※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
妊娠・出産

子どもの名前を考える際、由来を重視する人がいます。漢字が決まっていない名前を伝えると、由来を知りたいと言われ、戸惑うことがあります。

子どもの名前を考える時に、皆さん、由来から考えるものですか?

可愛いと思い、何となく決めている名前(漢字は決まってない)を伝えると、由来は?決めてないと駄目!みたいな事を言われ、モヤモヤして。

コメント

はじめてのママリ

感じに意味を込めたので読みには由来とかないかも…笑

• みみちゃん

みみちゃん

漢字に意味を込めたなら、由来になってると思います!😊

• 9月7日
そん

うちは由来は後付けです😅
なんとなくかわいいとか、響きが好きとか、しっくりくるとかの感覚からいくつか候補出して選びました😊

• みみちゃん

みみちゃん

私も、そんな感じで決めていてます!響きが好きとかありますよね😊

• 9月7日
むー🔰

名字との繋がりが難しかったので名字との相性と響きの良さから決め、それから旦那の好きな漢字、意味、書いたときのバランスの良さの順に決めていきました。どこから決めようと関係ないです!赤ちゃんへの一番最初の贈り物なので心がこもっていれば◎!!

• みみちゃん

みみちゃん

なるほどです!赤ちゃんへの1番最初の贈り物ですもんね、1番いいと思う名前がいいですね😊

• 9月7日
ママリ

学生の頃とか、「娘、息子が生まれたらこの名前にしたいなー」とかありませんでした?
うちは私がずっとつけたかった名前をつけました!
由来は特にないですが、まあ後からのこじつけです😂

• みみちゃん

みみちゃん

昔からつけたかった名前ありました!でも、周りにいたりと💦妊娠して、これ!って思った名前はあります。子どもに由来に聞かれたら、こじつけでと思ってました😂

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

身近にいると付けづらいですよね😭
    みみちゃんさんが愛情持って呼べる名前なら、それが一番いいと思います✨

• 9月7日
  • みみちゃん

みみちゃん

そうですよね😊ありがとうございます!

• 9月7日
かばちょ

うちは夫が考えてくれましたが、字画最重視で😂
しかも苗字と名前の総字画から、1番良いものを2つ選んで産まれて来た時の顔見て最終決定でした。苗字変わる可能性大なんですけど…笑
私は漢字の意味とかで調べた方が、「名前の由来」的に説明しやすいのかなーと思ってましたが、一生懸命調べて考えてくれたからそれが1番かなと✨
名前のつけ方は人それぞれですもんね‼︎決めつけないでほしいです😤

• みみちゃん

みみちゃん

私も、女の子なら、苗字変わるかもだし、字画は意識してなかったです😅ご主人さんが一生懸命考えてくれた名前っていいですね✨✨義姉に決めつけられて、まだ教えるんじゃなかったと後悔しました!

• 9月7日
  • かばちょ

かばちょ

私も、なぜ夫が字画にこだわるのかわかりません😅が、家族もいいねと言ってくれたので今の名前がピッタリだと思ってます✨
    義姉さんが名付けで色々言う立場ではないと思うので、無視で良いと思います‼︎

• 9月7日
GA@msymt

大和と名付けましたが、ひいおじいちゃんの名前を貰ったので、由来…ないかもしれないです😂

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですね😊大和くん!かっこいいです✨

• 9月7日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

可愛い←これが由来だと思います!
よくある、○○に育って欲しいから漢字に○○という意味があって〜
とかって由来じゃなくても
画数がいいから!響きが可愛いから!
も立派な由来ですよ( * ॑꒳ ॑*)✨

• みみちゃん

みみちゃん

可愛いが、由来!!確かにそうですよね!主人にも言ってみたら納得してました😂

• 9月7日
ママり

我が家も旦那が好きな響きを決めて、私が意味の良さそうな好きな漢字を選び姓名判断で良かったものに決まりましたよ😄
ずーっと、その名前が呼ばれるわけだし、響きから入っておかしいことはないと思いますよ!

• みみちゃん

みみちゃん

そうですよね!響きから入っても、一生懸命考えての名前だし、適当につけるって事はあり得ないですもんね😊

• 9月7日
双子ママ

由来ってどうしてその名前にしたか、なので、可愛いと思ったことがまず由来だと思います!
次は平仮名か漢字かでも意味合いが変わってきますし、どんどん思いが乗るのではないですかね☺️

• みみちゃん

みみちゃん

確かに可愛いと思ったことが、由来ですよね😊漢字も調べたら色々出てくるので、1番いいと思うのを選びたいと思います✨

• 9月7日
たむたむ

名前(音も漢字も)由来は一切ないです🤣
この名前可愛い〜!❤
というフィーリングで決めました😊笑
由来は?どういう意味を込めたの?ってそれはそれはよく聞かれます🙄
「由来とかないんですよ〜こういう人になって欲しいって親の願望を名前に込める気はなくてこの子がなりたい人間になれるように私達はサポートしたいなと思うんです〜」って毎回答えます😊笑

• みみちゃん

みみちゃん

やっぱり聞かれることあるんですね!あ、その答え、参考にさせてもらいます😂✨

• 9月7日