※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がうんちに関して悩んでいます。最近はいはいに変えたらうんちの回数が増え、水っぽいうんちも出るようになりました。下痢か、ミルク変更の影響か、経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子 完ミです。
うんちについて質問です!!

回数ですが、ここ最近はずっと1日1回でした。
多くて2回、0回の日もたまにあり。

これまでアイクレオ を使っていたのですが、もし合えばお手頃なのでと2週間前からはいはいに変えました。

オナラの回数が増えたのと、オナラもうんちも臭さが増したな〜と思っていましたが、うんちの回数も変わらずゴクゴク飲むので今後もはいはいでいこうと思っています。

今日は1日で5回も出ました!
量は毎度少量で水っぽくはないと思います。
熱も平熱で機嫌は悪くないです。

ミルクのあと1回ずつでていたのですが、先程寝る前にオムツを変えようとしたらうっすらうんちの色だけついていました。

下痢でしょうか?
それともミルクを変えたからか…
たまたまか…

同じような経験された方やミルクはいはいの方などアドバイスいただきたいです💦

コメント

みーちゃんママ

うちも完ミ、はいはいです😊
ウンチは1日1回か2回です。
5回とかは下痢の可能性ありますね💦
母乳ならありえると思いますが、完ミですよね?
ウンチゆるくないですか?
この前娘が急性胃腸炎になった時1日5〜6回してました💦

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🥺
    完ミ・はいはい同じですね✨

やはり下痢ですかね…💦
    ちょっと汚いですがつぶつぶ混じりで粘着質ながら少し水っぽいような…感じです!

急性胃腸炎になられたんですね💦
    どんな症状でしたか??

息子はいつも通りな感じでご機嫌で、いつも通りの時間に寝ました💤
    明日も日曜日で病院どうしようかと思ってます💦

• 9月7日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

おそらく下痢だと思います💦

うちも下痢以外の症状は何もありませんでした。
    熱もないし、機嫌も良かったです。それまでどちらかといえば便秘タイプの子なので小児科慌てて連れて行きましたが、下痢は止めちゃいけないから薬も出してもらえなかったですし、自力で治すしかないと言われました😅
    月曜に小児科行ってもいいかもですが、熱もなく機嫌もいい、食欲もあるなら様子見でもいいかなと思います。
    5日ぐらいで治りましたよ😊

• 9月7日
y

同じく、アイクレオからはいはいに変えました😊
アイクレオの時は便秘がちで、はいはいに変えた途端便秘解消されました!
はいはい 口コミ で調べたら同じような方結構いらっしゃると思いますよ😊

そして、最近回数が増えたのも同じです😂
母乳の時みたいなゆるさです!
回数が増えたことでおむつかぶれができてしまい、結構痛がるようになったので病院にかかりました💦

ネットやママリで得た情報ですが、本当に下痢の場合はオムツに水分が吸収されるくらい水っぽいみたいです。
粘着質、少し水っぽいくらいなら下痢ではないのかな〜とは思いました😣
便以外いつもと変わりないなら、ひとまず月曜までは様子見でも大丈夫だと思います。

• あこ

あこ

アイクレオ ⇨ はいはい 月齢も性別も同じですね☺️

2ヶ月の時に便秘にいいと聞いてアイクレオに変えて好調だったんですが、3ヶ月を過ぎてからそんなに出なくなってしまって💦
    お財布に優しいはいはいに変えました👛

下痢のときはもっともっと水っぽいんですね😣下痢だったら可哀想なんで少し安心です🌿

こちらもおちんちんの裏のあたりが被れてきていて💦もともとお尻かぶれなのでお薬しっかり塗って寝させました💦

質問たくさんなんですが…
    今は一日何回くらいうんちでてますか?
    少し水分多めですか?
    アイクレオ のときより臭いですか?
    おなら増えましたか?

お風呂でうんちしないかヒヤヒヤしてます😂

• 9月7日
  • y

共通点多いなと思ってました😌
    完ミのアイクレオはお財布キツいですよね😂

回数増えるとどうしてもかぶれますよね😭
    お薬+ワセリンで、一晩で一気に良くなりました!

1日3回くらいです。
    が、今日は5回出てました…
    朝イチは粘着質な💩で、それ以降はシャバシャバで水分多めで量は少なめです。
    白いつぶつぶも混ざってます。(これはミルクの脂肪分みたいです)
    はいはいに変えてだいぶ経つので、ミルクのせいなのか成長した影響なのか分かりませんが、確かに最近は臭いです笑
    おならは新生児の頃からよくする子なので何とも言えないです😂

分かります、お風呂〜おむつ履かせるまではヒヤヒヤです😂

• 9月8日
あこ

お応えいただいてありがとうございます☺️

今日はいつもより長く寝てくれて、12時間寝続けたあと起きるなり💩、この時はいつもどおりの粘着質で少し水分多め?な感じでした。

なので、12時間もうんちせず寝続けるんだし下痢じゃない!と思ったのですが…

そのあとミルクのあとにまた💩、はじめてかなり水っぽい、明らかに下痢だなぁという感じのうんちでした💦💦判断が難しいです…

でも今日もかなりご機嫌で、熱もありません😌

y

判断難しいですよね😣
今日1日の便の状態を見つつ、便以外いつもと変わりないなら様子見で明日病院でも大丈夫だと思います!
病院にかかるなら、オムツの写真撮っておくと下痢かどうか判断してもらえますし、💩オムツ持っていけばウイルス性かどうかの検査もしてもらえます!
整腸剤を出してもらえると思うので飲ませながら様子見になると思います😣

• あこ

あこ

昨日からかなり水っぽくて1日に7回うんちしてました💦

今日病院へいくとやはり下痢とのこと…
    胃腸炎かミルクを変えたのが原因かもしれない、判断は難しいとのこと…
    取り急ぎミルクを元に戻してとのことで、アイクレオに戻しました!!
    ごくごく飲んでたので大丈夫だと思っていたのですが息子には合わなかったのかもしれません😣悪いことをしたなぁと😣

整腸剤も処方してもらいました!!

ただ、息子は相変わらず熱もなく元気、ご機嫌なので安心してます🥺🥺

色々アドバイスいただいてありがとうございました😊

• 9月9日