※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレを始めたがうまくいかず、おしっこが出ない悩み。お風呂で成功したが、2回目以降は尿意が止まる。外出中はパンツを履けず、午後から挑戦中。アドバイスをお願いします。

2歳のむすこのトイトレ中です。

先週の水曜から急にお兄ちゃんパンツを履くと言って、突然トイトレが始まりました。
(それまでは紙パンツで過ごしていて、息子の気分次第でトイレに1日1〜2回くらい行っていました。成功したことはありません。)
パンツで過ごしたらおしっこ漏れ放題。
覚悟していたので、洗濯や後始末に忙しくしながらも、家族みんなで頑張る感じが楽しく思えてました^_^
でも相変わらずトイレに行ってくれるのは1〜2回(><)
それではいけないと思って、トイレにシール表を作って貼ったら1日何回もトイレに座ってくれるようになり一安心。
本人もシールが貼れてたのしそう★
トイレに座れたら果物シールで、おしっこかうんちが出たら乗り物シールが貼れるようにしていました。
ですがなかなかおしっこかうんちが出ず(T_T)
毎回10分以上座ってるけどだめ
絵本読んでもだめ
わたしが少し離れてみてもだめ
音楽が出るおもちゃを触らせててもだめ
話しかけるのをやめてもだめ
何をしても出ません(;_;)

トイレに座るのが駄目なのかと思い、お風呂でさせようと思い立ちました。
おしっこ出そうな素振りを見たら、息子を抱えてお風呂に連れていき『ここでしていいよ』と言って様子見してたら10分くるいお風呂で遊んだ後おしっこが出ました★
これならいいかもと思ったのですが2回目以降はお風呂でも尿意が止まるように(><)
リビングでおしっこが出始めたら垂れ流しながらも走ってお風呂に連れていきますが、お風呂に着いたら何も出なくて(;o;)
もうどうしたらおしっこが出るのか分かりません。
本人にはおしっこ出そうになったら『ちっち』って言ってねと言ってますが、まだ言ってくれません。

(丸一日お兄ちゃんパンツで過ごせたら一番いいんですが、午前中はお出かけしたがるので外出していて、お昼寝が終わる15時〜16時くらいからお兄ちゃんパンツで過ごしています。)

こうしたらおしっこ出たよとかあったら教えてください!!!お願いします(;_;)

コメント

ママリ

2歳3ヶ月で、おしっこ出そう!は言えないと思いますー💦
そこは時間を決めてトイレに座らせる、を続けるしかないかなと💦
トイレに座らせるのも2〜3分でいいと思いますよ!

何がダメとかではなく、もうこれは気長に待つしかないかと😅
ママの忍耐力が試されますね🤣