※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
家族・旦那

最近、娘を寝かせるのに時間がかかってしまい毎晩旦那が手伝ってくれま…

最近、娘を寝かせるのに時間がかかってしまい
毎晩旦那が手伝ってくれます。
申し訳ない、有難いと思いながら、変わってくれる時は頼ってしまっていました。

今日、旦那が変わってくれたときに
『寝かせられなくてごめんね』と言うと
『期待してないよ、〇〇(私の名前)が寝かせると遅いから俺がやる』と。

期待してない、という言葉がショックすぎて
今まで頑張ってきたことが全部無駄だったと思ってしまいました。

旦那が帰ってくるまでに、
子どもの相手をしながらご飯の準備
終わったらお風呂にいれて
旦那が帰ってくるまでに全てのことを終わらせておく

当たり前にみなさんされていることだと思いますが
その一言が忘れられず、なんだか旦那に対しての感謝が一気に無くなり気持ちが冷めてしまいました。

優しい旦那だと思っていたのに、
そんなこと思ってたんだ、期待されてなかったんだと。

誰かに聞いてもらいたく、こちらで失礼します。

コメント

🐠

ご主人、なんだか余計な一言を言ってしまったなぁと感じます😅
うちの場合ですが主人が同じ事を言えば、私は冗談交じりに「期待してないってそーんな冷たい事言わんでいいやん!」って笑いながらですが言ってしまいそうです!

ショックでしたね😭
でも全く気にしなくて大丈夫です☺️
さりさりさんが一番お子さんに接しているのですから自信を持って下さい!

おにぎり

いやーその一言はショックだと思います😥感謝がなくなって当然です!

旦那さん帰宅までに全ての家事を終わらすなんて、当然じゃないですよ。すごいことだと思います。

子供がすんなり寝るかどうかなんて、子供の気分次第じゃないですか。大好きなママが隣にいるからもっと遊びたくてなかなか寝ないのかもしれないですよ!
うちの旦那は寝かしつけを自分がやるなんて考えたこともないでしょうから、その点さりさりさんの旦那様は素晴らしいと思います。
でもそれはそれ、これはこれ。言われてショックだったことは伝えてもいいかもしれませんね。
溜め込まないで吐き出してくださいね!

ジェシー

期待するとかしないとか、逆に何様かと思ってしまいました。
2人の子供ですから2人で育児して当たり前だと思いますよ。
得意なほうがやればいいと思います!

みるくてぃー

それはショックというより私ならイラっとしちゃいます。。
旦那さん、余計な一言すぎます。言わなきゃ感謝しかないのに、そう言われたら感謝もしたくなくなりますよね。
ご飯の準備やお風呂は大体終わらせてることがほとんどですが、子供いたら思い通りにもいかないし、ましてや寝るのなんて1番思い通りにいきません。いっぺん全部やってみ!って思います。でもうちの夫はいても、ちょっと構うだけで寝かしつけもほぼやりません。その間テレビ見たりスマホ。それなら手伝えやってほんと思います。やってくれる夫なら、期待したないって言ってくれちゃった怒りもあるので、そう?じゃあ私はあなたの期待には答えられないから、これから毎回よろしくね!あなたならすんなり思い通りに寝かせられるんだもんねって言って任せますw

もも

夫婦に限っては、相手に期待する→期待通りにならない→イライラ→喧嘩、という図式が容易になりたってしまうので、私も夫には期待しないし夫からも期待されたくないです。夫婦円満の秘訣はなんといっても「相手に期待しない」です☺️期待しなければ何かやってくれたときの感謝も大きくなりますし。
たぶん期待がないからこそ、優しいと感じるんだと思います✨

めーちゃんママ

それはショックですね😭💦
私だったら、ずっとその言葉が心に残ってしまいそうなので、落ち着いた時間に思ったことを旦那に話すと思います😭💦

ちなみにウチも旦那の方が寝かしつけ早い時期がありました。でも今だに旦那の方が早いかも。私と一緒だと子供がテンション上がってしまって💦旦那の時はテンション上がらず、勝手に寝るみたいです…。私はいつもテンションの上がった子供を落ち着かせた上で添い寝して腕枕してトントンして足を股に挟んで寝るというポジションに持ってくまでに時間が…笑。

なので…それを旦那に言われたら…。旦那に話す…

もしくは違った場面で同じセリフを旦那に言って気付くまでそれを言い続けるかな…。そんな風に言われたら、どう思うか…知らしめる…かな。

ままり

ごめんねよりありがとうを伝えましょ♪
うちはできるだけそうしてます!
ただ、期待してない。は酷い。思ってても言わなくていいことってありますよね。
うちは逆に旦那に寝かしつけは全く期待してません。だいたい旦那が先に寝て子どもたちは遊んで騒ぐのがお決まりなのです。笑

寝かしつけに時間がかかるから自分がやるってだけで、ママの行動全てを否定しているわけではないと思いますよ!
得意不得意、合う合わないありますから、旦那が寝かしつけが得意ならお願いしちゃえば良いと思います😊
少しでも早く子どもが寝付けば2人の時間にもなり、自分の時間にもなるのですから♪
そもそも育児は協力するものですし、寝かしつけ変わるくらいそんなに申し訳ないと思わなくて良いと思いますよ😊
言葉選びは残念ですけど、寝かしつけ変わってくれるのは優しいと思いますよ!
期待なんてされない方が生きやすいです♪

初マタりい

子育て、おつかれ様です(^^)
行動として示してくれているご主人みたいなので、たぶんご主人にとっては何気ない一言だったのかもしれません。
私もよくあります。汗
でもそれもお互い様と思って、得意なほうがやればいいやと任せるとこは任せてます。私は沐浴が下手なので、主人に全部任せてます。そしてありがとう!本当に助かる!と持ち上げてます。
転がしたもん勝ちですよ!笑

さりさり

みなさんコメントありがとうございます。何度も読み返しました。期待しない、されない方が円満にいくとコメントしてくださる方が多く、考えさせられました。
子どもの前で言い合いをしてしまい、反省です😞
気持ち切り替えて明日からまた頑張ろうと思います。

ゆずき

完全に余計な一言ですね( ー̀ωー́ )💦
私ならブチ切れて喧嘩すると思います!笑
意地悪な言い方かもしれませんが、もう寝かしつけは旦那さん担当!ってことにして娘さんが寝ぐずりしても「私が寝かせると遅いんでしょ?」と言ってゆっくりしたらいいと思います( ´罒`*)💕