※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

ただいま里帰り中の初産婦です。約1ヶ月後に出産を控えており旦那とは車…

ただいま里帰り中の初産婦です。
約1ヶ月後に出産を控えており
旦那とは車で二時間程の距離離れて
生活をしております。
里帰り前までは私も仕事をしていたので
その分貯金といった形でした。
ですがいざ私がもう働けませんとなった途端
旦那の仕事がいきなり不景気になり
3ヶ月前から給料が-10万、-10万
先月に関しては-15万でした。
運転手をしているので基本給が低く
仕事をすればそれだけ給料が貰える感じです。
ですが頑張りたくても仕事が回ってこず…
生活水準はそれほど高くないのですが
ここまでの差額+私の収入がない
と言うのが重なり貯金を切り崩しています。
私が知り合いのところでお手伝いと言った形だったので
産休等の制度も利用出来ないです。
里帰りしていなければ私がお弁当も作りますし
ご飯ももちろん作るのでやりくりできるのですが
離れている以上旦那にお金を渡して
やりくりしてもらうしかありません。
安いお店を教えたり私の母が旦那の為に
安かったからとスーパーでレトルトなどを
買ってきてくれてそれを渡したり
旦那も無駄遣いせず安いところで買い物をし
慣れない自炊を頑張ってくれています。
里帰り中で何も出来ない悔しさと
自分だけが甘えているみたいで辛いです。
もちろん家の事もしていますし
母に状況を説明してあまりお金を入れれなくて
申し訳ないと話しました。
出産資金はどのぐらい変動するか分からない為
もうこれ以上貯金は削りたくないです。
幸い旦那の仕事は忙しさが戻ってるらしく
来月の給料はそんなに差は出ないだろうとの事。
ですがその来月の給料までもまだ3週間あります。
出産費用などは親に頼りたくないです。
私としては旦那も自身の親に頼ってもらいたいです。
お金の援助ではありません。
近くにいるのだからご飯を食べさせてもらうとか
お弁当をおにぎりでもいいか拵えてもらうとか…
お義父さんは会社が同じなので
給料の面、生活がきついことも知っています。
ですが里帰りする時冗談ですが旦那に
「絶対帰ってくるなよ!
冷食お前に食われるんはなんか腹立つ!」等々。
散々言われたそうです。
お義父さんの、性格上面白がって冗談で言ってるのは
私たち夫婦も分かっているのですが
言われ過ぎて旦那が嫌になり
里帰り中旦那も実家にお世話になる予定だったのを
変更して1人で頑張っています。
お義母さんは離婚して出てはいますが
お義父さんとも仲が良く仕事もバリバリしています。
こんな事言いたくはないけどウチも家計が苦しい。
私の母は父が10年前に亡くなってから
3つほど仕事を掛け持ちして質素に暮らしています。
ですが私たち夫婦に何不自由無く過ごせるようにと
色々協力してくれます。
週末は旦那が会いに来てくれるのでこちらでご飯食べ
休み明けのお弁当だけは用意しています。
私も本当にお金がギリギリになってきたので
旦那の家族にも協力をしてもらえないかと聞くと
お義母さんはお金無いもんと言われました。
うちの母がお金あるわけじゃないのに。
なぜ旦那はお義母さんお義父さんをもっと頼ってくれないのだろう。
もちろん私から言うなんて出来ないです。
誰にも頼らずに全て出来れば1番ですし
ちゃんとやりくり出来ていない私の落ち度かもしれません。
でも私は貧しい思いをしても産まれてくる我が子には
そんな想いをしてもらいたくありません。
お金が無いからなんて言いたくありません。
お宮参りだって写真も綺麗に撮ってあげたい。
何をするにも誰かが出してくれるなんて思いたくないんです。
でもその反面状況を知っていてノータッチな義両親に
モヤモヤしてしまいます。
孫の事楽しみじゃないのかなって。
旦那は再婚で前妻に2人の子供がいます。
義両親からすれば3人目の孫なんてそんなものですかね。
私の産む子なんて…
私が守らなければいけないんです。
私にとっては世界でたった1人の宝物です。
このままモヤモヤしながらも口を挟まない方がいいでしょうか。
甘えすぎなのは重々承知です。
なので辛口なコメントはすみませんが控えていただけると嬉しいです。すみません。
出産に対する不安もこの頃増してきて
我が子に逢える楽しみよりも不安が大きく
それと重なりモヤモヤや、不満、不安ばかりが
頭をぐるぐるしている状況です。

コメント

なみ

めぐみさんに落ち度はないし、甘えてもいないと思います。
むしろそんなに頑張ってやっていこうと思っているのが凄いです。

義理のご両親なかなかですね…笑
本当は旦那さんが親に言わないといけないかな、と思います。
うちの旦那親子もそういう所あるんですが、お互いに引け目を感じていたりすると、本音で話せないみたいですね。
めぐみさんが白黒はっきりさせたいならば、旦那さんに言ってもらうのがいいのではないでしょうか…🤔

あやふやなままで良ければ、孫が産まれてもあんた達には特に見せないわよ。みたいな感じでいるのはどうですか?💦
難しいかもしれないですけど、居ないものだと割り切ると少し楽になるかもしれませんよね…。

  • めぐみ

    めぐみ

    夜遅くにありがとうございます。
    頑張っていると言って頂けてとても救われる気持ちなのですが、気持ちだけが焦ってから周りしてしまいます。

    旦那もお義父さんには色々と
    今の生活状況を話してるみたいなんです。
    出産費用足りなかったらよろしくな!
    みたいな事を言ったみたいなのですが
    私が言いたいのはそお言うことではないのに…と(. .)
    私はまだ嫁いで浅いので
    親子関係等まだまだ分かりませんが
    何が冗談で何が本気か分からない様な不快な事を言い合う家族です。
    私には一切そお言うことは言いませんしとても良くしてくれるご両親なのですが…。
    旦那も自立したい気持ちが強いのだろうとも思うんです。
    前の家庭の時は元嫁は働かない家事もしない育児もしない、だからお金のやりくりもできない、結果実家にお世話になり何から何まで親に頼りきっていたと聞きました。
    だから今この家庭を一家の大黒柱としてどうにか守ろうと必死なのだろうとも思うんです。
    私もその話を聞いていたからこそ頼らずに自立して家庭を築いて行きたくて程よい距離感で関わってました。
    ですが私の中にも黒い感情ぐらい湧いてきちゃいます。
    一緒になりたくないのに
    比べちゃうんです。
    地元が同じなら居ないものと思って過ごしたり
    孫に会わせないから!と
    言ってしまえるのですが
    結局里帰りが終われば
    近くにいるのは義両親。
    私のエゴでじいじばあばに会えない我が子が可哀想なのではないかと考えてしまって。。。
    いっその事私の実家からも
    旦那の実家からも離れたところに
    引っ越したいとまで思ってしまいます😭

    • 9月6日
なみ

なるほど!

お互いの実家の遠いところっていい案だと思います✨✨

ご夫婦でそこまでしっかり考えられているならば、2人だけでもやっていけるのではないでしょうか?☺

黒い感情、比べるというのはその何もしなかった前の奥さんとという事ですかね?💦

もしそうなら、それが嫌だ、と思っているめぐみさんと元妻はその時点で違うと思います🤔

めぐみさんは働いていたわけだし、なるべく頼らずにやっていきたい!って気持ち自体が素晴らしいと思います✨✨
違ったらすみません💦

私もお金で焦ったことがありましたが、実母に金は天下の回りものなんだからどうとでもなるわよ!
と、笑い飛ばされました…笑
私もお金面など不安ですが、そう思うようにしていますカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ笑

  • めぐみ

    めぐみ

    どちらかの実家に極端に近いとなるとやはり気も使うし面倒だなとも、思ってしまうんですよね💦

    その通りです。前の奥さんです。
    元々は私には一切関係の無い人なのでどうでもよかったんですが、私が今の旦那とお付き合いを始めて結婚してトータル3年経っています。
    なのでそれ以前の話なのに
    義母も義父も平気で
    元嫁の話をします。
    もちろんいい話ではないですが
    (私)ちゃんはしっかりしてるから安心ね〜や
    (私)ちゃんなら任せれる〜など
    比べられる覚えもない人と比べられいい内容とはいえそれがしっかりしなきゃ!私が頑張らないと!とプレッシャーに感じますし、だからノータッチなの?とも思ったり。。
    義母に関しては未だに私の事元嫁の名前で呼んでしまい
    間違えちゃった!てへ!
    って感じの
    よく言えば明るいあっけらかんとした人
    悪く言えば空気の読めない人です。

    金銭面的には働きたい
    でも子供の傍に数年は居たい
    でも傍にいて義両親に頼れば
    ダメな嫁になるのではないか
    等々不安がつきません。

    私の母もなみさんのお母様と同じで
    お金なんてどうにでもなる!
    考えたって一緒だし
    今は使う時なのよーっと。
    全くその通りだと思います。
    もう、知らね!って思える時もあるんですけどね😅💦

    • 9月7日
なみ

うわぁー!!!(;´Д`)
その比較はすごく嫌ですね!!!😑
ましてや名前間違えるなんてっ!
気にしてなかったのに気になりますよね😤
距離置きたくなります…

なるほど🤔
なんかやっぱり義親の影響が気になるので私だったら離れた所に住んでしまうかも…💦

その義親の影響で子どもになにかあったら、、とか考えちゃいそうです😂

  • めぐみ

    めぐみ

    嫌ですよね(´・ω・`)
    けなされてるわけではないけど
    そもそも比べる意味です💦
    名前間違えられた時は
    苦笑いしかできないです😭
    私が話を出される事から
    すごく嫌だって事を
    旦那から伝えて貰ってるのですが何も考えず出ちゃうみたいです😔

    幸い義母は家を出ているので
    頻繁に会うのは義父なので
    義父は私に物凄く今は
    気を使ってるのでマシです😂

    なみさんと同様
    義両親に子供を預けるのは嫌です(笑)
    特に義母(笑)

    • 9月7日
  • なみ

    なみ

    そうなんですね💦
    似てるとこありますー!
    私が嫌だって言ったこと最初の数回しかやめてくれないです😂
    しばらくするとまた元に戻ります笑笑

    嫌ですよねー笑
    どうなる事やら…
    お互いに頑張りましょう❤

    • 9月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    忘れちゃうんですかね?
    わざとですかね?笑
    結局は他人って事なんですよねー😅
    図太い嫁になれたら楽でしょうきっと!笑

    母親は私たちですから
    気を遣いすぎず
    自分たちの家族だけの幸せを
    考えて図太く頑張りましょう♥

    お話聞いてもらえて楽になったし
    楽しく話が出来てよかったです!
    ありがとうございます❤️

    • 9月7日