※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子が薬を飲まないので困っています。他のお子さんはどうやって薬を飲ませていますか?

息子が薬を全く飲んでくれません(T ^ T)
アイスに混ぜたり、ジュースに混ぜたりしましたが
色や味がもう分かるみたいで見るとプイっとしてしまいます(T . T)
薬を飲んでくれないので風邪の治りが悪いです..
皆さまのお子さんはどう薬をのませていますか..?
もう困り果てています😞😞😞

コメント

水で溶かしてスポイトで吸い上げて、仰向けに羽交い締めにして飲ませてました🥺

2児の母

粉ですか?
本当少しずつ飲ませてました。ジュースで流し込む感じにしたり、ただただ応援します。
3歳くらいからは、1、2回に分けて、口に直接入れて、麦茶で流し込んでます。

あとシロップだったら、甘いしどうですかね。娘は、シロップが駄目で嗚咽するので、粉薬しか飲めませんが。

• みぃ

みぃ

粉とシロップ両方です😓

• 9月7日
  • 2児の母

2児の母

両方駄目なんですね…ちょっとずつ与えるしかないですかね。あとは、見られないように隠したりしてました。

• 9月8日
くろかほ

ウチももうアイスやジュース、ヨーグルト、お薬ゼリーでは飲んでくれません🤣
お薬団子にして上顎なり ほっぺたの裏に貼り付けて 少量のお水が入ったコップを渡すと嫌がりますが 口の中仕方なしに水を飲んでくれるので確実に薬が飲めるようになりました。
お薬貼り付ける時 若干、噛まれることありますが🤣

• みぃ

みぃ

お薬をお団子にするのはどうやってやりますか??

• 9月7日
  • くろかほ

くろかほ

小皿に粉薬だして、よく洗った手に わずかに水をつけて(1滴でも多いかも…ほんのチョッピリ)粉薬に馴染ませて ひと塊にします☺

水薬はベェーと吐き出すので水薬はNG😅必ず粉薬にしてもらってます。
    スポイトで飲ませたこともありますが それもベェーと出してしまうので💦
    今のところ 確実に薬を全量摂取出来るのはお薬団子を水でコップ飲み☺
    ちなみに夏風邪ひいてただ今、服薬中です😅

• 9月7日
ふたごまま+α🔰

私はハチミツでネリネリして、
口のなかにポンっとしていました。
年齢的にハチミツあげることをもう気にされてないなら、よろしければ。。。

HARU

アイスは何味ですか?
チョコレート味のアイス(高めの値段の濃厚なやつだと尚良しw)が一番お薬の味と色がわからなくなります👍🏻あとは苦味のない粉薬でしたらお団子にして上顎に貼り付けるのもやってました。

• みぃ

みぃ

チョコも試しました!
    でも一口食べて嫌がってしまいました...

• 9月7日

コップの中に薬と少量の水をいれて溶かして、無理矢理押さえつけて飲ませてます