※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
ココロ・悩み

友人が地元を見下すことに悩んでいます。自身は地元の良さを感じており、友人の気持ちが理解できないと相談しています。同じ経験の方の意見を求めています。

首都圏に上京した友達が地元を見下す事について。

私は学生時代に地元を離れて地方に進学しまた地元に戻って就職、結婚をしフルタイムで仕事をしながら現在子育てをしています。
住んでいるところは田舎ですがスーパーにも10分程で行け、新幹線も通りますし、県庁所在地には車で40分もあれば行けますので買い物や娯楽で困る事はありません。
アウトドアや自然が好きなので子育てにはとても良い環境だと思います。

首都圏に上京して3年の友人が帰省する度に、「ここ(地元)は本当に何もないね」「ずっとここに住むの?」「もう少し都会には行かないの?」「都会はこういうのもあって…」と毎回言われます。
最初は都会に住んで嬉しいし、楽しいんだろうなくらいに思っていましたが毎回地元を見下すようなことを言われると会うのも憂鬱に感じます。地元に住んでいるのってそんなに悪い事?

私は地元を離れていたとき、地元に帰ってきてホッとしたり、昔からの変わらない場所が嬉しかったり懐かしかったりやっぱりここは良いねという気持ちにしかならなかったので正直親友の気持ちがよくわかりません。

同じ境遇の方いらっしゃいますか?意見お待ちしています。
本気で悩んでいるので誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

ゆみ

そういう友達いますよねー!
私は気にしないですし、両親に孫の顔たくさん見せてあげれて親孝行してあげれてるのかなーって幸せです。
自分たちが良ければいいんじゃないですかねー。価値観はそれぞれですもの!
田舎ばんざい💗

• ぷにゅ

ぷにゅ

回答ありがとうございます!そうですよね、価値観はそれぞれですよね!あまりにも言われるので気にしすぎていました。親孝行✨そうですね、そう言っていただけると嬉しいです😃ありがとうございます!

• 9月8日

その方は東京で上手くいってないから もしくは自分の東京の生活に不満があるから、そんなことを言ってるんじゃないでしょうか😅

• ぷにゅ

ぷにゅ

回答ありがとうございます😊
    確かに周りに頼れる友人、家族もいないのと旦那さんも帰りが遅くほぼワンオペで頑張っているようです。

• 9月8日
まっきー

地元に住むことは悪くないし、都会がいいと思うのも悪くないです。
ただ自分の考えを押し付け気味になっているのがしんどいですね。
他の方も仰っているように、何かしら行き詰まったり苦しんでいるのかもしれませんね。そこに寄り添ってあげるかどうかは質問者さん次第ですが...
時間を置けばきっとお友達も少し丸くなると思いますよ

• ぷにゅ

ぷにゅ

そうなんですよね、考えを押し付け気味なところがひっかかってしまって…。今の場所が楽しいからではなく行き詰まっているという発想は思いつかなかったので今度それとなく聞いてみようかなと思います。

• 9月8日

そういう鬱陶しい人いますよね、自分が都会に出てる優越感に浸りたいみたいな。
たかが3年外に出た位で偉そうにって思えばいいですよ😄

都会は確かに楽しい事もあるけど、地元にだって良さはあるし帰ってきてホッとする気持ちって凄く大切だと思います😊

• ぷにゅ

ぷにゅ

そうなんですよね、多分結婚を気に実家を出て楽しくてしょうがない時期なのかなとは思うのですがあまりにも言い過ぎじゃないかと…。

• 9月8日