※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
ココロ・悩み

子どもとのコミュニケーションに悩んでいます。どうしたらいいかわからず、自分を責めています。

こどもを放っておきすぎて母親としてダメだなぁと思います、、
なのに一緒にゴロゴロしちゃう、となりでケータイを触っちゃう自分に呆れます🤦ひとりで寝落ちしているこどもを見ると申し訳なくなります💭
どんな気持ちで横にいるんだろうとふと思って苦しくなりました🤮
でもまだ言葉が出ない発達障害グレーの子とどう遊んでいいのか分かりません、、子どもとも思うように意志疎通出来なくてよく怒らせてしまいます😟
どうしてあげるのが正解なんでしょう、、

コメント

たんたんmama 🐰💜

わたしも ひとり遊びするこどもを見ながら
ごろごろ〜な毎日ですよ😌

一緒に遊ばなくても 話しかけてあげたり
反応がなくてもいろいろ話すので全然いいと思います!

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    自分の育て方はいいのかなぁと悩む毎日です😥💭
    親から、けーたいやってるくらいならテレビ見せてあげたほうがいい(普段は言葉の発達のためにテレビ見せすぎないようにしてるので💦)と言われ、自分は相手してあげてなくてダメだなと思いました🤦
    工夫して過ごせるように頑張ります😫
    回答ありがとうございました🙏🏻💞

    • 9月7日
さゆりな

1歳11ヶ月で言葉出なかったらグレーゾーンなんですか❓
うちの下の子はパパやママが言えるようになったのは2歳2ヶ月でしたよー

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    1才半検診で言葉の遅れと言われました😟💭2才までに出ないと、、というのをネットで見たことがあり気にしてました💦
    またバイバイやパチパチの真似もせず、小児科の看護師さんからチラッと怪しいねぇと言われてます😢
    でもさゆりなさんのお子さんのように2才過ぎで言葉が出たというお話を聞くと励みになります😭!!!
    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 9月7日
あこ

グレーだから一生懸命話しかけてます😅
1歳ころから発達グレーでも脳は育ってると思います
うちもグレーです
1歳半検診追加で面談
で今月心理の先生と面談です
グレーだからこそ普通にしてても覚えてくれないので
子供にあった(興味のあるものから)一つづつやってくしかないとおもってます
私もなげやりでした…どうせ覚えてくれないバイバイもしてくれないじっとしてくれない外でても指示が通らない
でなにかないか興味ないか探りました
うちは踏み切り好きみたいで黄色の棒に黒のテープ巻いて遮断機作って遊んでま
これで時間はかかりましたがカンカンカンカンとガチャ(空く音)
踏み切りがしまってれば止まる空けば進む覚えました

これ応用して赤信号の時は「止まって」は通じないけどカンカンカンカン閉まってるよって手で遮断機つくると止まってくれるようになりました

児童館先生とも相談しましたが継続ちからなりです
児童館で同じ学年のグレー二人友達になりました
子供どうし交流させたりし刺激与えてます
自分の子供毎日見てるので成長わからないけど他の子みたりみてもらうとやはり
他所のこよりは遅いけど成長してますよ

毎日毎日外にでて何回も何回も大きい声で歩こう歩こう私は元気ー3ヶ月して
意味はわかっれないけどアルコー言えるようになりましたよ
言葉で覚えるのが苦手なら音でとか形とか工夫してみてください

勿論お母さん休息必要です。
少しづつでも進展できるいいですね😊

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    返信遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️同じような方に回答頂きうれしいです😭🙏🏻
    うちはいま療育空きが出るのを待っている状態です💭
    投げやり、まさにそんな感じです、、1才の頃からあやしかったので一生懸命になりすぎて少し疲れてきてしまいました🤦
    でも時間をかけてまずは興味あることからやっていかないとダメですよね🤮
    保育園に行っているのですが他の子と関わるのが苦手なようでひとりでいることが多いようです💭
    でもめげずに頑張ります😭💪
    回答ありがとうございました🙏🏻💞

    • 9月7日