※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
子育て・グッズ

娘が薬を飲まないので困っています。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

薬の飲ませ方について質問です!

娘が風邪を引いてしまい薬を貰ってきたのですが
元々好き嫌いが激しく食べる物も限られているので
混ぜてあげる物のレパートリーもあまりなく、
ゼリーやヨーグルト、アイスやジュースなどに
混ぜたりしても味の変化に気付いて飲んでくれず、
少量の水に溶かして直接口の中に入れて
すぐにジュースを流し込もうとしてもその前に吐き出してしまい 、薬を貰ったはいいものの全く飲んでくれず困ってます😭


上手く飲ませる方法はありますか?😭

コメント

そら

お薬飲めたね。は、どうでしょう?😆
我が子も薬嫌いで、何に混ぜても味が変わるから嫌がって飲みませんでしたが、お薬飲めたねを使い出したら、すんなり飲んでくれるようになりましたよ‼️
薬局に売ってますよ☺️
コスモスなどにも‼️
もしよろしければ、使ってみて下さい✨

  • えい

    えい

    今日買って試してみます!
    飲んでくれるといいなあ😖
    画像もわざわざありがとうございます😭💓

    • 9月7日
ゆみママ

水に溶かして飲ませるのもだめですか?
薬自体が甘いので、うちの子たちはごくごく飲んでくれます。

  • えい

    えい

    水に溶かしてもダメでした😭

    • 9月7日
deleted user

うちの娘も薬の入ってるゼリーやヨーグルトを警戒して全く飲みませんでした💦
色々試してダメだったので、薬を溶かしたジュースや水をスポイトで吸って、無理やり口の奥の方に突っ込んで流しこんでました😣
かなり暴れて抵抗されましたが、そうするしかなかったので、、、
子どもに薬飲ませるのめっちゃ大変ですよね💔

  • えい

    えい

    スポイト!いいですね!
    薬の量が多い時は1袋ずつに分けて溶かして飲ませてますか?
    やっぱり抵抗しても治す為に多少強引にいくしかないですよね😭

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、おくすり飲めたねゼリーや甘い薬も拒否されたので力で何とかするしかありませんでした😭💔
    薬剤師さんに確認して、
    混ぜてokの物は全部一緒に溶かしてましたよ〜!

    • 9月7日
そら

ちなみに、これです✨

あみ

薬剤師です!たしかに混ぜると苦み成分溶け出すのがあります💦おすすめは、ゼリーやアイスで、サンドイッチ!!です!混ぜない!挟む!そしてそのまま飲んでもらう!です。

  • えい

    えい

    今まで混ぜちゃってました😭
    ゼリーならなんとか食べてくれる時があるのでゼリーで挟んであげる方法も試してみます😖✊

    • 9月7日
  • あみ

    あみ

    他の方も書いてるように、お薬飲めたねはすごく考えられたゼリーなので、おすすめですよ!とくに抗生物質のチョコレートは試す価値あります!ゼリーの喉詰めには気をつけてくださいね😊

    • 9月10日
はじめてのママリ

抗生物質ですか?
抗生物質ならチョコレート味のものしか苦味を消すことができないそうです。
おくすりのめたねのチョコレート味か、チョコレートアイスに混ぜるのが一番薬の味を消せるんだそうですよ。
うちの子はなぜかキューピーのBFかぼちゃとさつまいもに混ぜたら薬飲んでくれます。

  • えい

    えい

    抗生物質が1番飲んでくれないです😭
    おくすりのめたねのチョコレート味買ってみます!

    • 9月7日