※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

子育て中にイライラしてしまい、児童相談所や市役所に助けを求めたい。

児童相談所や子育て支援課にHELPをだしたことある方いませんか?
昨日、離乳食をあげているときに子供にあついスープを顔面にかけられ、反射的にイラっとしてしまい残っていたスープを娘にかけてしまいました。
そのあとも怒鳴りながら雑にお風呂に入れ、
このまま溺れさせて窒息させてしまいたいと思うほどイライラしてました。
泣きながら主人に帰宅するように伝え、児童相談所と市役所に子供を殺しそうだから助けてって電話しました。
30 分以内には市役所の方、その30分後には児童相談所の方がきてくれ2時間くらい話し合いました。
幸い娘はやけどしておりませんでしたが、最悪なら顔に一生の傷を残すところだったと自己嫌悪で死んでしまいたいです。
どちらのジジババも仕事があり頼れず、10月の保育園入園を目指す以外方法がありませんでした。
助けてほしい

コメント

どきんちゃん。

ジジババに事情を話しましたか?
自分の孫がそんな状況でも仕事が忙しいからとか言っちゃう両親はなかなか居ないと思うので、理由を話し少しでも頼れるようにお願いするのはどうですか?
私の親も、義理親も皆働いてますけど孫の為なら仕事も休みますし
私がこのクソガキ本当にウザいって母に連絡した際もすっ飛んできてくれましたし。
旦那はもちろんですけど、ジジババにも相談するべきです。

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います
    このままじゃ娘を殺しそうだと伝えたら主人のジジババが仕事の合間にきてくれることになりました。
    うちのババは遠いですが、来れる日は前日から泊まって面倒みるよ!でかけてきな!っていってくれました。
    相談することって大事ですね…

• 9月10日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

無理に一人で育児をしようとするから、苦しむんです。
    頼れるはずなのに、頼ろうとしない、相談しようとしないから虐待で亡くなってゆく児童が増えるんです。
    人それぞれ事情もあると思いますが、周りの手助けなしで子育てなんて無理な事だと私は思ってます🤔
    これを機に、甘えられる部分はたくさん甘えてください!

• 9月10日

児童相談所に相談するのも手ですが、ご自身の心のケアの方が大事なんじゃないかなと思いました。

かなりお疲れのようです。
一時預かりや使えるサービス目一杯使って、まずはご自身のリフレッシュを。

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います。
    そのとおりで、精神疾患をもっており、疲れと不眠と精神的に不安定になってしまっております。
    一時預かりの面接いってみようと思います。、

• 9月10日
すみれ

保育園は入園できそうなんですか?
イライラする気持ちは誰もが
あると思いますが、その時に
子供に対して やり返したり
溺れさせたいとまで思うのは心配ですね…
そんな風になるなら いったん
子供から離れて 別の部屋で冷静に
なった方がいいと思います。
たとえ、子供が泣いたとしても
やり返したりするより 落ち着くまで
1人になった方が子供のためだと
思います。
自分から 外部にヘルプを出したのは
いい決断だなと思いますが、
それでも 気にかけてくれるだけで
普段はいつも通り お子さんと2人の
生活が主ですよね?
イライラしたら 一旦 一呼吸おいて
冷静になってください。
どうか、ご自身や娘さんを
傷つけないで下さい。

• ちゃー

ちゃー

保育園入園は15日頃に結果がでるのでわかりませんが入れたら助かります。
    そうですね、今回のことでイライラしたら6秒待ちましょうとアドバイスをうけました。
    今回は娘に攻撃をしてしまいましたが、自分に向かう人も居るらしく気をつけるようにとも言われました。

• 9月10日
C

一時保育とか利用してみてはどうですか?
少しお金はかかりますが、1人でカフェに行ったり、カラオケ行ったり、友達に会いに行ったり、子どもと離れてストレス発散できたりしないでしょうか??

• ちゃー

ちゃー

一時預かりの面接いってみようと思います。
    やっているところがちょっと遠くて悩んでいたのですが、試してみます。
    カラオケなんで、もうずーっといったないですね…いきたいな…

• 9月10日
はじめてのママリ

ググったら子育て相談ダイヤル的な窓口があって、電話したら自動相談所でした。身体が辛くて余裕がなく、さらな息子も好き嫌い酷くて離乳食がまったく進まない、今日なんかは私が風邪ひいて熱があって離乳食ストップしてる…この先離乳できる気がしない、これって虐待ですか?とか相談しましたよー。
不安だったから話を聞いてくれただけでも、少しマシになりました。困ったら保健師さんとか相談窓口に電話してます😅
毎日少しずつでも、聞いてもらって発散されるといいと思います。まだ、ミルクか母乳あげていらっしゃると思いますし、子供にはあれもこれもしてあげなきゃダメなんじゃないかって、詰め込んでいっぱいいっぱいになってしまいがちですが、本当に余裕がないときは、無理に全てのことを受け止めたり、やろうと思わなくても良いのでは?
私の場合、指導されたとおり家族のご飯を並べて、子供を椅子に座らせ、エプロンをつけ、食事を皆で食べるってことをやろうとしてキャパオーバーになり、子供にイラッとしたことがあるので、それ以来、子供は別に食事させたり、エプロンつけるの諦めたり、自分に負担のないやり方でやっています。

• ちゃー

ちゃー

私も離乳食はなんでも食べてくれる子で、卒乳もふわっと終わり、夜も少し夜泣きあったけど本当に手がかからなかったんですが、
    子育て支援課の方から
    かなり早いですが自我が芽生えておりイヤイヤ期入ってます
    って言われました
    子育て支援課や児相の方は電話くれたり、まめに訪問してくれることになりました。助かります。
    ジジババも仕事の合間にきてくれることになり、あんなことになるまえに相談すれば良かったと反省です。、

• 9月10日