※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の復帰で夜間勤務を求められ、家庭の都合もあり悩んでいます。育休を延長して両立を模索中です。

お仕事の復帰についてです。
うちの会社は、育休が最大3年までとれますが、私は2年で申請しており、私自身1年取って復帰しようかと考えていました。しかし、復帰してからは夜間勤務についてもらうと言われ、復帰することに行き留まってしまいました。
旦那(同じ会社)が月3回の夜間勤務であれば、私が夜間勤務する必要はないのですが、旦那が夜間勤務から外されているため、私は時短もなくフルタイムで勤務しなければならないとのことです。私が産休の頃は、旦那も夜間勤務していたのですが、旦那は早朝と夜の勤務が変動で入っているため、夜間勤務から外されているのです。旦那が保育園の送り迎えできたらいいのですが、それも難しく、実家両親も共働きなので頼れません。ですので、あと1年育休をのばして、娘を1歳児クラスで保育園いれるか、、、でも1歳児クラスは入りずらいし、、、夜間勤務はしたくないし、、、て感じです。仕事がしたくないわけではなく、どうしたら子育ても仕事も両立できるか迷っています。
最悪は、旦那の部所に旦那を夜間勤務にまわしてと頼み、私が復帰(夜間勤務無し、時短あり)しようと考えています。でもそんな頼み聞いてくれるか、、、
ダラダラ長くなってしまいましたが、今の悩みです。
皆さんは、復帰後夜間勤務されているかたいますか?

コメント

はーちゃん

正社員だと夜勤やらないといけないので夜勤やっています。
規定では夜勤免除ありますが、シングルや旦那が単身赴任の時のみだと言われました。
夜勤できない人は準職かパートになっています。