※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
妊娠・出産

産後の不調がつらく、更年期障害のような症状が出ていて、不眠症や産後うつに悩んでいます。治療法や改善期間についての経験談を知りたいです。

産後のホルモンバランスの乱れのせいだと思いますが、不調が本当につらいです。
同じようだった方、いますか?
どのくらいで快方しましたか?治療の術はないのでしょうか?

◆首、頭部の発汗(髪がぐっしょり濡れます)
◆手のひらのほてり(手のひらだけ熱い!熱く感じる)
◆動悸

↑更年期障害のような症状です

これらが原因で、寝付きが悪く、長く寝ることができず。(1~2時間くらいで目が覚めてしまう、、)
結果として、不眠症のようになり、不安感に襲われて、軽度の産後うつと心療内科で言われました。。

コメント

なゆ

出産、育児お疲れ様です。
ホルモンバランスの乱れ、本当に辛いですよね😭
その中で赤ちゃんのお世話…母は心も体も疲労困憊になりますよね💦

私もずっと不調でした😭
私の場合、子供を連れてお散歩などで外に出られるようになると、だいぶリフレッシュできました。でも、疲労感は常にあって…
あ、調子がかなりいいかも!と思えたのは産後一年ほど経って産後初の生理が終わってくらいでした。

個人差はかなりあると思いますが、あやこさんはまだまだ産後間もないですし、他の家族にお願いできる時など休める時はゆっくり休んでくださいね☘

• あやこ

あやこ

コメントありがとうございます。やはり当面は続く症状ですよね、、毎日が長く、快方する日が遠く感じてしまいますが、いつかは良くなるってことですね!
    わたしも気分転換ができるといいなーと思います。
    個人差ありますよね、早く良くなることを祈ります。

• 9月7日

こんにちは。私も不調がまだ、治りません。
私は、胸ムカムカ、喉の詰まった感、吐き気、食欲不振などです。
内科、消化器内科、胃カメラ、腹部エコー、心電図、採血(甲状腺、内臓、貧血の)しましたが特に大きな病気はなく…🤯
次に婦人科でホルモンバランス整える薬貰いましたが、授乳を辞めたくなくてまだ飲んでません😢笑

やはりホルモンバランスですかね?辛いです…なので8月から実家にいます🌼

• あやこ

あやこ

こんにちは。コメントありがとうございます。
    個人差はあると思いますが、産後の不調長引きますよね。
    さくらさんの症状も辛そう、、こんなに体調不良なのに検査は異常なしで片付けられてしまい、つらいです。
    ホルモンバランスを整えるおくあるんですか?(私は医者にないと言われました、、なので漢方飲んでます)授乳をやめないと飲めないのは、また判断に悩むところですよね。。自分の体が良くないと赤ちゃんのお世話もままならないし、、。
    わたしも母親に来てもらって助けてもらっています。申し訳ない気持ちはありますが、頼れる先があるならサポートをお願いして、不調の時期を乗りきりたいですよね。

• 10月4日

まさに私も今同じ様な感じです。産後1年経ってから来てる感じです…手汗かくし、なんか今日は寒気?するし、でも熱はないし…ホルモンバランス乱れまくりかもしれません💦命の母飲もうか考え中です…それでも良くならなかったら、婦人科で漢方とか処方して貰うかもしれません…

• あやこ

あやこ

こんにちは。コメントありがとうございます。
    症状が出るタイミングも、個人差があるようですね。いま風邪を引いてしまったのですが、熱はないのに首より上がほてって辛いです。手は熱いし、首は汗だくだし。ホルモンバランスはいつ調整されるのか、、、。
    私は漢方内科で症状を伝えて漢方出してもらっています。即効性はないようで2週間とか一ヶ月とか長く飲んで徐々に効果を実感するらしいので、もし気になるようなら早めに相談してもいいかもしれませんね。

• 10月4日