※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
子育て・グッズ

上の子と下の子の世話で余裕がなくなり、ストレスが溜まっています。手を出してしまい、罪悪感があります。どちらを優先するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

年子の男の子ママです。
上の子が今月2歳になるのですが、
色々と分かる事や出来ることが増えて
イタズラやわざと嫌なことをしたりします。
下の子が6ヶ月で、2人を家で一人でみてるため、
余裕無くなる時も多々あります。
気づいたら、上の子が何かする度に
だめよ、ダメ!と言ってる気がします。
唯一、二人同時に昼寝してくれた時が一人時間です。
最近は自分に余裕無くて、二人同時に泣かれたり、長時間ぐずった下の子をやっと寝せ付けて、さぁ上の子と遊ぼう!と思ってる矢先、走って耳元で叫んで下の子を起こして、私が泣きたくなりました。その時初めて手が出て頭をパシッと叩いてしまいました。今ものすごい罪悪感でいっぱいで涙が出てきました。手が出るのは良くないですよね反省してます。ですが気持ちの持っていきようがわかりません。身体も謎の蕁麻疹や、眩暈、吐き気で先日嘔吐する程でした。今の時期は上の子を優先して構った方がいいんですよね?どうしたらいいんでしょうか

コメント

さちころㆁωㆁ*)

まずはお疲れ様です🌸気持ち、すごく分かりますー😣
私も中々余裕なくて、後で後悔しちゃうこと多いので疲れてしまいます…💦
上の子優先の方がいいのかもしれないけど、その時に効率の良い方を優先させることが多いです!じゃないと、私がしんどいんですもん😱😱
ただ、まだ2歳なのでわざと嫌なことするとかっていう感覚はなくて、構ってもらえるから、あるいは暇だからしちゃってるんだと思います🌸上の子も赤ちゃんって割り切って対応するようにしたら、私は楽になれましたよー☺️❤