※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜泣きで眠れず、ミルクも飲みづらい状況です。日中の睡眠時間や寝かせ方について相談があります。

生後4ヶ月の男の子です。
最近夜全く眠れません。
トントンしても縦抱っこしても寝れず、ずっと泣いています。
涙が出たり咳き込んだりするぐらいです。
寝るのが10時過ぎてしまいます。
こんなものなのでしょうか?何か対策はないでしょうか?
ミルクをあげても口の横から親指を突っ込んでしゃぶったりするのでなかなかミルクを飲みません。
朝5:30に起きて、朝7時にまた寝て9時ぐらいに起きます。
お昼寝は11:30ぐらいから13:00まで寝てます。
夕方もお風呂に入る前までは30分ぐらい寝てます。
あまり寝かせない方がいいのでしょうか?

コメント

みっち

うちももうすぐ4ヶ月です👶
午前中に散歩やお出かけなどは行っていますか??
午前中のお日様の光を浴びることで、夜よく眠るホルモンが分泌されるそうですよ✨
うちの子は朝の散歩を日課にしてから、夜かなりまとまって眠るようになりました🍀
夕寝も5時以降は寝ても15分とか、あまり寝せないように心がけてます。

  • りん

    りん

    たまにお出かけしてますが、昼は暑いので夕方とかになります(--;)
    夕方はあまり寝かせない方がいいんですね💡

    • 9月7日
りんママ

22時〜5時半まで寝てくれるなら十分だと思いますよ!
その前から眠そうでも寝れなくて泣いてるって感じですかね?
そうでなければ私なら諦めて22時まで絵本読んだり遊んだりして疲れさせますかね🤔
あとはお風呂の時間見直してみるとか…
お風呂のあとは覚醒しやすいとか聞きますけどうちは逆に寝る直前に入れて寝るモードに入らせます!
お昼寝のタイミングはそのままで良いかと思います。
このくらいの月齢は活動時間が2時間〜2時間半らしいので、そのくらいのタイミングで寝かせてあげると良いみたいです🌟
ただし17時以降は寝かせないようにしてます!

  • りん

    りん

    そうです、寝れなくてギャン泣きです😓
    諦めも肝心ですか(笑)
    お風呂はいつも16時ぐらいに入れています、早すぎですかね?
    夕方は寝かせないようにします、ありがとうございます✨

    • 9月7日
まゆ

ママも疲れちゃいますよね💦
お体大丈夫ですか?

日中にお外にお散歩出てみたり、今はまだ暑い時期なので支援センターや児童館に行ってみたりするのとかどうでしょうか?
色々新しいことに触れるのでお昼寝あまりせずに、疲れて夜寝てくれたりしないかなー?
朝と晩の区別をつけてあげるのがいいかもしれないです★

  • りん

    りん

    お気遣いありがとうございます✨
    そういった所に行ったことないので今度行ってみようと思います!(^^)
    そうなんですね、わかりました☺️

    • 9月7日