※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりえ
子育て・グッズ

8カ月の女の子の離乳食に悩んでいます。食べムラがあり、離乳食の時間が憂鬱。家では手作り、外出ではBF。BFは食べるが離乳食は拒否。旦那に相談しても頼りにならず、離乳食の話は避けています。

明日で8カ月になる女の子子育てしてます☻
離乳食2回食にして1ヶ月以上経ちますが食べムラ?がすごくて離乳食の時間くるの憂鬱です。
家にいる時は全部手作りしてる、外出はBFです
BFの味を覚えたのか試しに家でBFあげてみたらパクパク食べます。なんで〜〜〜〜
おかゆ5倍がゆあげても仰け反るしイライラしかしません
だけど家であげるおかゆも出汁とって味付けしてるし、、
味噌汁あげるのにちょこっと味噌使ったら食べました。
離乳食なんてもうあげたくないって思うぐらい
旦那に相談してもみんな頑張ってるんだしとしか言わないし頼りになりません
話しても喧嘩になるし離乳食の話は絶対しないと心に決めました🙄
ほんとにご飯食べる日ってくるんですか、、?
周りはたくさん食べてるのにこの子は食が細いの?
それとももう手作りは嫌なの?

コメント

かりえ

トータルで1回食べる時は
おかゆ 50g
野菜 10g たんぱく質10gぐらいです
食べない時はこれぐらい用意して半分も食べません

はじめてのママリ

ベビーフードなら食べるってことは、味が薄いのかもしれないですね。
出汁もものによって全然違って、すごく旨味のある出汁だけでも全然いい!っていうようなのもあれば、あんまり、、っていうのもありますし。
一度食べてくれるベビーフードを自分でも食べてみて、手作りのものと比べてみたらもしかしたら何かわかることがあるかもしれないですね💡

  • かりえ

    かりえ

    明日で8ヶ月になりますがどこまで味付けしていいのでしょう😿😭
    BFは味が濃いって見たので手作りはちょっと薄めにって思ってたんですけどそれがダメだったんですかね。。

    • 9月7日
ゆゆゆ

うちの子もそんな時期が1ヶ月続きました😭
食べるのは白いご飯(お粥)と豆腐のみ。野菜と肉、魚は口に入れたら永遠にもぐもぐして、それ以降口開けてくれませんでした🙄
本当イライラしますよね(笑)しかもうちはBFも食べなくて、手抜きもできず、本当困りました🙄BFが食べられないせいで、外で離乳食があげられないので、長めの外出して離乳食の時間に帰ってこれなかったらあげるの諦めてました😅
かりえさんが書かれているように、薄目の味噌汁を作ったらはまったのか突然野菜をもりもり食べ出して、今ではなんでも食べるようになったので、何かきっかけで食べるようになることはあると思います🙌今は120〜145gくらい食べるので、本当いつか食べるようになります!

  • かりえ

    かりえ

    もうほんとイライラします(笑)子どもは悪くないと思いながらもそこまで心の余裕もなく😭
    BF食べてくれないとなると今の時期手作り持ち歩くの保冷剤あっても怖いですもんね💦
    今まで100g食べたこと全くなくて食べる時間も30分って決めると50gいくかいかないかなんですよね( .. )

    • 9月7日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    わかります😭
    イライラしたり、怒ったところで赤ちゃんには通じないし、食べないものは食べないですもんね。
    そうなんですよ💦ただ、突然食べ出してからもしかしたらいけるかも?と思ってベビーフード練習してて、今は食べられるようになりました!不味そうな顔はしてますが😅
    私も食べない時期は30分って決めて、50gもいかなかったです!
    色々な赤ちゃん用の調味料試したり、味噌や醤油入れてみたり、テンション高めに美味しいねー😆とか歌ったり、一緒に食べながらあげてみたり、とにかくなんでもできることを試しました🥺笑

    • 9月7日
  • かりえ

    かりえ

    わたしも一緒にご飯食べる時は結構スプーン進むので1人で食べるのが嫌なのかな?って思いました💦
    もう全部試すしかないですよね😭

    • 9月10日
はじママ

ちゃんと作ってるの凄いです…めっちゃ偉いと思います!!旦那さん!お前も作ってみろ!!って感じです。

私はBFガンガン使ってます。
おかゆだけ手作りするくらいで…私の下手な手作りより、栄養バランスも味も考えられた方がいいよな、と思って。パクパク食べてくれますけど、やっぱり手作りの方がいいのかな~なんて思う時もありますが😅

BFよく食べるなら、主食をBFにして、野菜やタンパク質は手作りとかどうでしょう?🤔

  • かりえ

    かりえ

    うちはむしろおかゆ食べなくてほんっと困ってます🤣毎日笑っちゃうぐらいおかゆ食べなくてなんでーーーーと途方に暮れております。。。
    おじやとか雑炊BFで売ってますもんね、、そっちの方が手間も省けるし食べてくれてイライラもしないし子どもとの時間も取れるし一石三鳥ぐらいありますね😂
    手作りってただお金がかからないだけな気がしてます、、BFにしちゃいなよ!って言われたらすぐにでも買いに行きたいぐらいです( .. )

    • 9月7日
shimamama

うちの子もBF好きで、手作りのものはあんまりでしたね。
そのうち幼児食になっていくので、今のうちだけです。
旦那様に理解してもらえないのは辛いですね。
共感してほしいですよね。
労ってほしい!
わかります。

私は諦めて
BFあげていましたよ。
野菜とかあんなにやわらかく煮るの大変だったし
自分であのくらい味つけしたら
塩分多くなっちゃうし 

あと2,3ヶ月したら
大人と同じもの食べたがって
いつのまにか幼児食→大人のとりわけになるので、あともう少し!
がんばってください

  • かりえ

    かりえ

    男の人ってどこか他人事のような…気がします😔
    野菜ほんとめんどくさいです。
    なによりみじん切りをエンドレスにやるのがほんっとに苦痛でもともと料理大嫌い人間なので要領悪いし離乳食ストック少し作るのに2時間とかかかってて(笑)
    その間子どもはおんぶしてるんですけど方も腰も悲鳴をあげてます😰
    ありがとうございます🥺😭

    • 9月7日
  • shimamama

    shimamama

    炊飯器でご飯と一緒に人参とか玉ねぎとかまるまる入れて炊いたらすごい楽ですよ。
    人参の栄養もご飯にうつるし。
    まあご飯は食べるの自分ですけど(笑)
    人参は炊飯器が一番柔らかくできるなと思います。

    私は人参、玉ねぎは炊飯器で炊いて柔らかくしてから、細かく刻んだりしていましたよ。

    • 9月10日
  • かりえ

    かりえ

    炊飯器に普通にご飯何合分かいれてその上に直にってことですよね??
    やってみようと思います😭

    • 9月10日
  • shimamama

    shimamama

    ご飯3合とかでちょうどやりやすかったです

    あとは、ただ、野菜とひたひた位の水入れてお米無しで炊いて
    野菜は離乳食に
    水分は野菜出汁スープとして
    離乳食のお粥やおかずにまぜたり、大人の味噌汁の出汁にしたり色々と使えるので便利ですよ。

    • 9月12日