※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

里帰りと手続きの面倒で悩んでいます。里帰りのメリット・デメリットを比較し、助成金や子供の予防接種の手続きが大変。義母との関係も悩みの種です。

里帰りが、上の子の予防接種、一歳半検診と色々かぶります。
なんか里帰り面倒くさくなってきたな〜

助成金の申請も産んで帰ってきてから行かなきゃだし、児童手当と出産届け別の県でだすから、どちらも母子手帳が必要でタイムラグあって面倒くさい。旦那に行ってはもらえるんですけど。
面倒ごと後回しにしてしまうタイプなので、上の子の予防接種遅らせたり、一歳半検診も遅らせたり、連絡するのも受けに行くのも忘れそう。とくに産後バタバタしてたら何もかも忘れて結局助成金やら請求するのも忘れそうだし。

私みたいな手続き関係面倒くさがる人は里帰り向いてませんか?母親なのに…という回答傷つくので控えてもらいたいです💦

里帰り●メリット→ご飯と洗濯してもらえる。子供の面倒は上の子のお風呂だけ入れてもらえる。(家族全員フルタイム残業ありのため日中は休みの日以外いない)

●デメリット→生活リズムが違い、部屋がなくてリビング生活のため上の子のリズムがかならず崩れる。日中誰もいないことの方が多い。=休めない。帰ってきてからの手続きが面倒くさい。入院中の上の子の面倒問題。

里帰りなし●メリット→上記のデメリットがない。義母が暇なタイプの専業主婦。

里帰りなし●デメリット→仲はいいが近くに住んでるので義母が心配という名のお節介をしにくる。対応に疲れる。
入院中の上の子の面倒を義母にお願いする事になるのが申し訳ない&心配。見てもらった手前退院後すぐ実家に帰りづらい。

どうしたら〜😭

コメント

かやのしゃ

悩みますね💦
ご実家にそんなに人が日中居ない&一歳半検診があるなら、ネットスーパーや出前を駆使して里帰りしない方を選びます( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

人生でこんなに悩んだの初めてかもです😭
    ん〜やっぱりそうですよね😭
    でもこっちで産んだ後は新生児期を見せてあげたいんですよ😭私自身何をしたいかどうしたいのか分かってませんね💦

• 9月7日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

なるほどなるほど!新生児期は特別な感じありますもんね😊それもわかりますよ😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

一人目は仲良しな義弟夫婦が結婚式があるので、里帰りせず産み、男三人育てた義母に産後お世話になりました。義母は本来娘産んでないとできない体験できたんじゃないかな?とお世話になっておきながら思っています。新生児のお世話なんて女親の特権ですよね☺️なので今回は実母に新生児期を見せてあげたくて💦
    矛盾してますね〜書いててまとまり無さすぎますっ😭

• 9月7日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

私の親も、言ってましたよ。女親の特権ですよね。そのまま主さんが悩んでるってことを、お母さまが実際どうしたいのか相談しても良さそうですね

• 9月7日
hm

私も里帰りするかしないかで迷っていました。
実家は母も昼間は仕事していて昼過ぎから夕方に帰って来ます。
職場には託児があるので上の子を預けようと思えば託児所で預かってくれます。
けど部屋はないので寝る部屋もないから慣れてないとこだと寝れない私はきっとゆっくり休めないし、ご飯と洗濯ぐらいは楽できるかな?って感じで里帰りは結局やめました!

実家からは車で30分の距離だし母に来てもらった方が私的にはまだ昨日退院したばかりですが楽です😂😂
やはり上の子が居るのでずっと寝たきりとはいかないですが睡眠は里帰りするよりできている気がします。