※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
ココロ・悩み

里帰り出産中、祖父が干渉しストレス。対処法がわからず不安。

吐き出すところがなく、でもイライラしてしまって仕方ないのでここに書かせてください。ほんと、ただの愚痴です。

里帰り出産で、母と祖父の住む家に帰ってきています。8/31に出産し、今日でやっとの思いで1週間です。
日中、母は仕事してるので祖父と、私と娘の3人の時間が長いのですが、初孫(祖父は80歳です)ということもありことあるごとに娘の様子を覗きに部屋に来ます。
何時間かに1回、いちいち寝てるか確認してきて、泣き声が聞こえると必ず来ます。授乳中も普通に入ってきます。あまり気にしないようにはしてますが、見られて平気なわけではありません。
まだ私が授乳を上手にしてあげられないので、娘は途中でギャン泣きすることもあるのですが、それに対して「まだ眠たいんじゃない?」「飲みたくないって言ってるんじゃない?」と言ってきたり、部屋の温度や、夜の電気について口出ししたくて仕方ないようです。見当違いのことを言われて、訂正するのも面倒です。
母が一緒の時は「いいの!色々言わないで!」って止めてくれますが、祖父は聞く耳を持ちません。

退院してまだ3日なのに、このストレスを不慣れなことの多い新ママとして上手に分散できるか不安です。
祖父の嬉しい気持ちは本当によくわかります。出産時一番泣いてましたし、妊娠期は私のために果物を常にストックしてくれていました。祖父のことは決して嫌いじゃないけど、今はストレスです。

コメント

はじめて🔰

うちも里帰り中祖父がそんな感じでストレスでストレスでしかたなかったです。
イライラして喧嘩したりしていました。笑

でも、そんな祖父が急に弱ってしまい、あっという間に歩けなくなり、自宅での生活も難しくなり、入院してしまったので、もっと優しくすればよかったなーとか今更思います。
私は友達も出産ラッシュで育休中の子が多く、しょっちゅう来てたので、お客さんがいるときは来ないでとは言ってましたね。
起きてるときに見せに部屋にいくから、来ないでと言ってたときもありましたが、無理でした。

• 春

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね…
    祖父がこうやって元気で実家にいられる間に、孫の顔を見せてあげられたことは素直によかったなと思います。
    決して若くはないので「七五三までは元気でおらんばな〜」と呟いていたのを聞いて心臓がキュッとなりました。

友人が来てる時は普段から我関せず、って感じなのですがそれ以外で「来ないで」と言う勇気もなく…葛藤してます…(笑)

• 9月8日