※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことく
子育て・グッズ

札幌市南区の幼稚園について教えてください。真駒内幼稚園と光塩こども園で迷っています。どちらでも大丈夫です。良かった、悪かった情報を教えてください。来年からプレに申込みたいので、参考にさせてください。

札幌市南区の幼稚園について教えてください。
真駒内幼稚園と光塩こども園で迷っています。
どちらの幼稚園でも大丈夫です。
ここが良かった、悪かったなどの情報ありましたら教えてください。
来年からプレに申込みたいので、参考にさせてください★

コメント

はんばーぐ

光塩こども園はわかりませんが、真駒内幼稚園は行事が豊富でとても良い幼稚園と友達から聞きました😀
実際の体験ではなく参考にならずごめんなさい💦

• ことく

ことく

いえいえ!真駒内幼稚園の情報ありがとうございます。
    なかなか決められず迷っているので少しの情報でも助かります。ありがとうございます。

• 9月8日
エリーサ

南区ではどちらも人気ですよね!
真駒内は、プレでも抽選になります!!来年から、各コース15名だったのが12名になるとお知らせきてました!
悪かったところは思い当たらないですが、人数が多いので、行事で駐車場が当たらないとか、行事の場所取り問題とかですかね🤔
光塩は駐車場自体ないです!!

なっち

初めまして!突然のメッセージすみません。
ママリみてらっしゃいますか?
最近南区に越してきました。年少になる子供がいます。
同じく、真駒内幼稚園と光塩で迷っております。
ことくさんのお子様は、結局どちらの園に通わせられましたか?
またその園の感想など教えて頂けるとありがたいです。
知り合いも居なく、園の情報を聞ける方がいないので、お返事頂けると嬉しいです。🥺

• ことく

ことく

こんにちは。今年長と年少の子供がいるのですが、結局どちらの幼稚園もやめました😅

真駒内幼稚園は教育面で、色々やっていてすごく良かったのですが、親の出番や午前保育が多くて、働いてる方もあまりいないと聞いたので、やめました。あと月謝が高めです。

光塩は給食で、PTAもなくて、月謝も安く、働いてる親としては理想的だったのですが、見学に行った時に、先生の園児への指導がけっこう厳しく感じたんですよね。

上の子が繊細なので、幼稚園は楽しく通ってほしくて、そこから小規模の幼稚園を探しました。

結局小学校の学区内で、1番家から近い幼稚園にしました。
    小規模で、預かり保育があって、先生がみんな優しかったのでそこに決めました。

参考になればと思います😊

• 7月31日
  • なっち

なっち

早速のご返信ありがとうございます!!
    越してきたばかりで、今夏休み中なので、園の見学にも行くことが出来ず、ネットからしか判断出来ないのでとても参考になります😭✨
    光塩は認定こども園なので仕事をしたら、預けやすくて私も理想的だと思ってます。ですが、私の子供も繊細なので、先生が厳しい点は確かに悩むポイントです😭
    真駒内幼稚園は、教育面で色々やっているとは教育重視の園なのでしょうか?

もし差し支えなければ、何処の園に通われてるか教えて頂けないでしょうか??
    その幼稚園にして正解でしたか?

• 7月31日