※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お仕事

看護師の方へ。急性期病棟経験者が外来やクリニックなどへ転職を考えています。新たな職場の仕事内容やメリット・デメリット、業務面や休みの違い、勤務時間帯や給料について聞きたいです。

看護師の方!
転職希望で、正社員で急性期病棟経験しかありません。
外来やクリニック、特養やデイサービス施設、訪問看護など、病棟以外の経験がある方に質問です!
①どんな仕事内容か
②メリットやデメリット
病棟業務との違いや、しんどい面など
③パートと正社員との業務面での違い、休みやすさなど
④勤務時間帯や、よければ給料面など
番号ふりましたが、一つだけでもいいし、質問に書いてないことでもいいので、お時間あるときに職場のお話を聞かせてほしいです。

コメント

rn

看護師歴12年です☺️

①外科・整形外科医院の外来勤務(扶養内パート)です。同じ敷地内にある施設の訪問看護業務もしています。
②人それぞれだと思いますが、クリニックや外来は病棟では必須の入浴介助やオムツ交換、清拭など体力が要るケアがないので体力面では楽です。
しんどい面は…診察介助につくとドクターとずっと一緒なので、相性が悪ければ最悪です😂
訪問看護も、総合的な知識や判断力が必要とされます。
③業務面ではそこまで正社員との違いはないように思います。今の職場は子育て中のママさんが多く、理解もある職場なので急なお休みも取りやすいです。
④扶養内なので9〜13時、週3〜4日。田舎なので時給1400円です…

わかりづらくてすいません💦

参考にならないと思いますが…私の場合は総合病院に長く勤めていましたが不妊治療との両立が出来なかったため、循環器クリニックに転職しました🏥
①診療補助、処置室(採血点滴)業務
レントゲン、心電図、PMC介助(業者の手伝い)
②メリットは夜勤がない事や精神的負担が少ない事、業務が1日で完結できる事
デメリットは限られた人数しかいないため休みがあまり取れない
③正職、パートは業務は同じだけど正職だと休診日以外はずっと仕事
④私は不妊治療中通院するために14時~18時の午後勤務でした
給料は週3~4回4時間勤務で月13万位でした
総合病院に比べると給料はやはり下がりますね💦

あづき

①特養 服薬管理、経管栄養、創処置、受診付き添い、採血
②メリット利用者と長くお付き合い。バタバタ感は病院より、少ない。身体ケアは基本介護なので負担は少ない。
デメリット何かあれば、医師はいないので、全て看護師判断。介護職との連携・上下関係が面倒。
③正社員は残業、部屋持ち、委員会、研修、オンコール、土日出勤あり。パートは残業なし、部屋持ち、委員会無し、オンコール、日曜出勤なし。
④扶養外パート週5日、1日6時間、9:00~16:00、時給1210円、手取り12~15万
です。
以前、老健での正社員、パート経験もあります。老健で正社員の時は2交替で、主任役職手当て付きで月給手取り22~23万くらいでした。パートになってからは時給1300円でした。
老健は、調剤業務や点滴や、バイタル測定も特養より多いです。特養は、経管栄養多いですが、外部調剤ですし、点滴もほとんどないです。