※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんが
子育て・グッズ

息子の歯の生え方について相談です。離乳食の量が少ないのに無理に食べさせるのは嫌で、上の歯が1本先に生えてきたことに不安があります。他のお子さんはどうでしたか?原因が気になります。

息子が6ヶ月のときに下の歯が1本生えてきたのですが、もう1本生えずに上の歯が1本先に生えてきました。離乳食の食べる量が少なく(1度で小匙5-6匙程度)気にしているところに、実母が食べさせる量が少ないから栄養が少ないんじゃない?とか、多少は嫌がっても食べさせないととか言われ喧嘩してしまいました。
言われなくても分かってるんです。。
ただ、無理に食べさせる事が 食べること=嫌なこと になって欲しくなくて😢

乳歯は下2本生えてから上が生えてくるものだと思っていたのですが、みなさんのお子さんはどうでしたか??うちの息子の様な下1本→上1本の生え方は何か原因があるのでしょうか。。?

コメント

みーちゃん

そんなの関係ないよ(;^_^A
順番ってだいたい同じだけど違う場合もあります。
うちの子下2本から上前歯だと思ってたらその脇から生えましたよ!鬼さんみたいでした(^o^)

  • せんが

    せんが

    ありがとうございます。違う場合もあるって聞いてホッとしました。私の回りは下2本の子供ばかりだったので😰
    横から先に生えてきたんですね😲
    笑ったときとか可愛いかったでしょうね😆✨

    • 4月9日
deleted user

食べるのに慣れさせる目的なのに、無理にあげてたらおっしゃる通り食事の時間が嫌になりかねませんよね(^_^;)

個人差があるだけで、栄養うんぬんは関係ありません!1歳過ぎても生えていない子だっています。息子は下の歯二本生えて来ましたが、上は一本生えて来て…少しずつ上3本くらいが生えてきたところです。

  • せんが

    せんが

    優しいお言葉、ありがとうございます(T-T)
    うちの旦那が、食が細く食欲もないほうなので、息子には食べることが楽しいと思って欲しくて。。(TT)

    息子の体重も平均の上くらいあるので、栄養が関係してるのかなぁって疑問になってました。個人差ですよね!!気持ちが楽になりました(^^)

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね、私自身も食べること大好きなので、食べるの好きな子になってほしい気持ち分かります♡

    体重もしっかり増えているなら心配いらないと思いますよ♪♪

    • 4月9日
  • せんが

    せんが


    私も食べる事大好きです(笑)
    なので、離乳食をあまり食べない事で旦那に似てるのかな😨って気になってます。ちなみに義父も食細くて細み体型です😵

    • 4月9日
  • せんが

    せんが

    スミマセン。途中で送ってしまいました😨
    体重は9キロオーバーのムチムチちゃんです(笑)

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    もしかしたら父方に似ているのかもしれないですね(>_<)

    でも、9キロオーバーならほんと気にしなくて大丈夫そうですね!栄養取れてる証拠ですよ(*^^*)うちはよく食べ、7ヶ月くらいから10キロあります。笑

    • 4月9日
  • せんが

    せんが


    遅くにすみません😣💦⤵7ヶ月で10キロってすごいですね❤😆
    抱っこも長時間はきつくないですか?😰
    私は今の重さでも長時間はきつくなってきました。抱っこヒモないと無理です(笑)

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    きついですー!抱っこひもも辛くないですか??(>_<)
    抱っこしてると体ひねったり暴れるようにもなったので、降りたがったら極力下ろすようにしてます( ̄▽ ̄)抱っこ頻繁にしてたら腕が機能しなくなりそうです…笑

    • 4月9日
  • せんが

    せんが


    抱っこひももきついです😵うちは降りたがるけど、下ろしたら泣くと言う感じです。なので抱っこひもしながら、家事やったりしてます😰

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛いですね(;_;)
    息子も、下ろすと泣いてましたがその状況に徐々に慣らしていきました。オモチャで遊んで待てるようにしました。オモチャなんか一瞬で飽きてこちらに来てしまいますが、足にまとわりついてきてもそのまま家事続行です。やはり泣きますが、そのうち諦めて他のところへ行きます( ̄▽ ̄)

    • 4月10日
  • せんが

    せんが


    すごいですねー✨
    最初はずっと泣いてましたか??
    やっぱり慣らしていかないといけないですね😰
    まだハイハイなどしないので、見えるとこに置いて家事しますが、やっぱり泣いちゃうと抱っこになります(笑)

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣いてましたよー!今でも泣きます!( ̄▽ ̄)
    私も動かない時は、オモチャのある部屋に置いていましたが大泣きすぎていつも抱っこでした💦
    慣らす必要があるのかはわかりませんが、抱っこを少しでも減らせるなら…と思って、慣れてもらってます(^_^;)

    • 4月10日
はるっちママ

5、6匙は、食べてる方かと…
うちの子もはじめの2、3ヶ月は、ほとんど食べなくて、無理やり食べさせようとしたら、全く食べなくなりました💦
なんで食べないのって、イライラすることもありましたけど、まぁーミルクで栄養とれるからいいかな?って、思ってました。
友達の子は、何でも食べるのに、歯がはえたのは、9ヶ月近くになってからだったって、言ってたので、栄養は、関係ないかと思いますよ。

  • せんが

    せんが

    ありがとうございます。

    全く食べなくなっちゃったんですか😨⁉また食べ始めたのはいつ頃からですか??
    確かに食べてくれなかったら、何でー?😭って悲しくなりますよね。作った離乳食もおいしくないから?とか色んなこと考えてました。
    栄養関係ないんですね。安心しました(TT)

    • 4月9日
  • はるっちママ

    はるっちママ


    確か、2週間過ぎたぐらいだったかな?
    たまたま、旦那が離乳食あげるときに居たからなのか💦
    パクっと、食べました😅
    うちの子は、パパっ子で💦
    食べなくなった間も、一応用意はして、嫌がったらすぐにやめるようにしてました。
    あとは、お粥の固さもいろいろ工夫するようにもしましたが、一番は、パパの存在ですね😁
    それから、パパの声を録音して愚図ったら聞かせてました。
    しかも最近まで💦
    今では、パパの声がなくてもパクパク食べてます。
    せんがさんも、大変とは思いますが、無理しないでくださいね。

    • 4月9日
  • せんが

    せんが


    パパっ子なんですか😲✨
    うらやましい😵我が家は旦那が抱っこするとギャン泣きです。
    姿が見えなくなるとお店だろうがお構い無しに泣いてて旦那がかわいそうになります。
    食べなくても一応用意してたんですね✨すごい⤴
    私は冷凍ストックしてまとめて作ってしまうので固さとかちゃんと工夫しながら作らなきゃですね😰
    はるっちママさんは都度、離乳食を作ってますか??

    • 4月9日
  • はるっちママ

    はるっちママ


    パパっ子ですね😅
    目の前に私がいるのに、パパがいなくなると、ギャン泣き😭
    大好きなメリーならしても泣き止まず、パパの声を聞いたら、ピタッと泣き止みました😁
    すごくないですよ。毎回、今日こそは食べるかもって、思って用意してました。
    私も、冷凍ですよ。
    後で、レンジで温めるので、少しだけ固めにしてます。
    いつも温め過ぎたりしてるので💦

    • 4月9日
  • せんが

    せんが


    やっぱり食べるまでは子供と根比べですねー😅
    パパになついてるとママは助かりますね😲✨
    用意して食べなかった離乳食はどうしてますか??
    質問ばっかりでスミマセン😰

    はるっちママさんも冷凍なんですね😆
    私もよく温めすぎてグツグツなってます(笑)気持ち固めで作るの良いですね☺

    • 4月9日
  • はるっちママ

    はるっちママ


    おはようございます。
    食べなかった離乳食は、捨ててました💦今思えば、私が食べても良かったかな?
    私も、グツグツになってます。
    調整するのに、少しの時間差でまだ冷たかったり…
    離乳食作りは、大変ですね。

    パパっ子、いいですよ😁
    お出かけしても、パパが抱っこしてくれるので、助かります。
    せんがさんのところは、パパ抱っこで、ギャン泣きなんですよね💦
    パパ、悲しいですね😭

    • 4月10日
  • せんが

    せんが


    私も食べ残しは捨ててました😅
    確かに温める調整難しいですね。
    離乳食作るのは大変ですよね。。何種類か作らないといけないし、食べてくれず捨てるのを見て悲しくなったり😞

    パパが抱っこしてくれるのは助かりますねー😆✨
    うちは旦那がお風呂に入れてくれるのですが、ほぼギャン泣き状態でいつもいれてます😅
    本人は寂しいようです(笑)

    • 4月10日