※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近旦那がいるだけでイライラしてしまいます。出産の為しばらく実家に…

最近旦那がいるだけでイライラしてしまいます。
出産の為しばらく実家にいて最近新しい家に引っ越しました。
実家にいる時、子供のお世話の為ほとんど寝られませんでした。なので一緒に住みだしたら手伝わせてなという連絡をくれたりしていました。
ですが今週引っ越しを終えて一緒に住みだしたのですが、
掃除、洗濯、料理全て私がしています。
子供の面倒も携帯片手にあやしたし、遊んでくれてると思ったら口でブルブルと子供に唾が飛ぶようなことをしたり、顔に息をかけたり、咳がでても顔を背けずそのまま子供に向かってします。
細かい事ですが結婚前、野菜苦手やけどゴマだれやったら食べれるし出された分はちゃんと食べるしと言っていたのにゴマだれのサラダを出しても食べずに残されました。
そうゆう昔からの小さい事が積み重なって最近は顔を見るだけでイライラします。

同じような方おられますか?
どの様にしてイライラを抑えていますか?
私もすぐに仕事に復帰する予定なので、家事を少しでも手伝ってもらう方法はありますか?


ほとんど愚痴ですみません。

コメント

🕊

今のうちからやらせといた方がいいですよ💦
私は思ったらすぐに口に出して言います!
出産して里帰りせずに家で過ごしてましたが最初は皿洗いとか掃除とかまだ床上げしてないのにやってました😓
ぐちぐち文句みたいに言ってたらだんだんやってくれるようになって今は洗濯も洗い物も前よりはしてくれるようになりました😌
まあまだいろんなことにイライラはしますがまだホルモンバランスも乱れてるだろうし仕方ないと思います!
イライラは抑えず吐き出す方がいいですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    イライラはするものの性格上なかなか言えずにもやもやしていました…。
    仕事に復帰するまでは私がしないといけないのかなと思っていましたが、やっぱりはじめのうちからやらせるべきですよね!

    • 9月7日
ままり

ありましたありました!
産後は特にイライラしてました😂

旦那さんには前置きで、
私は今ホルモンバランスが乱れていて少しのことも気になってしまうと伝えた上で
言いたいことは全部言ってました!

今1年近くたってようやく
朝起きたらオムツ替え、
ごはんの時はお茶も用意
寝かしつけは交代
お風呂と洗い物はパパ

これだけは言われなくてもするようになりました!

やられたくないことは徹底的に釘を差します
女の子だったので、下品なことは聞かせたくないから!と念を押すとそれも言わなくなりました

母親である私がストレスをためて鬱にでもなったら家庭のすべての機能がストップするよ?
そうなると困るのはあなたよ?
だから適度に発散させてね
みたいな話もしてました

旦那さんわかってくれたらいいですね
頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私がイライラしてるのをみて旦那もイライラしだして家の空気が最悪でしたが
    先にイライラすることを伝えておくと良いですね!

    • 9月7日