※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
島流し縞子
雑談・つぶやき

ほとんど子ども(4歳)に注意をすることがないママ友。叱るようなことで…

ほとんど子ども(4歳)に注意をすることがないママ友。

叱るようなことではないけど生活の基本として導いていきたいこと(食べる時に椅子の上に立つ、土足の床の上でタオルを畳むなど)にも全く注意をしません。

すぐにダメダメ言ってしまう私と違って寛容な人だなあと思いながらも、子どもも4歳なので、そろそろ教えて行ってもいいんじゃないかなあと思っていました。

子連れで一緒にフードコートで昼食を食べていた時のこと。途中で子どもたちが椅子から降り、大声でふざけ始めました。

私はすぐさま子どもたちを叱りましたが、周りを見るとチラホラ冷たい視線が向けられていて、胸が痛かったです。

すると、そのママ友が「こういう場所で、あんな冷たい態度を取ってくる人って信じられない。ああいう人は、フードコートに来たらダメだと思う」と言うので驚きました。

フードコートは子連れのための場所ではないし、子どもなら騒いで当然というわけでもないと思うのです。むしろ、周りに迷惑をかけてしまう子どもがいるのなら、そちらこそ外出先を考えるべき。と思うのですが。

なんとなくもう一歩踏み込んだ付き合いができないのは、こういう考え方の違いなのかなーと改めて感じた出来事でした。

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

わたしもそのママ友さんの考えは共感できませんでした🤔

  • 島流し縞子

    島流し縞子

    コメントありがとうございます✨
    叱ることの少ない優しい親御さんが周りに多くて、なんて自分はダメな母親なんだと落ち込んでばかりですが、さすがにこの考えは自分本位すぎない?と疑問に思いました😓
    共感していただけ嬉しかったです❤️

    • 9月8日
おかゆ

甘やかせば親が楽ですからね。
そんな方法で 子育て と称して
頑張っておられても
苦笑いしちゃいます💦

  • 島流し縞子

    島流し縞子

    コメントありがとうございます✨

    ちょっと目からウロコでした😳

    私は叱りすぎというより怒りすぎで、良くない育児をしていると自覚しています。子どもは自分の思い通りにならないことばかりなので、ついイライラしてしまい、それがまた周りに迷惑をかけることとなると殊更にキツくなってしまうのです。

    そんな私に比べると、周りのママさんたちは本当に寛容で忍耐強く見えます。楽をしているというよりむしろ頑張っていると思っていました。

    私のように怒りの感情を簡単に子どもにぶつけてしまうことは決して良くないことはわかっています。これもまた楽をしているのだと思います。しかし、何がどうしていけないのか、どうすればいいのかはしっかり話して聞かせてきたと思いますし、そこは悪くなかったかなと思っています。

    甘やかしもまた別の意味で楽をしているのか…!とハッとさせられました。
    子どものすること全てを認めるのは良いことですが、そこから正しい方向へ導こうとしないのは怠慢ですね。

    なるほど勉強になりました!

    • 9月8日
  • おかゆ

    おかゆ


    今の我々、母親世代って
    圧倒的に昔に比べて
    子育てしにくい時代なんですよね。
    それでも毎日みんな
    頑張ってると思うんです😢💓

    少子高齢化が進んでいるせいで
    里帰りしたくても
    実母が高齢で預けられなかったり、、

    年々、課税の負担が大きいせいで
    逆にまだまだ納税者側で
    バリバリ働いていて
    預けられなかったり、、

    私達の親世代の子育ては
    団塊世代 真っ只中ですので
    男は外で働き、女は家を守る。
    これらを一貫して行ってました!

    その団塊世代の父親の頑張りが
    高度経済成長に貢献して
    私たち子供に
    消費税増税、就職氷河期
    待機児童、などなど
    インフラの反動を置いていったんですね、、

    その世代の子育てって
    産後の肥立ちの為に
    布団一式、自分で畳むことすら
    許されなかったくらい
    周りが支えるのが当然だったんです。

    それは昨今のように
    世帯年収が満足に無かったり
    奥様も働きに出るしかないこともなく
    実母が長期休みを取っても
    専業主婦で働いていなくても
    実父の稼ぎが実母1人分はあり
    消費税なんて
    無に等しかったですからね。

    虐待の事件が増加しているのも
    そういった背景は
    少なからずあると思ってます。
    まあでもたぶんやる奴は
    何があってもやるんですけどね💭

    我が子だからこそ と思って
    きちんとしつけされてる様子が
    すごく伝わりました✨
    こちらも大変、勉強になりました🙇🏻‍♂️
    あまり無理なさらず
    たまにはこの国のせいにして
    力を手を抜いてください!笑

    • 9月8日