※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児がガスやうんちで苦しくて泣く時、抱っこや揺らすと眠るのは眠いだけかどうか不安。日中は抱っこしないと泣くし、お腹も張っている気がする。うんちは一日数回出る。

新生児はガスやうんちが溜まってお腹が苦しくて泣くことがあるということですが、そういう時ってガスやうんちが出るまではいくらあやしても泣き止まないものでしょうか?
ギャン泣きしてても抱っこしてしばらく小刻みに揺らすとウトウトして寝るってことはただ眠いだけだったのでしょうか?

もうすぐ1ヶ月になる新生児ですが、最近ギャン泣きがひどくて。夜は2〜3時間おきの授乳以外寝てくれますが、朝も昼も夕方もとにかく抱っこしてないと泣きます。色々試しましたが日中抱っこ以外で寝ることはほぼないです(笑)泣くときは手足をバタバタさせて仰け反って泣く感じです。
お腹が張ってる気もしますがよくわからなくて。
うんちは一日数回ちょこちょこ、たまに大量に出ています。

コメント

たーたんママ

ウトウトし、寝るということはやはり、眠かったのかと思います😊
私の娘も未だにお昼寝しません…
寝ても10分程度…
本当に大変ですよね。

お腹の張りについては、お腹を少し押してみて、固ければ張っています。プニョプニョでしたら張っていないかと!
でも、一日に2回以上出ていれば張っていないと思いますよ😉

魔の三週目かも知れませんね…
成長の証です😭

• ままり

ままり

やはり眠かったんですね😅
    昼寝しても10分…わかります!おひなまきが上手くいけば2〜3時間とか寝ますけどタイミングが難しく😭
    お腹は柔らかいです!うんち出ても溜まってるのかなと心配してたので安心しました。

• 9月8日

抱っこで寝たい、ということじゃないでしょうか??うちは11ヶ月でネントレするまで日中は抱っこでしか寝れませんでした😅

• ままり

ままり

赤ちゃんにとっては抱っこで寝るのが一番なんですね〜
    可愛いし愛しいけど、何もできず1日が終わります😂今は里帰り中なので良いのですが…
    ネントレも少し気になりますがもう少し大きくなってからですかね?

• 9月8日

退会ユーザー

うちは11ヶ月で3回食しっかり食べられるようになり母乳がもう空腹を満たす手段ではないとはっきり分かって、なおかつ抱っこすると仰け反るようになったので、布団で寝たいの意思表示と判断し、そのタイミングでネントレしました。
    早い人だと4ヶ月頃からやる人もいるみたいですが、個人的にはその時期は今じゃないな…という感じで😅
    うちはタイミングが良かったのか、3日ほどでネントレ完了しましたよ!

• 9月8日
  • ままり

ままり

なるほど!タイミング大事ですよね〜👀3日でできるようになるとは羨ましい💓
    私も時期を見ててくれチャレンジしたいです!

• 9月10日
きりん

もうすぐ1ヶ月ってことなので。生後3週間辺りから赤ちゃんがお腹の中じゃなくて外の世界にいるのを理解し始めて不安から泣き止まない時期はありますよ!
おくるみとかでおひな巻きしてあげたり、優しく声かけてあげたりするといいかな…って思います😆
あとは、便秘に関してはちょこちょこ出てるならあまり心配いらないかなと。
オムツ交換をするときに、足首持って赤ちゃんの膝をお腹に左右にくっつけて自転車こぎするような運動や、『の』の字マッサージしたりして、ガスを抜いてあげるといいですよ👍

• ままり

ままり

魔の3週目ですね😏
    ひとたびギャン泣きが始まると大変で…
    おひなまきは機嫌の良い時にすると即寝てくれますが、ギャン泣き中はものすごく暴れるので無理です😂
    マッサージもやってみます!

• 9月8日