※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて相談です。現在のスケジュールとミルク量に不安があり、三回食に移行した際のミルクのタイミングや量について教えてほしいとのことです。

離乳食とミルクの量とタイミングについて質問です。

現在8ヶ月、来週9ヶ月になります。
現在離乳食は朝、夕の二回食で添い乳で寝かせている以外ミルクなのでほぼミルクです。
大体の生活リズムが

6:00 起床 ミルク160
8:00 朝寝
10:00 起床 離乳食→ミルク80〜100
12:30〜13:30 昼寝
15:00 起床 ミルク120
17:00 離乳食
18:30 お風呂
19:30 ミルク160
20:30 就寝

という流れで、二回食➕ミルク4回程です。
いつも離乳食は完食してくれます。
ミルクは離乳食後お茶もストローマグであげてるので残す時はあげてません。

夜多い時で3〜4回軽くぐずるので添い乳して寝かせてますが最近回数が多くなってきたのと添い乳嫌がる傾向も見られます。三回食にしたら夜間断乳したいなぁと思っています。
三回食の場合のミルクは皆さんいつあげてますか?
三回食開始したら朝のミルクは辞めて7:30、12:00、17:00の時間にあげようと考えています。
急にミルクの量を減らしていいのか悩んでます。
体重結構あって今でもあげすぎなのか?🤔と悩んでます。。

三回食開始したタイムスケジュール参考にしたいので教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ふうか

7時半 起床
7時50分ぐらいに離乳食
10時 朝寝
12時 離乳食
14時昼寝
15時 起床 おやつ
18時お風呂
18時半 離乳食
21時 就寝 ミルク200
私のとこはこんな感じで1日過ごしてます(*´∀`*)
ご飯食べる時など遊んでる時などお茶はあげてます(*´∀`*)

ゆう

6時半 起床
7時半 離乳食
9時 ミルク200
12時 離乳食
15時 ミルク200
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝

お昼寝の時間により、前後しますが9ヶ月はこんな感じでした♪
離乳食しっかり食べてくれていて、食後のミルクは基本ナシでした。

マチルダ

7時 起床
7時半 離乳食
9時半〜11時の間で朝寝
12時 離乳食
14時〜16時の間で昼寝
16時 ミルク200
17時〜18時お風呂
18時半 離乳食
20時 就寝

10ヶ月の今でこんな感じに定まりましたが、9ヶ月辺りでも時間の前後があるくらいであまり変わりません(^^)

もうミルクなしでもいいかも状態です😅

ママリ

皆さまご丁寧にありがとうございます!!
皆さん1〜2回なんですね!
しっかり食べてくれるので食後のミルクはやめてお茶にして2回くらいからあげてみます!
参考にさせていただきます(><;)
ありがとうございました😭