※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
その他の疑問

結婚式を控えております。結婚式の打ち合わせにて見積もりをいただきま…

いつもお世話になります。
結婚式を控えております。
結婚式の打ち合わせにて見積もりをいただきました。
1つ疑問に感じたのですが、

・引き出物
・引き菓子
・祝物
・しきたり品


とあります。

私は一度しか結婚式に参加したことがなく、(友人として)
その時頂いたものは、お菓子2つでした。
(引き菓子?なのでしょうか…)


なので、こんなにもいろいろなもの用意するの?
親族や親戚には全て、友人には引き菓子のみ、など
参列いただく方によって贈呈するものは
違うのでしょうか?


どの立場の方には引き菓子、引き出物、祝物、など
教えてください( i _ i )

全く無知で申し訳ありません…(/ _ ; )

コメント

なお(*^^*)

結婚式楽しみですね♡

私も祝物としきたり品は初めて聞きました😂すみません💦参考になるかは分からないですが…

私は引き出物と引き菓子は全員に用意して、親戚や主賓の方には引き出物と引き菓子の値段を少し高いものにしました!ここ2.3年で結構結婚式行きましたが、みんな引き出物と引き菓子って感じでしたよ✨あとは、最後にお見送りするときのプチギフトも買いました!私の周りの友達も、親戚や主賓には少しいいものにしたって言ってましたよー!

  • ruy.y

    ruy.y

    ありがとうございます( i _ i )💕
    わたしも祝物としきたり品は名前聞いても???です(笑)
    いらないって言おうと思います…笑

    すごくわかりやすく参考になりました♪
    ありがとうございます( i _ i )!!
    グッドアンサーにさせていただきますっ!

    • 4月9日
  • なお(*^^*)

    なお(*^^*)

    他の方が言われてるように土地柄で三品のとこもあるみたいですね😊
    わたしのところは大体友達はご祝儀三万円で、みんな引き出物と引き菓子で、三品のところは1回もなかったんで笑✨土地的に引き出物と引き菓子て感じでした♡あとは家柄とかなんかしっかりしてたり、結婚式も格式ある感じだといろいろあるのかもですね…💡

    引き出物選びも楽しみながら準備頑張ってください❤️

    • 4月9日
  • ruy.y

    ruy.y

    ありがとうございます(*´˘`*)♡
    ちなみに、親族夫婦の場合、引き出物のセットは
    夫婦でお1つですか?
    それともたとえば叔父夫婦だったら、叔父、叔母にそれぞれ渡すのですか( i _ i )?
    こんなことばかりすみません(/ _ ; )💦💦

    • 4月9日
  • なお(*^^*)

    なお(*^^*)

    おそらくご夫婦は2人連盟で家族として1つのご祝儀包まれると思うので引き出物は1つでいいと思います✨私も夫婦で出席した時は2人で1つを頂きました!ご夫婦でこられる方には引き出物も少し夫婦用みたいな1人で来られる方より高いものにしたんですけど、親戚夫婦なので、私は友人夫婦よりはまた少し高いものにしましたー!
    私の時は、友人夫婦は大体ご祝儀5万くらいで、親族夫婦はもう少し高いご祝儀をいただいたので、高めにしてよかったと思ってます✨

    • 4月9日
  • ruy.y

    ruy.y

    なるほどですね…✨✨✨
    叔父叔母はわかるのですが、
    祖父、祖母に関しても1セットですか(>_<)?
    身近なので各1セットのほうがいいのでしょうか?

    • 4月9日
  • なお(*^^*)

    なお(*^^*)

    うーん…家族に別々に引き出物準備されてるのは私は見たことないです!!
    ご祝儀1つに1つってことが多いので、だいたい一家に1つってイメージです✨私の親族の結婚式でも旦那さんの家族の結婚式でもそうでしたよー!もし何か別々にあげたいとかなら引き出物の袋に別々にわかるように準備してもいいかもですけどね!引き出物、引き菓子一人一人に渡しても結果同じ家で使うことになると思うので😂

    • 4月9日
みくろ    

土地にもよると思いますが
一般的に3品じゃないですかね?

今まで参列させていただいた
引出物を気にしてはいませんが
3~4品だったと思います。
2品の人は居なかったなあ…

引菓子、引出物、祝物?で
1,000円程のもの2つと
3,000円位のもの1つの
イメージです。

  • ruy.y

    ruy.y

    三品なんですね!!
    わたしも引き出物引き菓子プチギフトにしようと思います♪
    ありがとうございます(*´˘`*)♡
    参考になりました♪!!!

    • 4月9日
  • みくろ    

    みくろ   


    プチギフトは
    1品に入りませんよ~!
    100円くらいですもんね…

    お若いのであればいいかもですが
    20代後半~の
    お祝儀を3万円包んで下さる
    方々は少し残念に思うと思います。

    • 4月9日
かっち

カタログギフト3500円(親戚は5500円)
バームクーヘン1000円
鰹節1000円

あと、お見送りの際に、プチギフト(単価90円マーブルチョコ)

にしました〜❗️



とにかく、料理と引出物で1人あたり2万5千円を目安にしました❗️

  • ruy.y

    ruy.y

    わかりやすく、ありがとうございます(*´˘`*)♡
    やはり親戚はそのくらいですね♪
    とても参考になります!!
    有難うございました😍💖💖

    • 4月9日
chiromiko

大体3品ですね。ご祝儀頂く式で2品やお菓子だけだとあれ...となります。地域によってはそれより多いみたいです。

・引き出物(カタログギフトなどの物、お渡しする相手で金額が変わる)
・引き菓子(1000円前後くらいのお菓子)
・縁起物(縁起が良いと言われる様な鰹節や赤飯や鯛の形のお菓子やら様々、祝物・しきたり品と同義と思います)
です!

3品にプチギフトは入らないのでお気をつけください!プチギフトはお見送りの際に手持ち無沙汰にならないように渡す最近の慣習です(^ ^)私は福砂屋のカステラをブライダル仕様にラッピングしてもらってお渡ししました!300円くらいです

  • ruy.y

    ruy.y

    ありがとうございます♪
    参考というか、その通りにさせていただきますっ!!笑

    ちなみになのですが、親族夫婦はワンセットで引き出物セットを渡すのですか?
    たとえば叔父夫婦だったら叔父、叔母に各1セットでしょうか(/ _ ; )?
    本当に無知で申し訳ないです…(T . T)

    • 4月9日
  • chiromiko

    chiromiko

    各家族に1セットです!いただくご祝儀を予測して引き出物のみで5000円〜8000円くらいの物+2品を用意されると宜しいかと思います!式場側が叔父夫婦なら叔父様の席に置いてくれますよ(^ ^)

    私は兄弟夫婦5000円、叔父夫婦7000円くらいで用意しました(^ ^)
    会社の役職のある方々にもそんな感じで贈り分けてます

    +2品は一律で問題ないですが、私の場合若い人たちが鰹節とかもらってもいらないかなと思い、友人だけ縁起物っぽいハート型デニッシュに変えたりしました!女の子達には引き出物はカタログギフトではなくエスティローダーの名前入りルージュにしましたよ(o^^o)

    引き出物セット持ち込みありの会場で色々贈りわけも考えられて楽しかったです♪

    • 4月9日
  • ruy.y

    ruy.y

    すごく参考になります!!(>_<)
    叔父夫婦や兄弟夫婦はわかるのですが、
    祖父母の場合もワンセットですか??
    身近すぎると1つ1つのほうがいいのでしょうか??(>_<)

    • 4月9日
  • chiromiko

    chiromiko

    ワンセットで全く問題ないですよ!ご祝儀袋一つに対して引き出物セット一つです!

    形式を重んじるお祖父様お祖母様でしたら他の親族同様頂くご祝儀に見合った引き出物セットをお渡ししたり、引き出物なんていらないから!という関係でしたら変わりの記念になるプレゼントとかでも良いと思います(o^^o)

    • 4月9日
  • ruy.y

    ruy.y

    ありがとうございます( i _ i )
    すごく助かります😢
    当方20歳、21歳夫婦で何も無知でして…親切にありがとうございます😭💕

    • 4月9日
  • chiromiko

    chiromiko

    お若いんですから気張らずに楽しんでくださいね!引き出物も無理せず最低ラインさえ保てれば不満は出ないですから(^ ^)
    素敵なお式になりますように♡

    • 4月9日