※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、飲む時間が苦痛になるのではないかと心配しています。挑戦しすぎて嫌いになるか心配です。母乳とミルクを混ぜるのは効果が薄いようです。

赤ちゃんの体重の増えが悪く、助産所で相談したところ、母乳をあげた後にミルクをあげるとき、いらないような感じで哺乳瓶を押し出したり飲まなかったとしても時間をかけたり体勢をかえたりしたり、ミルクとミルクの間に母乳を入れるとかしたりして様子見ましょうってことになったのですが、母乳の後ミルクあげているときにお腹がいっぱいなのかやっぱり嫌がった感じになり何回挑戦しても飲んでくれなかったり泣き出したりしてしまいます💦

嫌がるところを無理に何回も挑戦していて哺乳瓶で飲むのを嫌いになったりはしないのでしょうか❓😣

またミルクの間間に母乳あげたりすると次のミルクも母乳飲んだ分飲まなくなると1日の飲む量が変わらないからあまり意味がないようなのですがそうなりそうで微妙です😂
ちゃんと飲んでねと不安になりながら授乳して赤ちゃんもイヤイヤに飲むとなると私にとっても赤ちゃんにとっても授乳時間が嫌な時間になってしまわないかと心配です😣💦

コメント

ゴロぽん

どのくらい増えてないのか分かりませんが、赤ちゃん機嫌悪いことが多いんですか?
他の助産院に相談してみてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここ2週間ぐらいで一日平均20ぐらいしか増えてないんですが、機嫌は良いです😣☀️

そうですね😣
    他の助産所にも相談して見ます⭐️

• 9月7日
m

おっぱいは何分くらいあげてますか?5分とかだったら長めに10分ずつにするとか、先に哺乳瓶でミルクをあげてしまうのもいいかもしれません。
授乳間隔がどのくらいかは分かりませんが、哺乳瓶を嫌がるようになったら大変ですが頻回授乳をするのが良いと思います💦

まだたくさんの量を一気に飲めないんだと思います💦
ミルクを飲んでくれれば良いですが、きつそうであれば、母乳を何回もあげる。もうすこし経つと一気に飲む量増えると思いますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいは5分5分ぐらいであげてます😣
    今朝は前回の授乳から5時間もあいていたので寝ていましたが、起こしてミルクからあげました😣
    そしたらミルク嫌がって口に入れても泣き出してしまいしまいには吐いてしまいました😣
    飲まないのでその後母乳あげたら母乳は嫌がらず飲んでました😂
    私の母乳の出は混合でちょうどいいぐらいなのでミルク飲まないとなると困ります😱💦
    昨日は飲んでいたのに急に飲まなくなってしまうということがあるのでしょうか😣

• 9月7日
  • m

m

産院から何も言われてないのであれば、母乳を10分ずつにしてみてもいいかもしれませんね(^^)
    今日ミルクを嫌がったのなら哺乳瓶拒否かもしれません🥺
    私も2ヶ月の子どもがいます。
    私も母乳よりの混合で一日2回だけミルクを足していましたが、昨日飲んでたのに急に拒否するようになりました💦
    なんとか克服しましたが、困りますよね😭

私も出が悪かったのですがいつのまにか母乳だけでいけるようになりましたよ!もう少し頻回を頑張ってみるか、ミルク拒否を克服するか、、、どちらか試してみてはどうですか??

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣💦
    拒否困りますよね😣

家にいるときは母乳あげられるのですが、私が出かけてるときとかに旦那にミルクをあげといてほしいのにそれができないとなると困るのでミルク拒否克服頑張ります😣👍

mさんはどうやってミルク拒否克服しましたか❓

• 9月7日
  • m

m

哺乳瓶の乳首の部分だけをおしゃぶり感覚で咥えさせて遊ばせました😂機嫌のいいときにです!
    楽しんでる様子だったのでその後にミルクをあげたら飲んでくれました(^^)
    あと乳首のサイズを変えるとさらによく飲んでくれるようになりましたよ♩

他は温度変えたりパパがあげたり、搾乳したりと試しましたがどれもダメでした💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね⭐️
    試してみます👍

さっきたまたまかもしれませんが、いつもミルトンで消毒しているんですが、それを煮沸消毒にしてあげたら飲みました👍
    乳首も新しいのを使ったのでなにがよかったのかわかりませんがもしかしたらミルトンのにおいがやだくなってしまったのかな❓とも思いましたが偶然かもしれないのでまた次のミルクのときにいろいろ試してみたいと思います👍
    ありがとうございました😊

• 9月7日
ままま

母乳だと嫌がらず飲んでくれますか?
そうであれば、母乳での授乳時間を
長くしてあげたらいいと思います!
うちは、2699gで生まれましたが
1ヶ月半で倍になりましたが
1ヶ月検診の時に助産師さんに
どれくらい授乳してるか聞かれて
長い時だと合計15〜20分くらいと言うと
そりゃ太るわって言われました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳だと飲みますが、母乳の出が悪くなってきてて、混合でちょうどいいぐらいと助産所でいわれました😣💦

うちも2600でうまれたので大きくなって欲しいのですがまだ倍にもなりません😣

授乳時間を長くしても体重計で母乳量測ったりするのですが、吸ってはいるのですが出ていないみたいで20分吸ってても20しか飲んでいないときもありミルクをたさないとお腹すくのになぜだと思ってしまいます😣

• 9月7日
  • ままま

ままま

3ヶ月で倍になると言われてるので、まだ大丈夫だと思いますよ!

ん〜食に興味のない子なのかもしれませんね😅
    うちの妹も全然おっぱい飲みたがらない子だったらしく、ずっと小柄でしたよ!
    小学校入学時に105cm14kgでした!
    逆に私は118cm20kgだったので💦
    成長曲線内だったら大丈夫だと思いますし、赤ちゃんに他に悪いところがないのであれば大丈夫なんじゃないでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    一人一人違うということですね😣
    一応成長曲線内には入っていますがギリギリ入っている感じなのでこれで飲む量が少ないってなると体重も増えないだろうし曲線内から外れてしまうのではないかと心配で😣💦
    機嫌も良く笑うし寝るしなので問題はなさそうなんですが、飲まないとなると心配になってしまって😣

あまり考えすぎもよくないとは思うのですが考えてしまって😣

• 9月7日