※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

娘が歩けず、療育通わせる可能性あり。療育内容や経験者のアドバイスを求めています。

一歳半の娘ですが、一昨日一歳半の集団歯科検診があり
その前に保健師さんと問診票みて話したりで、まだ歩けずで病院での健診までに歩かなかったら、保健師さんから電話があるとのこと。
他の子はみんな歩いてて、遅れてるのがわかるけど
人と比べたくないです。
娘のペースがあるし。
人見知り場所見知りが酷くて、終始泣きっぱなしでした。

療育通わされる可能性もあるみたいで、療育はどんなことするのでしょうか?

同じような経験されてるかたいたら教えて下さい。

コメント

みす

発達障害の療育ですか?
私の妹の子が同じように1歳半検診で歩けず言葉もです、指差しや積み木が出来ずで、2歳児検診を受けるように言われました。受けたところ発達障害の可能性があり市の療育施設に通うように言われて今通ってます。
付き添ったことがあるのですが静かなところで作業療法士さんとマンツーマンで絵本を見たりビデオをみたり歩行器で歩く練習をしたり、おままごとしたり側からみると遊んでもらっている感じです。
いま2歳2ヶ月ですが楽しく行ってます。

  • らん

    らん

    詳しくはまだわからず、まだ歩かないので療育通うかもしれない感じです。
    言葉とかはよく話すし問題ないみたいです。

    ハイハイとつかまり立ち伝い歩きはできます。


    療育は行ける日でいいのでしょうか?
    人見知りもなくなったりするんですかね?

    • 9月7日
  • みす

    みす

    話を聞いている感じでは、らんさんのお子さんはただ少し歩くのが遅いだけで発達障害じゃないと思います。個性だと思います。
    療育の必要なさそうです☺︎
    曜日が決まってて、週に1回か2回行く感じですね。
    子供は遊びに行く感覚で、妹が住んでいる市では無料です。マンツーマンなので人見知りがなくなるかはわかりませんが、知ってる遊んでくれるお兄さんに会いに行くという感覚だとおもいます。

    • 9月7日