※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

44日目の娘との子育てが大変で、寝不足で精神的に辛いです。手伝いなしで乗り切った経験談を聞きたいです。

生後44日目の女の子がいます。

海外在住のため手伝い無しで子育てしていますが寝不足の日々でとくに主人のいない平日がつらくて仕方ありません。

また、娘が昼寝している時間や、主人に見てもらっているあいだに寝ようと思っても、「寝なきゃ」という気持ちが強くなかなか寝付けずそれもまたつらいです涙

出産した日から一度もまともに寝ておらず体力は大丈夫ですが寝不足のせいか精神的にどうにかなりそうです。

世の中のお母さんみんなが通る道だとは思いますが、手伝いを頼まずに乗り切ったかたの経験談が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

モナ

辛いですよね!うちの場合はとにかく寝てばっかの赤ちゃんでそれが不安になり心配で意味もなく私か泣いたりしてました😥今思うと取り越し苦労だったんですが、一人だと辛いですよね、、とにかくリフレッシュ方法はママリで疑問なことを質問しまくったり友達のママ友に電話して相談したりしてました!

あとはやっぱり睡眠不足がかなり自分を情緒不安定にさせてたので、旦那さんにお願いしてたまに見てもらって寝るのが良いと思います!力抜くの、頑張ってくださいね💦

• さぼてん

さぼてん

睡眠不足ほんとにつらいです😭主人に見てもらって、「はいどーぞ」と寝ていいよと言われても寝れないときもあり。ここで寝ないと!と思えば思うほど寝れず、娘が起きだすんじゃないかとか気になって…でもそれで眠れないってことはもしかしたらまだ限界じゃないのかも?

コメントありがとうございました!

• 9月7日
  • モナ

モナ

まだ気が張ってるんでしょうね!早くリラックス出来ますように💫コツ掴んでくるとねれるようになると思います!

• 9月7日
Maddie

手伝いというか…親族の手伝いは借りていませんが、お金を払ってサポートは受けています(笑)

海外でしたらベビーシッターさんを頼むのがポピュラーだと思いますが…アジア圏ならお手伝いさんを雇うとか。

• さぼてん

さぼてん

お手伝いさんという手もあるのですがいまは考えておらず💦お金をケチっているわけではないですが信用の問題でしょうか、、
    アドバイスありがとうございます!

• 9月7日
  • Maddie

Maddie

そうですよね。信用できないとこわいですもんね。

• 9月7日

里帰りは1度もしたことありません。

旦那も激務のため基本いません。

もう眠かったら寝ます!あと、眠くてイライラしたくなかったので完ミでした!

• さぼてん

さぼてん

ミルクにするのもひとつの手ですね!しかしいまのところ完母の流れに乗ってるので💦アドバイスありがとうございます、たくさんのお子さん育ててらっしゃり尊敬です。

• 9月9日
yuko

私も息子を海外で出産して、生後4ヶ月で初めて日本に一時帰国しました。
現在も海外在住です。
私も、出産後は寝不足で精神的にボロボロにになりました。今思い返しても記憶が曖昧な感じで、毎日泣いてたことは良く覚えています。主人は正直あてにならなかったけど、幸い主人側の親族が手伝いに来てくれたので多少助かりました。
それでも、新生児のお世話は本当に大変です。これは経験してない人にはわからないです。今寝なきゃっていっても、赤ちゃんのお世話してると神経が張ってるからそんな簡単に寝れないですよね。
ただでさえ、環境が違う場所にいるので絶対誰かに頼った方がいいです。
ぜひ、ご主人に気持ちを話して何か頼って下さい。
慣れない育児で大変だと思いますが、応援してます!

• さぼてん

さぼてん

細切れですが、夜は4時間くらい、昼間は合わせて1時間くらいは寝れているので致命的ではないと思いますが寝る時間を確保するために娘を寝かしつけたり身の回りのことを片付けるのに必死になって疲れています😭ほんとボロボロです。
    主人には、手伝いなしでがんばる、と妊娠中から話しており最初こそ頑張っていましたがここへきて疲労がピークです。たしかにほとんど記憶ありませんね。娘は可愛いだけに、つらいです😭

• 9月7日