※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

母子手帳の記録ページについて、県や市によって週数ごとの記録ページがない場合があります。

皆さんは、母子手帳の妊婦さんが自由に書けるページ書いてますか?
例えば妊娠週数ごとの記録欄があると思うのですが。
県や市によっては週数ごとの記録ページがないかもしれないです。○週から○週の記録みたいなページです。

コメント

いっさい書いてなかったです😂

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    私も1人目の子の母子手帳に全く書いていません。

• 9月7日

その週数の
赤ちゃんの様子や
赤ちゃんへのメッセージ
書きました(*^^*)

• ゆう

ゆう

素敵ですね!全く書いてなかったので後悔してます。

• 9月7日
結優

育児日記的なものを書いてないから、そこには書くようにしてます。

今でも1ヶ月ごとにできるようになったことやブームなんかを書くようにしてます。

ままり

妊娠中や1歳頃までは色々書いてましたが、最近記録が滞っております💦
体重とか日々の記録は簡単に日記帳(ではなくスケジュール帳だけど💦)に書いていますが、今まで定期的に母子手帳にも写して書いていたけど最近すっかり忘れてます💦

妊娠中はつわりの状態とか、胎動とか、その時々の私の気持ちとか、書いてました☺️

• ゆう

ゆう

何かしら記録に残しているだけでも素敵ですよ!私は何も記録してないので今になって息子が何ヶ月位に何が出来るようになったかの記憶が曖昧で後悔してます。

• 9月7日
はな

毎回悪阻が酷いので一人目のときも今回も悪阻がどんだけ辛かったかをこと細かく書いてます。
後で見返したときにあの時の自分は本当に頑張ってたなと思うためにも😂
産むまで悪阻タイプなので全週数悪阻の記録しか書いてません😣

✩︎

1人目の時は健診の日に
必ず一言書いてました☺︎
2人目はやってないですw