※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
妊娠・出産

0~6ヶ月のママが地元外で孤独感を感じている。自宅で赤ちゃんを見守りながらピアノや裁縫などの活動を提供したいと考えている。需要があるかどうか悩んでおり、率直な意見を求めている。

0歳0ヶ月~6ヶ月のママに質問です。よかったらご意見聞かせてください。

小学1年生以下3児の母をしている元保育士、30代です。0~3歳の担任などしていました。

ここ数年で友人が数人出産したのですが、みんな地元外に嫁ぎ、家族の支援が受けられずにいます。「一時保育はどこも4ヶ月からしか預かってもらえない」「旦那と義両親以外に会って話せる人がいない」「会う人がいないにしても、0ヶ月~3ヶ月とかは出掛けない方がいいと言われて強制遮断されて気持ち的に辛い」といいます。

0ヶ月でも連れて話せる人がいたら。家から出て気分が変えられたら。そんな人は多いでしょうか?

例えば、こんなスペックの個人の家に、気晴らしに来たいと思いますか?私ができるのは話を聞いてあげること、乳児の相談に乗ること。私が赤ちゃんを見ている間にさせてあげられることは自宅でご用意できるピアノ、硬筆、フラワーアレンジメント、裁縫くらいで、あとはうたた寝してもらえるくらいです(笑)、需要はあるでしょうか?以前、地元の保健師さんに役所でママ向けのワークショップをしないかと言われたことがあり、先日もまたお誘いを受けました。ワークショップは嫌じゃないけど、やると決めるなら2ヶ月に1回とかって少ないなぁと思って。

一番下は今年度満3歳児保育に入るのですが、まだ外へ仕事に出ることは考えていません。もし需要があるものなら午前中などでそういった教室をするのもありなのかなと思いました。やるなら1日1~2組程度、実費と消毒などの環境整備費200~300円くらいと思っています。保健師には妊娠中からを対象にしてはどうかと提案されたり、地域にそういった取り組みがあるとママたちは選択肢が増えて嬉しいはずといってすすめられているのですが、私は正直そこまでの需要は見込めないと思っています。

実際皆さんはどう思われるでしょう。よければ率直なご意見をお聞かせください。※途中でも回答を締め切ることがあるかもしれません

コメント

こうたんまま

話せる人がいるって本当に大切だと痛感しています😄

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございます。家族以外に話せる人がいると、ちょっと楽だったりしますか?お子さんを同じ部屋でだっこしてあやしたりもできると思いますが、ママは休まりますかね💦

• 9月7日
  • こうたんまま

こうたんまま

家族以外との交流ってところがとってもいいと思います!子どもがいても気兼ねなくお話できるのいいですね!

• 9月8日
  • ピザりん

ピザりん

ありがとうございます!前向きに考えようと思います!

• 9月8日
けい

おもしろい取り組みですね(*^^*)
私自身、二人目の産後しんどい時に生後一ヶ月の下の子も一緒に連れていける児童館が家の近くにあり、本当に助けられました。
正直、個人のお家に伺うとなると少しハードルは高いと思いますが…場としてはそんなところがあったら助けられる人もいるだろうなぁと感じました(*^^*)

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございます。個人の言うというのがネックですよね。自分の個人情報をどこまでオープンにするかなどにもよるかなと思っています。するなら安心して来てもらえるのが一番なので、どうしたらより安心して来てもらえるかを考えたいと思います。

• 9月7日
イチゴ

どうしても、近所なら、という条件になってしまいますが、近所にあったら行きたいです!

• ピザりん

ピザりん

ご意見ありがとうございます。私も思います!近所じゃないとなかなか行く気になれないですよね💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

とても興味があります☺️
先日支援センターに行きましたが、すでにママさんの輪が出来上がっておりなかなかその中に入れず、息子もまだそんなにおもちゃに興味も示さないので、居場所がなくそそくさとと帰りました(笑)
でも別の日、ベビーマッサージに参加した時は、少人数制、月齢が近いというだけでとても参加しやすかったです。私も気分転換になりました。
お散歩は行きますが、基本ずっと家にいるとどうしても煮詰まります。
息子と2人っきりではなく、そこにプラス1人いるだけで、すごく気持ちが楽になります。

我が子はこうだけど他の子はどうなの?
育児これで合ってるのかな?
毎日不安でいっぱい。
大変なのわかってほしい。共感してほしい。褒めてほしい。
たくさんニーズはあるのではないでしょうか☺️

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございます。そういったお声があるなら考えてみる価値はありそうです!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

主人は朝早くから夜遅くまで仕事で話しもほとんどできず、両親とは毎日電話をしますが数分程度…
人とのコミュニケーションの仕方を忘れてしまう程です。
とにかく大人と話しをしたい!と思いますし、子どもを24時間体制で見守っているので、少しの時間でも誰かに安心して見てもらえるのって、気持ちが楽になると思います。
ただ、個人宅にお伺いするのは気が引けるので、私なら支援センターの一室とか、公民館とか、公共施設の方が利用しやすいかな~と思いました!
きささんの取り組みで助けられるお母さん達は必ずいると思うので、前向きに進めてほしいなと思いました。

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございます。やはり個人宅というのがネックなようですね。公共施設の一室だと部屋を借りるとなると金銭的にママに多めの負担をかけてしまったり、キャンセル対応が難しい、1対1が難しい、気分転換に自分が提供できると思っているピアノ、フラワーアレンジメントなどを用意できなかったりするかなと思うのですが、なんさんでしたらどれに重点を置いてほしいと思われますか?

• 9月8日
  • ピザりん

ピザりん

ちなみに、うちの近所の役所、公民館の一室を借りると、狭い部屋で6畳=午前3時間900円です。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、何でもない日常会話、日頃の疑問などお話ができること、安心して子どもを見てもらいながら自分の身体を休めたいです。
    ピアノやフラワーアレンジメントなど非日常も素敵だなと思いますが、まずはダラーっとしたいです。
    ただ、確かに、3時間利用するのに1000円かかるのは高いですね💦
    それなら300円くらいで個人宅にお伺いする方が需要があるのかな。。
    事前に室内の様子だったり、どんな方がお相手してくださるのかが分かっていたら個人宅に入るハードルが下がるかもしれないですね。

• 9月8日
  • ピザりん

ピザりん

たしかに!自分にもただ寝たいって思う時期ありました。ダラーっとしたいってわかります!!やはりご利用の判断はこちらの個人情報の程度によるみたいですね。ありがとうございます!!

• 9月8日
ママママリ♡

すごく素敵だなって思いました!ねんね期のベビちゃんの相手してると無性に大人と話がしたくなります🤣(笑)あわよくば抱っこをかわってもらって笑い話が出来ると…なんて考えるといいなーと思います😆ただ、外出も気分転換になるけど、0~2ヶ月くらいの子を連れてでるのも勇気がいるな~と思ってみたり😓かと言って、来てもらうってのも片付けとか大変だし(笑)
ちょっと引っかかる部分はありますが、でもやっぱり話が出来るっていうのは大きいです!特に初めての子だったら不安もいっぱいだから吐き出す場所になりそうです😍

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございます。自転車で動けるご近所なら伺うこともできるので、それも対応できるようにするとママが楽になるかもしれませんね。選べるようにするのも検討いたします!
    引っ掛かるというのは個人宅というところや300円だったりしますか?よければ教えていただけると嬉しいです。

• 9月8日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

個人宅というところで、迷惑ではないかと気が引けてしまいます🤣私の性格かな(笑)

例えばですが、妊娠中からきささんとコミュニケーションをとったり(LINEとか?)自宅に寄らせて頂いて出産準備の相談とかしながら、たまには手作業したりお話したり…で出産してからは相談したり、ちょっとゴロンとしたいーとか(笑)
    何度か通えると個人宅の方が気が楽ですね😆むしろ慣れると甘えたいです😍

お金はむしろ安すぎないか?と思いました😳1時間ワンコインでも最高です❤️飲み物付くとテンションあがります(笑)午前中いっぱいお願いしたいです🤣

• 9月8日
  • ピザりん

ピザりん

私の場合はお客様が来れば家がきれいになるので問題ないです(笑)妊娠中からというのもありですよね、それで関係が良好な状態で来ていただける方が「生まれたのー!!おめでとうございます」って一緒に喜べたりしますし🤗

1コイン500円だと、消毒などの環境整備費+お飲み物くらいご用意できそうですね。紅茶などお作りするのもいいけど、神経質な方に合わせてペットボトルなども常備するとか。赤ちゃんが来るならポットのお湯+オムツ廃棄OKとかはできそうです🤗他にこんなサービスがあれば嬉しいなどありますか?子供が幼稚園の間は9時~12時くらい大丈夫かと思っています。お昼一緒に食べるなら13時までかな💦9-11時プランや9-13時プランなどあったらどう思われますか?

• 9月8日
美咲

私は幸い実家が傍なので、気晴らしに小さいうちから連れて行ってました。もし、誰もいなかったら気がおかしくなってたかもしれないです。恵まれた環境にいても、寝不足やホルモンバランスのせいか、憂鬱になって、虐待しそうな自分と隣り合わせで過ごしてた時期もありました。
こんな素敵な制度?があったらたくさんのママさんが救われると思います!

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございます🤗思いの外需要がありそうで驚きました!手の届く範囲だけでも行動できたら、ママたちに喜んでいただけますかね?どのようなサービスがあれば嬉しい、など詳細があればぜひお教えください🤗

• 9月8日
ののの

すごく有難いし、あればきっと利用したいと思います!
相談まで行かずとも、話しを聞いてもらえるだけでかなり楽になります☺️
実家が遠方だったり、親がまだ働いていたりで頼れないので日中大人と気軽にお話しできる場所はかなり貴重です。

また年子を出産予定ですが、上の子を保育園に預けることができないので、産まれてくる子と2人、ずっと見てあげられるのか?など本当に不安しかないので、心の拠り所としてあるとかなり嬉しいです😆
ワークショップで刺激になるのも嬉しいですね😊

• ピザりん

ピザりん

ご意見ありがとうございます!できることは少しですが、産前産後のちょっとしたプラスになるフォローの一つになるならやってみる価値がありそうです。

• 9月8日
ママリ

もう9ヶ月のママですが…
皆さんのコメント見て、こんな素敵な場所があったら良かったなぁと思いました!

0ヶ月〜3ヶ月の時は、とにかく眠い&子ども抱っこしながら急いでご飯!の毎日だったので、ピアノとか趣味の時間に使うよりも「一緒にご飯食べよう、抱っこしててあげるからゆっくり食べな!」って言ってくださる方がいたら、かなり嬉しかったと思います😢月齢低い子と一緒だとご飯の支度も難しいし、ワンオペで1人ご飯もなかなか寂しいものでした💦今はもう慣れましたが(笑)

なので、一緒にご飯の時間を過ごしてくれるオプション?があると、嬉しいです!コンビニご飯でもなんでも良いと思います🙂

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございます🤗ごはんの時間を一緒に過ごすのも喜んでいただけるかもしれないんですね!うちの近くに品目の多い身体に良さそうなお弁当屋さんがあるので、そこで選んでもらうのもいいのかなと思いました。ご意見ありがとうございます!

• 9月8日