※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

旦那が自営の実家で働いていて、経費で落とす範囲について相談です。現在は給料が低く残業代もなく、家計がマイナス。経費での落とし方や支出について不満があります。

旦那さんが自営をしている、もしくは自営の実家で働いてると言う方。

よく経費で落とすといいますがどこまでやってますか?

ウチは旦那が自営の実家で働いてていずれは継ぐつもりです。
現在は安い給料で働いていてボーナスなし、残業代もなしで働いてます。
深夜2時3時に帰ってくることざらです。

昇給もしないのに2人目産まれて出費ばかり増え家計はマイナスです。
私もよそでフルで働いてますが現在はマイナスを埋めてる状態です。

少しでも何とかしたくて家計のガソリン代など経費で落としてもらえないかと頼んだら嫌な顔をします。
もちろんその分会社がマイナスになるからだろうけど家計だってマイナスです。
プライベートでの食事や買い物を経費で落としたりってよく聞くけどそういうこと全くしないです。

何年か前にスーツが欲しいというから買ってあげたけど考えたらそんなの経費で買えば良かったじゃんって思います。

皆さんどこまでされてますか?

コメント

ママリ

夫が自営ですが、仕事で使うもの、使ったものしか経費では落としてませんよ!

ママリ

私の父が自営ですが、ガソリン代は仕事で使う車のみ経費で落とします😅
仕事は機械設計なので、パソコンや机、文房具などは経費ですし、固定電話なしで携帯電話のみなので、通話代も経費です。
そして、私の旦那は私の父のところで働いていますが給料安いし、残業代もなし、休みは月2回あればいい方、ボーナスあったりなかったり(出ても1ヶ月分)です😅

はじめてのママリ🔰

プライベートで買ったものを経費で落としてはいけませんよ😅嫌な顔をするご主人が正しいです。
仕事に関係するものであれば可能です!

サクラ

旦那が自営ですが、仕事に関するもののみ経費です。
税理士さんもつけてるので、きちんと管理されてます。
家計がマイナスだからってガソリン代など経費で落として欲しいって考えはしないほうがいいです!
旦那さんが嫌な顔をするのは当たり前ですよ。
少しの金額だとしても横領ですからね!

黄色い花ちゃん

会社の財務責任者は誰になるんですかね?もしかすると、ご主人はそこに話しづらいのかもと思いました。
財務担当者がきっちりルールを守られる方なのかもしれませんね。
社用車のガソリン代は経費が落ちますが、、、。
家計分はやめた方がいいかなと思います。
ちなみにスーツは給与所得控除の中に入っているので経費では落とせません。

りょう

皆さんが仰る通り、仕事に関係することにしか経費では落とせないので
よく自営の人が言う何でも経費で落とせるというのは
プライベートで出かけた時のガソリン代→仕事に使ったことにすれば経費で落としてもバレない
家族や友達と行った食事代→接待と称して仕事のための食事だと言えばレシートだけでは経費で落としてもバレない
みたいな感じでやっちゃダメだけどバレてないってだけです💧
会社のマイナスと家計のマイナスは別の話なので今後自分が不利にならないためにも経費で落とすのはやめた方がいいです😖
むしろ旦那さんが経費で落とすことに対して嫌な顔をしてくれる人で良かったと思いますよ💦

ママリ

実家が個人自営ですが、昔から税金対策という理由でガソリン代や携帯料金などは経費として落としていました💡それは会社の負担がマイナスとか家計の負担がマイナスという考えではなく、あくまで税金対策というだけです。個人なので全体の収支としては結局変わらないので。経費で買うからタダになるとかご主人の給料が増える、ご主人の税金が減るわけではないです。あくまで事業主の経営に関わるものです。
食費や生活雑費などは完全に家計名目のものは経費で落としてなかったです。何かの形で調査等が入った時にバレる可能性もありますからね。その時は税金徴収に応じれば問題ないそうですが、あまりに悪質だとマークされるみたいです。
どちらにせよ、ご主人の実家が自営とのことなので…こればっかりは経営管理している方のやり方や考え方によるので、みゆさんがどうこう言える立場ではないと思います。

のん

経費とできるものは決まっていて、もちろん仕事に使った分だけです。
家計のガソリン代は仕事をするための経費ではないので当たり前の話かと…
ご主人の実家もそんなことしないのでしょう。
法的にアウトですし、旦那さんが嫌な顔と言うより法律を犯す?何言ってんだコイツと言う意味かと思われます。