※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

予防接種の病院を選ぶ際、A病院とB病院で迷っています。初回はB病院に予約したが、2回目はA病院に行ってもいいでしょうか?病院を途中で変えるタイミングについても相談したいです。

予防接種の事で質問です。
再来週に初めて予防接種を受けに行きます。
かかりつけ医が居ないので保健師さんに相談したところ、
比較的近場の病院を2か所教えて頂きました。
A病院は新しめの病院でHPもありどんな雰囲気かもわかり、口コミも良かったです
B病院は昔からある街の病院と言う感じで情報が何もありません。
今回自費のロタの注射も受けるつもりでそれぞれの病院に金額を聞いたところ、Aが2回で26,000円、Bが2回で30,000でした。
金額も割りと違うのでA病院がいいなと思い予約の電話をしたところ、希望した日がすでに埋まっていてちょっと先の日にちしか空いていなかったので、今回は日にち優先でBの病院に予約を入れました。
そこで、質問なんですが2回目の予防接種をAに行くのはダメでしょうか?
B病院に行ってみて先生と相性が良さそうならそのまま通い続けるのもいいかと思うのですが他の病院も気になるのと、注射の金額の差も地味に痛いです。
もし、予防接種の途中で病院を変えるにしてもこのタイミングがいいよとかありますか?

コメント

どこで受けようが問題ないですよ〜✨
私は都合が付きやすい所と近場で受けたりしてます。
それをしたからって何か嫌味を言われるわけでもありませんよ😌

• きこ

きこ

そういうものなんですね!
    一回変えてまた出戻る事になったら気まづいなと思いつつ色々行ってみたいしと思ってモヤモヤしてました。

• 9月6日
ほっとみるく

病院は変えても大丈夫ですよ。
ただコロコロ変えるのはスケジュールもわからなくなる可能性があるので、ここ!と決めたらずっとそこに通った方が安心です。
ロタはどちらの病院も2回接種のものであれば病院変わっても問題ないです😊

• きこ

きこ

確かにあまり変えるとスケジュールわからなくなりそうですね!早くここ!と思える病院に出会いたいです☺️

• 9月8日
つーちゃん

ロタは種類が違うのがあるので2本とも同じ病院で打った方がいいですよ

• きこ

きこ

ロタの2回摂取の注射を受ける予定なんですが、注射の種類を把握してても変えない方がいいんですかね?

• 9月6日
ぴぃちゃん

私は普通にかえてましたよ!

• きこ

きこ

そうなんですね!それを聞いて安心しました☺️

• 9月6日
ゆい(*・ω・)

病院はいつ変えても大丈夫ですよ。
とりあえずロタ以外をB病院で受けてみて、合いそうだったら次回ロタも一緒に受ければいいと思います。

• きこ

きこ

近場と言っても交通の便が悪く2件ともタクシーじゃないと行けない場所で今予約した日がたまたま送迎してくれる人がいるので、まとめて一気に注射を受けたくて、なので一回目はB病院2回目はA病院にしたいなと思ってるんですが、2回ワンセットの注射を違う病院で受けれるものなのかと疑問に思って聞いてみました。

• 9月6日