゃんを世話していたことがあるのでよくわかります(>_<)
しかも義理っていうのはさらに辛いですね。。
うちのおばあちゃんは、歩けるときは自分の💩を壁や冷蔵庫や製氷機につけたり徘徊して道路の真ん中で寝てたりしてました😨
実のおばあちゃんでイライラするから他人のおばあちゃんなんてもっとイライラしますよね(>_<)

miomio

介護職してます。
洗濯機は脱衣場にあるのでしょうか?
そのような方はたくさん見てきましたが、脱衣場に鍵をかけたりしていました。
鍵をかけられる環境であれば、面倒ではありますが、炊飯もそこでやるとか💦
テレビは仕方ないとしても、洗濯機と炊飯器は困りますよね😱
ちなみに、相手は大人。やはり賢いので子どものドアロックはすぐ解除されました(笑)
玄関の鍵の開け閉めもそのうち勝手に出て行きそうで怖いです。
服はお風呂の隙などに部屋を漁って溜めている服や収集したコップ等も全部回収して洗っていました。
お金がかかることなので簡単にはアレですが、ショートステイもあるので利用されてもいいかなって思いました。
1泊でもお泊まりして来てくれるだけでもかなりAina様のストレス減になると思います。