※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝ず、夜中にもよく起きます。おっぱいを与えるとすぐに寝るが、おっぱい依存が心配。仕事復帰前に夜間断乳を考えています。

9ヶ月ですが、添い乳でしか寝ず、夜中も3時間経たずに起きることも多いです。
起きてもおっぱいくわえさせればスッと寝るんですが
おっぱいに頼りすぎですよね💦
でもあげないとギャン泣きなので、ついおっぱいあげてしまいます。
ゴグゴク飲んでるときもあれば
少し吸ってすぐ離して寝る時もあります。
おしゃぶり代わりになってるんでしょうか。
もうすぐ仕事復帰もするので、
やっぱり夜間断乳したほうがいいんでしょうか💦

コメント

にこにこマン

添い乳は眠りが浅いのでちょっと子供が寝返りなど体を動かした時に、あれ?なぁーい!!ってなって起きるんですよね😭
私も2人目は添い乳して本当に眠りが浅いのか実験して後悔したので🥴💔💦

夜間断乳おもいきってするか添い乳を辞めるかのどちらかの選択がいいと思います😵🍀

  • ま

    本当、添い乳を始めたあの日を後悔してます…😂😂(笑)
    そうですよね💦頑張ってどちらかチャレンジしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月7日
deleted user

読んでいて本当にそっくりです!うちは1歳2ヶ月頃夜間断乳しましたが、それまで夜中本当に頻繁に泣いて起きて毎日寝不足でした😓乳首も切れて痛いし💦
夜間断乳しても1歳5ヶ月の今、未だに夜中2回は起きます😣
朝までぐっすりはいつになったら来るのか…
日中の授乳もやめないとダメなのかなぁと思っています😣

  • ま

    ひぃ〜二回も起きるんですね〜😂💦
    仕事復帰してからそれは辛いなぁ…
    やっぱり断乳するべきなんですかね…😣
    ありがとうございます✨

    • 9月7日
honey bunny

わたしも夜間の頻回授乳が辛過ぎて、8ヶ月頃に離乳食が2回食になった段階で夜間断乳しました。
3日ほどで成功して、そこからほぼ朝まで寝てくれるようになりました!

  • ま

    3回で成功したんですね!
    夜中は泣いても抱っこだけって感じですか?
    朝まで寝てくれるとか夢のようです…😭✨

    • 9月7日
  • honey bunny

    honey bunny

    抱っこ癖がつくのも嫌だったので、ひたすら放置してました😂
    心を鬼にして、手をあまりかけないのが一番だと思います。
    今も抱っこをせがまれる事は全くないです。

    • 9月7日
  • ま

    すごいです😭✨
    今度チャレンジしてみます!!
    ありがとうございます!

    • 9月7日
Rin☆

初めまして\(^^)/
日中は頻回授乳ですか?離乳食は、良く食べてくれますか?日中そこまで欲しがらないなら、夜間は無理にやめさせなくてもいいかなと思いました!お仕事復帰でまさんがきつそうでしたら、断乳も考えた方が良いかもしれませんが(>_<)

  • ま

    最近になって、日中はほとんど欲しがらなくなりました
    離乳食は月齢での目安量は全部は食べられない感じですね💦
    夜のおっぱいでチャージ(笑)してるんですかね?

    • 9月7日
ままり

ひたすら添い乳してましたが最近断乳しました🙆‍♀️
今のところ8〜9時間寝てくれるようになりました☺️

  • ま

    もう日中も飲まないですか?
    断乳はどれくらいかかりましたか💦?

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    日中も夜間もまとめて断乳しました😣
    抱っこで寝かせてあげれば最初から特に泣かなかったので何日かかったかってよくわからない感じなんですが、、
    抱っこで寝かし続けて1週間したら布団でコロコロさせてたら勝手に寝るようになりました!

    • 9月7日