※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみよ
お金・保険

出産育児一時金について、手続きが滞っている状況で保険証がない場合、全額負担になりますか?

いつもお世話になってます꒰*´∀`*꒱
出産育児一時金について質問です。
私は3/31いっぱいで職場を退職しました。
それ以降は旦那の扶養に入る事になっていますが、手続きが滞っておりまだ手続きは完了していません。
出産育児一時金は前職場の保険組合から支払うよう、手続き・書類は終了していますが、手元に保険証もないと全額負担になってしまうでしょうか?分かりづらい文面で申し訳ありません(´;ω;`)

コメント

うっぴーー

直接支払制度をしている病院なら大丈夫だと思います!!

• なみよ

なみよ

大丈夫ですか😭?ありがとうございます!♡

• 4月9日
  • うっぴーー

うっぴーー

別の組合だと思いますが貼っておきます🌟
    直接支払制度の手続きは病院で完了していますか?
    しれいれば問題ないと思います
    まだならここに書いてあるように資格喪失証明などが必要かもしれないので病院に確認してみるといいと思います🌟

• 4月9日
  • なみよ

なみよ

ご丁寧にありがとうございます😭!直接支払い制度の手続きは済んでいます。前職場の総務の方から、後日、退職前の健康保険組合から資格喪失証明書が届くのでその書類を産院に出してくださいと言われており、提出する予定なのですが、新しい保険証は支払いの時に手元にない確率が高く不安なってしまいました💧

• 4月9日
  • うっぴーー

うっぴーー

そしたら新しい方も出来上がるまでの間に使える証明が出せると思うので旦那さんの職場の保険組合にお願いすればいいと思います🌟

• 4月9日
  • なみよ

なみよ

それなんですが、旦那の保険担当の方に言ったらないと言われてしまい😭ないなんてあるんだと思ってるのですが、一旦産院に確認しようと思います!ありがとうございました♡

• 4月9日
  • うっぴーー

うっぴーー

そうなんですね💦
    病院に確認が一番ですね🌟
    あまり力になってなさそうですみません^^;

• 4月9日
  • なみよ

なみよ

いえいえとんでもないです!1人で悶々とかんがえていたので、大変力になっていただきました😢❤️

• 4月9日