※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

出産予定日を過ぎています。子宮口が開いておらず、促進剤について心配です。早く会いたい気持ちと、促進剤の痛みについて調べています。

出産予定日を6日過ぎました。
前回の健診では子宮口は全然開いてなくて明日の健診で様子見て9日には入院と言われましたが、
前回の健診の時、子宮口が開いてないと促進剤が使えないと言ってましたが9日の時点で開いてなくても使えるんですかね?
できれば自然に出てきてほしかったけど気配がないのでなんでもいいからはやく会いたい、出てきてって感じです😭
あと、促進剤を使うと自然の陣痛より痛いと言うのを調べていた時に出てきましたがほんとですか?

コメント

deleted user

人によりけりです。
私は上の子は普通に陣痛きましたが、二人目は高位破水してしまったので誘発しました。
何で自然の陣痛より痛いかというと、突然痛いのがどっとくるから慣れがないというだけです。
結局どっちも痛いです。
でも誘発の方が時間短くて済みますね!

deleted user

子宮口が開いてないと使えないかはわからないのですが(すみません)、開くために促進剤の前にバルーンかラミナリアとかで子宮口を開く処置をするのではないかな?と思います…!
私は切迫でシロッカー手術をして、抜糸したら子宮口5cm開いているにも関わらず2週間陣痛が来ず促進剤を使用して出産しました。
その時試しにバルーン入れてみるねって言われてやったのですが、子宮口が開きすぎててかすりもしなくて直ぐに出されました^^;

普通の陣痛を経験した事ないですが、促進剤がちゃんと効けば時間は多少短く済みそうですね!私はバッチリ効いて初産でしたが3時間で出産の超安産でした😄

頑張ってくださいね!

toma

予定日超過しても子宮口も開かず産まれて来る様子がまったくなかったので予定日から1週間後に入院して促進剤使いました🏥子宮口がまったく開いてないと使えないんですかね❓私の病院ではそんな説明はなく促進剤で頑張るか帝王切開かって言われたので病院によって違うんですかね❓

また初産の為、自然の陣痛より痛いのかわかりませんが
私は痛みに慣れる事なく突然5分間隔から始まったので痛かったです💦でも10分間隔とかかれ始まる人もいるだろーし人それぞれだと思います‼️
その時にならないと全く分からないですね😅

あと数日のマタニティ生活、あと数日後には我が子に会えますね❣️頑張ってください💪😊

ママリ

私は2回の出産で子宮口開いたのは当日でした
1人目は前日の検診で全く開いてなくて当日陣痛が来て3時間で生まれ、
2人目は朝の検診でちっとも開いてなかったのに1時間後に陣痛が来て2時間後には産まれてました
なので正直子宮口が開いてなくても今日や明日陣痛が来る可能性もあると思います

それと促進剤のことは又聞きで申し訳ないのですが、
支援センターで知り合ったママさん達とお産の体験をお話しました
1人は、バルーンで子宮口を開いて薬を一定時間置きに飲んだと聞きました
もう1人は、バルーンをしなければならないと聞いて怖かったけど、バルーンをしようとしたら子宮口が開いててバルーンをせずに促進剤を打てたと
あとは促進剤を飲んでも子宮口が開かなくてバルーンで無理やり開いたというのも聞きました
それぞれ皆産院が違うので病院の方針なのかもしれません💦
自然の陣痛より痛いは本当だと思います😞
私も1人目が予定日丁度でしたが、前日の検診で促進剤の説明を受けた時に言われました
2人目のお産の人が促進剤を使った話を聞いた時も同じ出産じゃないからたまたまかもしれないけど、促進剤を使った2人目の陣痛は1人目の比じゃないくらい痛かったと仰ってました😨