※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家事・料理

皆さんいつ頃から離乳食始めましたか?5ヶ月頃からと保健師さんに言われ…

皆さんいつ頃から離乳食始めましたか?

5ヶ月頃からと保健師さんに言われましたが、最近私と旦那が食事中にじーっと見ながら口をパクパクさせたりよだれ垂らすので、少しだけ早めに離乳食始めてもいいのかな?なんて思ってるんですが(^o^)💦

あと、まずは1日1回小さじ1(5ml?)から始めるとのことですが、15mlずつ入る小分けのトレーに入れて冷凍してたものを解凍したら、残り10mlはどうしたらいいのでしょうか😓

次から次へと疑問が出てきちゃいます💦

コメント

まま

早すぎると胃に負担が…って言われました(><)💦

ライナー

4ヶ月と何日ですか?
胃や腸が未発達なので食べたそうにしていても私だったらあげないですね😰

余ったらサランラップに包んで冷凍して最初に使っちゃってます!

deleted user

5ヶ月になってからでいいですよ😊
あと、離乳食の本を買うことをオススメします😊

ぴ

赤ちゃんが食べたがってるのは分かりますが、体が対応できるかはまた別の話なので保健師さんに言われたことを守る方がいいかなあと思います😭👌🏻
冷凍に関しては小さじ1ずつ冷凍しておけば良いですよ👐🏻❤️

ママリ

早いのは良くないらしいですよ!
胃の成長が追いついてないと思います😀
6ヶ月でもいいくらいですから‪‪💦‬

あと冷凍は、15mlの所に5ml入れて冷凍すればいいと思いますよ😀

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

サインが出てても5ヶ月まで待った方がいいと思います💦

最初の頃は15mlのケースに小さじ1ずつだけ入れてました👌

deleted user

早く始めると胃に負担がかかるそうで、5ヶ月になってから始めましょうって言われましたよ!
ちなみにうちの子もヨダレ垂らして、人の見てたり欲しがったりする割には最初全然食べませんでした😅

うちも15ずつ入るトレー使ってます!うちは冷凍用にトレー入れる時、全部小さじ1(5g)か小さじ2(10g)ずつ入れてます!
お粥は大さじ1(15g)入れてます!

ゆ

早すぎると胃に負担がかかると聞いたので、私も5ヶ月入ってから離乳食始めました!
でも、4ヶ月相談の時に、保健師さんからお茶はもう飲ませてもいいよと言われたので、5ヶ月入る少し前から始めました😊(お茶は大麦アレルギーがあるので、離乳食と一緒に始めると湿疹が出たときに何のアレルギーか分からなくなる為)

冷凍は小さじ1ずつ冷凍し、食べ慣れてきたら冷凍する量を増やしています😊