※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママこ
子育て・グッズ

2歳双子の育児で、子供が言うことを聞かず脅すことに悩んでいます。他の対応方法を教えてください。

2歳双子を育ててます。
オムツがえ、お出かけ、チャイルドシートにのせる、お風呂に入れるなどなど。
次の動作を促すのがスムーズにいきません。
イヤイヤ期だから仕方ないんでしょうが。
最後は結局、オムツかえないとご飯なしだよ、チャイルドシートのらないならもうお出かけやめるよ、もうお出かけ連れてこないよと脅すような言葉になってしまいます。
脅して言うこと聞かせてる感じです。
こんなことしてていいのでしょうか?
他の向き合い方を教えてください。

コメント

deleted user

オムツ替えたら○○しようね、○○に行くからチャイルドシート乗ろうねなど、楽しみになることや、嬉しくなることを伝えてみたらいいかもしれないです😊

  • ママこ

    ママこ

    脅かすんじゃなくて、楽しみな方を伝えるっていいですね。
    お出かけなしって言うより、お出かけ出来るよーって言ってみます。

    • 9月7日
りっさん

うちも全く聞かないですよ(´-﹏-`;)
怒鳴っても聞かないんでオムツは機嫌よく遊んでる時にはいオムツ変えまーすたっちしてくださーいって言って立たせてそのまま変えてしてます!
うちの子はチャイルドシートだけは嫌がらないんで助かってます😅
それ以外は何言っても聞かないんではい〇〇しまーすとかおうち帰りまーすって言ってダメとか言ったら泣きじゃくるんでほぼ強制でやってます!

双子やったら大変さ1人の倍以上ですよね(´-﹏-`;)
毎日お疲れ様です😊

  • ママこ

    ママこ

    そーなんです、うちもEテレみてるときは立ったまま替えてます。
    二人に泣かれるとカオスなのでなるべく納得させて行動したいんですけど、うまくいきませんね。お出かけが億劫になってます。
    子供達が納得できるように上手く伝えたいです。

    • 9月7日
  • りっさん

    りっさん

    ほんとにEテレ様様ですよね笑
    うちの子は〇〇してくださーいって言って一緒にやって終わったらいっぱい褒めてあげると比較的に次もしてくれる率が高いです!

    • 9月7日
COCORO

言葉の伝え方をプラス方向に変えてみるのも良いかなーって思います♡

参考までに変換表です!
幼稚園で先生におススメされたので良かったら見てみてください♡

  • ママこ

    ママこ

    伝えるって難しいですね。
    泣かせて言うこと聞かせているので反省です。
    同じ意味でもこんなに違うなんて目からウロコでした。
    ありがとうございました。

    • 9月7日
ふたごまま+α🔰

わかる。
わかりすぎる。
私もその年齢の双子育児中はそうでした。なんなら発狂してました。

言葉の変換。確かにそうなんですよね。
それが通用するかどうかは、その時の双子のご機嫌次第って所もありますしね...
努めても、イライラが募って、頭に血が上り、結局いつも通り...
そして、夜に自己嫌悪...
私もそんな感じでしたよ。
あなただけじゃありません。
イヤイヤが徐々に収まり、
言葉が聞いてもらえ、
少しずつ気持ちにゆとりが生まれてくると、
皆さんがおっしゃってる言葉の変換も上手く操れるようになっていったように感じます。
そのくらい、その年齢、イヤイヤ爆発の双子の相手は想像を絶する体力と精神力が必要ということです。

大丈夫!
あなたは頑張ってます!
頑張りすぎなくらい頑張ってます!

とりあえず、美味しいお茶とお菓子を食べましょう!

  • ママこ

    ママこ

    さっきはひどい言い方してごめんね、怒ってごめんね、毎日反省するんですけど続かなくて。2歳双子は手強いですね。
    いつか私の顔色をうかがって甘えてこなくなったらかわいそうだなーって最近は思っています。
    よく食べてよく寝て良い子達なので、たくさん褒めていきたいです。

    • 9月7日
  • ふたごまま+α🔰

    ふたごまま+α🔰

    全く同じでした。
    私も毎日怒っては反省の繰り返しでしたよ。
    そして、同じこと考えてました。

    大丈夫。全然甘えてきます。
    パパがいるとパパによく甘えたりってこともありますが、余裕が生まれてきてこちらの笑顔も増えるとやはり、ママにもよく甘えてきましたよ。

    大人の手が他にもあるときはいつもより優しく接することができて可愛いと思えるなら、ほんと毎日、余裕がないほど大変だということだと思います。

    • 9月7日
もこちゃん

上の子が2歳でだいぶイヤイヤ落ち着いてきました。
下が双子で6ヶ月なんですが、生まれたばかりの時は上の子発狂するくらいのイヤイヤぶりに驚きました。
上の子はもともと手のかからない子だったので。。

私が怒って言うことを聞かせようとするとダメでした。
でも、双子で余裕ないときは私の方が大きい声出したりして、本当怖かったよなって思います。
本当に気持ちの余裕ないときや時間なくて急いでいるときは〇〇したらゼリーあげるよなどのおやつで釣っていた時もあります。
しっかり、2人の時間も取るのも大事だと感じました。

  • ママこ

    ママこ

    3人のお母さんなんて尊敬します。
    子供達はかまってほしいんですよね、きっと。私を見てーっていうのもイヤイヤの理由なんだと思います。
    大人の手がたくさんあるときはイヤイヤならないので。
    成長にあわせて、その都度向き合い方にに悩んでます。

    • 9月8日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    たしかに、大人の手がたくさんあるって本当大事ですよね。双子を出産してから痛感してます。
    ずっと悩み続けますよね。

    • 9月8日