※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

京都市で通院出産したいけど、母子手帳は大津市で受け取る必要があるか、補助券はどうなるか気になります。県外で検診する場合の支払い方法も知りたいです。

現在妊娠8週です。
元々京都市の産院に通院しており、先日予定日も確定し、母子手帳をもらってくるよう言われました。
先日引越し、現住所(住民票も)は大津市ですが、引越し前に住んでおり実家もある京都市で通院出産したいと思っています。

この場合、母子手帳の交付は大津市で、京都市で補助券を使用する感じになるのでしょうか。
調べてみたところ、県外で検診を受ける場合は毎回全額を一旦支払い、後から市に申請して決まった上限額までが戻ってくるようですが…🙇🏻‍♀️

ご存知の方、同じような状況の方おられたらお話お聞きしたいです☺🙏🏻

コメント

母子手帳を交付された所(住民票のある所)の補助券しか貰えないので、通院中は実費で1年前以内に大津市に申請したら差額が戻ってくる感じですね💦(明細?領収書?必ず貰ってください)
私は他県から京都市に来たんですけどそんな感じでした。

退会ユーザー

足りなかったので補足します😣💦
    大津市の補助券は大津市でしか使えなく、逆もそうです。もう引っ越してしまったので、主さんは大津市で発行、大津市で使用しかできません💦京都市に通う場合は毎回10割負担です。で、後から明細と共に大津市に請求する感じです

• 9月7日
3人のmama*

現在住んでる市で母子手帳と補助券をもらい、県外なら後から、返してもらう形になると思います!
例えば、大津市に住んでいて、京都市で母子手帳はもらえないはずです!

その市民じゃないとダメだった気が。

大津と京都は県が違うから補助券は使えないので、実費で払い後から大津市に申請したらある程度(全額は無理かな)は返ってくると思います!

ぱんだ

大津市でもらった補助券の委託医療機関がどこになるかで変わってくると思います🙌

私は妊娠中病院がある隣の市に引っ越してそこで補助券も再交付してもらいましたが、元々の病院でも使用可能でした!京都府の下の方に住んでるんですが、今住んでる市の補助券は京都府、京都市、奈良県の委託医療機関なら使えるみたいです🙌

とんとん

私は京都市で母子手帳をもらい、途中から里帰り先の滋賀県長浜市で検診を受けましたが、そのまま補助券使えました!
特に申請などは何もしてません!!
血液検査は里帰り先でもしないといけなかったので、実費で払いましたが……

リエ

私も草津市に住んでいて、京都市の産婦人科に通っていました!
まず住んでらっしゃる市の母子手帳を貰います(大津市)。大津市の母子手帳なので補助券は京都市の病院では使用できません。
産院に検診の際に必ず母子手帳を持参し補助券にハンコや必要事項を書いてもらい自分で保管しておきます。
出産後に大津市に請求書(自分で書きますが役所でもらえます)と保管しておいた補助券を一緒に郵送します(郵送先も案内があります)。
こんな感じです。

私は妊娠中に草津市から遠方にに一度転勤したので、引越しの際に申請しましたが2ヶ月ほどで入金されていました。

ご懐妊おめでとうございます。
上の子の妊娠の時と同じ状況なのでお伝えさせてもらいますね
おうち近くのすこやか保健所に行って母子手帳の交付を受ける時に京都の病院で出産希望と伝えたら、県外受診の助成券みたいなのが貰えます。
上限何円までは自己負担でオーバーした分が産後に申請したら返ってくる仕組みです。
県外受診の事を伝えた時と一緒にオーバーした受診料を申請する申請書も貰えます。
ちゃんとここに貴方が書いて、ここは病院側に書いて貰って〜と説明もしてくれますよ!