※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

保湿剤を塗ると泣いてしまう子どもへの対処法について相談です。

保湿剤を塗ると泣いちゃいます😢
何かいい方法ありませんか?

うちの子は少し肌が弱いようで、小児科でもらった保湿剤を、朝、体を拭いた後とお風呂の後に毎回塗っています。
ですが、保湿剤が顔や体についた途端に嫌そうに泣いてしまい、塗り終わるまで声をかけながらなんとか乗り切っています。

クリームを手で温めてから塗ったり、体勢を変えたり(膝の上で寝かせる、抱っこしながら塗る、ふとんに置いて⋯など)、授乳してお腹いっぱいになってから塗ったりと、いろいろ試してはみたのですが、どれもいまいち効果がありません💦
保湿に関する記事などでは、親子のふれあいの時間を楽しんで、みたいに書かれているのですが、なかなか難しいな〜と思ってしまいます😥

何か良い方法があればおしえていただけると嬉しいです。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

ヒルドイドとかですかね~😢
もうカサカサなんですかね??💦

• みこ

みこ

そうです!
    はじめはものすごい発疹+カサカサで、弱いステロイド入りのクリームだったのですが、今は肌の表面はツルツルなので、ヒルドイドを塗っています!

• 9月7日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

湯上りタオルで拭く前に伸ばしてあげると馴染みやすいかもです!
    チューブタイプは伸び悪いですよね?化粧水みたいに液体タイプだと成分同じで伸ばしやすいので次回はそちらを聞いてみてもいいかも!です!

• 9月7日
  • みこ

みこ

タオルの前には塗ったことなかったので、明日やってみます😊
    液体タイプもあるなんて知らなかったです!
    次に受診したときにきいてみようと思います。
    いろいろ教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 9月7日
ぎゃびー

アドバイスや解決になっていないですが…下がお肌が弱く皮膚科で定期的に保湿剤貰ってます!

保湿剤塗るのは赤ちゃんにとって大切な事なので泣いても大丈夫!焦らず悪いと思わず…塗り塗り〜すべすべ〜気持ちいい〜♬と勝手に作詞作曲してママが楽しい気分でニコニコやってあげていれば大丈夫ですよ😊

• みこ

みこ

泣いても大丈夫と言っていただけて、気持ちが少し楽になりました😊
    毎回ごめんねごめんね、と申し訳ない気持ちで塗っていたので💦
    私自身が楽しい雰囲気を作れるよう、作詞作曲やってみます!

• 9月7日