※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子が落ち着きなく、楽しい場所で走り回り、言うことを聞かない悩みがあります。どうしたら良いでしょうか?

4歳の息子がいます。
落ち着きなく、楽しい場所行ったりしたらすぐ走り回ったりして言うこと聞かなくなるし困ります😥


わざとやってるって感じの行動も多いです。

たとえば支援センターや児童館や公園など広く楽しい場所に行った場合ですが、、、
一人テンション高くなって走り回ってばかりです😥

走らないでと注意しても舞い上がってる感じで、
他の子のところいきなり邪魔しに行っておもちゃ崩してみたりでふざけてるのかなかなか聞きません😥


どうしたら言うこと聞きますかね?😥💦

コメント

( ¨̮ )

どういう風に注意して
どういう風にママさんが
対応されてるんですか?💦
やっていいことと悪いことの区別が
ついていないような感じなのでしょうか?

  • ママリ。

    ママリ。


    やって悪いというのはわかってるはずです💦
    でも私といたり楽しい場所だと聞かなくなります😥

    注意したり走り回って逃げていくから急いで追いかけたらゲラゲラ笑ってるしで💦

    周りからみたら
    あの子なに?って感じだから視線もイタイです💦😓

    • 9月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    言うこと聞かないから真剣にキレてしまいます、、、
    でも出かけ先で叱ってばかりで疲れるし私もイラっとしちゃうしあまり外出したくなく控えちゃいますが😥

    • 9月7日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )



    そうなんですね💦
    急になのでしょうか?
    昔からなのでしょうか?

    悪いことが楽しいことなのか
    悪いことをしてママに起こされるのが
    楽しいのか……。
    お子さんをよく見ていらっしゃる
    ぴのちゃんさんしか分からない
    背景があるかと思いますが
    周りの目もありますし
    ぴのちゃんさんもお辛いですね💦

    発達の面などで気になる症状などは
    どうでしょう?

    私の兄は発達障害を持っているのですが
    幼い頃から落ち着きなく
    1人で飛び出していってしまうこと
    よくありました。
    幼稚園でもお遊戯の時1人だけ
    ママ〜!と手を振ったり
    保育参観でも1人だけ違ったそうです。
    落ち着きがないというか
    よく言えば無邪気で可愛くも
    見えるのですが
    我が子だけ周りと違う。
    ということが多々あれば
    そういう事もあります。

    落ち着きがない=発達!
    ということではないですが
    もし、そうだったとしたら
    ぴのちゃんさんの躾のせいではない
    という面でも心労も軽くなりますし
    息子さんにあった対応も教えて貰えるので
    落ち着くと思います( ˙꒳​˙ )👍✨

    • 9月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    昔からちょっと落ち着きなく走り回るのは多いです😵
    でも、注意してもふざけたりするのは最近です💦
    人のものわざと手出したりも最近です。
    最近はふざるのが多くて😵

    たしかに注意されたいとか
    私といると甘えているのはあると思います😓

    発達の面では言葉遅いのもあってそういう傾向は少しあるかもしれません。
    でも保育園なら、まだ注意されたらすぐ聞けるし
    保育園では仕方なく?みんなと一緒に行動してる分、溜まってるのかなぁとも思ったりします😥

    しつけのせいではないのも半分はあるかなって思うんですが、どうやったら聞いてくれるのかなぁと😵

    • 9月7日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    そうなんですね!
    それなら
    下のお子さんもいて
    自分だけを
    見てくれる状況を
    作りたいのかも
    しれないですね💦


    集団行動もできている。とのことですし
    発達障害(ADHDや多動)は
    当てはまらないと思います😉✨
    保育園でいい子にしてる分
    家では甘えてワガママになる子
    いますしよく聞きます😓

    日常的に出来そうな範囲で
    息子君だけの時間を作ってあげたり
    あとそういうことをした時は
    すぐ帰ったりして
    悪いことをすると楽しいことが
    できなくなることを
    身をもって知れば4歳ですし
    1回2回でわかってくれると思います☺️

    • 9月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    落ち着きないのはたしかですぐ走りたくなるタイプではあるんですが、保育園では仕方なく我慢してるのかなって感じです😵


    普段からも下の子の悪いマネ(ごはんを手で食べたりスプーンなげたりとか)も一緒になってふざけてやってるからイライラしちゃいます😥

    言うこと聞けなかったり周りの子に嫌がらせしたら帰るよ、とはいってあって
    それでも聞かないときは退散しますが
    注意したの忘れたの?ってくらいに数時間後にはまた戻ってて😓

    • 9月7日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    我慢ができるっていい子ですよね😍
    できない子もいるなか自分できちんと
    我慢できてるんですもんね✨

    まだ2人育児してないので想像ですが
    二人一緒だとイライラしてしまいそうです💦
    いつまでも食べ終わらないし
    汚れるし私も絶対イライラしちゃいます

    なんでしちゃうのか。 は聞いてみました?🙄
    基本よく分かってない。
    理由無くやってる場合が
    ほとんどなんでしょうけど🤭🤭💦
    それか同じように息子君よ作ったの
    壊して同じことしてるんだよ。って
    言うのもだめですかね?💦

    • 9月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そう捉えたらお利口なのかもしれないけど
    逆に保育園では聞けるのになんで、、って思っちゃって😞💦

    はいイライラします(笑)
    下の子はまだわからずいたずらするからまぁ仕方ないんですが、わざと上の子もやるからイライラ二倍です(笑)


    まだそこまで会話できないんですよね😥💦
    なんでこういうことするの?って聞いても返事しなかったり、あまりしつこくキレたりしたら反抗なのかふざけて叩いたりしてきます😞

    わかってはいると思うから同じ目にあわせたりして
    根強く注意してくしかないですよね😩💦💦

    • 9月7日
( ¨̮ )

保育園はやっぱり別の場所で
他人に囲まれてるからでしょう🙄
お母さんだから安心して我儘言えたり
素を出してるのだと思いますよ💦

まぁ、出来るなら家でもやってよ!って
思っちゃいますけどね😓😭💦

ですよね〜🥶
赤ちゃんだから仕方ないことを
幼児がやるとおい😠ってなりますよね

私のやり方で申し訳ないんですけど
私は基本的に言っても分からないなら
行動で分からせる。って感じで
やってきたので💦
ただ、うちの子の場合はそれで
成功してます💦

ほんとぴのちゃんさんもクタクタのなか
大変だと思いますが他害は止めないと
大事になる時がありますから
頑張ってください( ; ; )

  • ママリ。

    ママリ。


    4月から初めて保育園行きだして集団に初めて入ったのもあってまだ自分を出せてない感じはあります。
    入園して最初の頃は、帰宅してから毎日大暴れしてて大変でした😵
    今はやっとなれてきたのかなとか😳😳


    はい、外出先だと本当に勘弁してほしいです😔😔💦

    そうなんですね!
    つい口ばっかうるさく言ってしまってたから私も落ち着いて行動でわからせるようもっと努力してみます😭

    そうなんです。。
    ケガさせたりとかはしないんですがふざけすぎてて迷惑なっちゃいます。
    ありがとうございます(;_;)(;_;)

    • 9月7日