※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
妊活

2人目の妊活を悩んでいます。子どもの人生を考え、悩みながら決断を迫られています。

2人目の妊活をするか悩んでいます

こんにちは。1月で3歳になる女の子を育てています。
夫婦ともに共働きで、私の年も30半ばに近いため育休復帰後すぐに2人目の妊活を始めるつもりでした。
しかし、もともと異動して半年で妊娠し仕事内容もセーブしていたため全ての仕事を経験せず産休に入りました。そして、育休が明けいざ仕事に復帰してみると自分があまりにもポンコツになっていて焦りを感じ、ある程度感覚を取り戻せるように1年は妊活をするのをやめることにしました。
また、職場の一部の人も私が2人目を作ろうと思っていることをあまりよく思っていない人もいるのでなかなか踏み切れずにいました。
そんなこんなで1年経ち、3歳に子どもがなる時点で育短がなくなり残業や緊急呼び出しが始まることもあり2人目について夫とどうしようかな話しました。
お互い2人目は出来たら嬉しいけど1人でもじゅうぶんかわいいし、今でさえも毎日遊ぶ時間もなくバタバタと毎日を過ごしているので余計に寂しい思いをさせてしまうのではないか、お金の問題もがんばれば2人育てられるが、家のローンもあり、今より生活の質を落とし旅行もなかなか行けいということから、したいことをさせてあげられなくなるかもしれないという風に考えるようになりました。
しかし、心のどこかでは子どもをふたり育ててみたいといく気持ちもあり、後々に年をとって妊娠することが難しくなる頃、やっぱり2人目が欲しかったとなるのではないかとひとりっ子にするか2人目を妊活するか踏み切れずにいます。
長文でうまく文をまとめることができませんでしたが、同じように悩まれて決断された方がいたらどうしてその決断に至ったかを教えていただければと思います。子どもの人生を左右することなので慎重に考えてしまいます。良かったらご意見よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

私はまだ2人目妊娠していませんが、妊活始めました。
一番初めはゆずぽんさんと同じで漠然と子どもは2人かな〜と考えていました。しかしいざ2人目を考えた時、心の余裕がなくなりそう、息子の為に兄弟をと思ったのに息子に寂しい思いをさせるんじゃないか、金銭面大丈夫かな、と不安になり最近まで子作りは再開していませんでした。
けれど最近妊活を始めたのは、自分自身が姉妹がいて今よかったと思えたからです。一人っ子でも全然良いと思いますが、私は自分たちがいなくなった時や息子に苦労をかけることになった時、息子に兄弟がいてくれたら良いのではないかと思ったからです。
あとはただただ家族がもっと賑やかになるかな、と楽しみに思えるようになったからです。

もみん

2人目が欲しいと望むなら妊活した方がいいかなとおもいます。
私は1人で良かった派ですが息子に兄弟欲しいといわれ、夫婦で話し合い確かに1人よりは子供にとったら2人の方が私達が居なくなっても兄弟がいるとかなしくないしって事で2人作りました。
正直私は育児が好きじゃない方です。かわいいしちゃんと育児もしてますが、育児が好きじゃないんです。
だから、子供2人育ててみたい。って言う考えは凄いなと思います。その気持ちがあれば大丈夫だと思います。経済面はそれなりにどうにかなります。とゆぅか、それなりに生活できてきます。
自分時間が大事なわたしが出来てるからゆずぽんさんの考えなら大丈夫ですょ。
育児って本当に大変だし、日々勉強ですよね。大きくなれば1人でできる事も増えて手がかからなくなるけど、また一つ違う悩みがでてきたりですよね。まだまだ先は長いなぁと日々思います。

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    ありがとうございます😊まだまだ不安はつきませんがお金はなんとかなると思い頑張りたいと思います

    • 9月25日
たんたん

私は異動して2ヶ月で体調不良でそのまま産休に入りました。

それまでの部署と仕事内容も違う部署です。

仕事で迷惑はかけたくないけど、自分の人生が一番大事と思っているのです
出産前は育休復帰前に第二子を妊娠してそのまま2回目の育休に入りたいと思っていました。

むしろ、中途半端に復帰して妊娠して体調不良で仕事を休みがちになる方が迷惑かしらという思いもありました。

今となっては実際に子育てしてみてこの状況で妊娠は難しいかもしれないなーと。



でも、私自身、大人になって姉がいて良かったと思うことが多いです。
両親に感謝しています。
なので、旅行も希望を叶える事も勿論してあげたいと思ってますが兄弟をつくってあげたいなーと思います。

deleted user

もうすぐ2歳の女の子がいます。年は36歳で、年齢的な焦りもあります😅私も同じことで散々悩んだ結果、妊活します。
理由は、やはりいつか、2人目が欲しかったなぁと後悔する日が来る気がしたからです。妊活しておけば良かったと後悔することはあっても、産まなきゃ良かったと後悔することは無いかなと考えました。
子供が増えるともちろん生活も苦しくなりますが、楽しみや幸せも増えるかなと思っています✨

のん

全く同じ悩みを持っています…。
自分も年齢が30代半ば近く、転職して半年足らずで妊娠しました。

二人目のタイミングや、そもそも作るのかも、色々考えてしまいます。
自分のキャリア、金銭面、子供の将来の事、悩みは尽きないですよね。
自分は、息子が2歳を越えたら妊活を始める事にしました…。

よく、一人目が大きくなった姿を想像するのですが、その隣に更に小さい息子か娘が、一人目と手を繋いで立っていたら、どれほど可愛いだろうか…と夢想してしまって。
結局は、その想像の中の二人目を消せなくて、妊活する事を決めました。
3人家族でも楽しいのは分かっているのですが、作らなかったら絶対〝もしかしたら居たかもしれない二人目〟の事をずっと考えてしまう気がして。

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私は今年39になります。
現在妊活3ヶ月目?
妊活と言っても大体の排卵日予測してタイミングとるだけで体温なども測ってません。

出来たら嬉しいなー程度で
出来なかったら
習い事や将来やりたい事が出来た時に、2人分のお金を1人につぎ込めるのでイイかな?
くらいに思ってます☺︎

ゆずぽん

色々なお話ありがとうございました😊
まとめての返信ですみません。
やはりみなさんの意見を聞いていると2人目の妊活をしなかったことで後悔することを考えたら、できなかったとしても妊活してみたいと思います♡
みなさんありがとうございました😌

ミコ

私なら1人かなー??

モモ🔰

今、3人目を妊娠中です。
教師をしており、仕事が大好きなので、ちょっと復活しては妊娠し、また休んで、また復活して・・を繰り返しています。
私自身41歳で高齢で、少し前まではもう一人欲しくて妊娠しては流産してしまい・・を何度か繰り返し、この2年くらいは子どもが欲しい気持ちもなくなり、仕事も充実しており、マイホームを購入したりと、このまま子どもたちが成長していくのをゆっくり見守る気持ちでいました。
ですが、突然の妊娠・・正直、生むかどうかも迷いました。
仕事にも迷惑かけるし、住宅ローンも早く返済したいし、何より共働きの家計で外食したり、旅行したり、習い事をさせたりしていたので、それを今さら節約型に変えるなんて、苦しいし、子どもたちもかわいそう😫等々、色々思いましたが、生む決断をし、今、専業主婦になりましたが、家で子どもたちの帰宅を待つ生活がとても新鮮です。下の子は年長さんなのですが、ずっと預り保育だったので、帰ってきてから一緒に買い物に行ったり、公園に行ったり、おやつを作ったり・・こういうゆっくりした時間って、一緒に過ごしたことがなかったなぁ・・と。たまたまですが、小学生になる前に、赤ちゃんから素敵な時間をもらったと思っています。
収入はもちろん減ったので、節約は心がけていますが、日頃忙しくて外食やお弁当を買っていたものを、きちんと作るようにしたり、休日は外食ばかりしないでお弁当を作って遊びに行くとか・・そこで節約して、旅行やキャンプは変わらずに行っています。
生まれて1~2年でまた復職する予定なので、ゆっくり子どもたちと過ごす時間も、節約する生活も期間限定だと考えて楽しむことにしました❗
社会の流れも、保育料無料など、子育て世代に優しくなってきているような・・
もし、もう一人出産されることを決断しても、何とかなると思いますよ😃

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    ありがとうございます😊2人でさえこんなにウジウジ考えてるのに前向きですごいです♡
    状況に合わせて臨機応変に楽しまないとですね(^^)

    • 9月26日