※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

家を買うことを決めたシングルマザーが、父親からの急な反対に困惑しています。親の援助なく子育てする不安と、仕事との両立について相談しています。

3歳の女の子のママです。
母子家庭です。

現在、実家に住んでますが、将来のことを考え家を買うことにしました。
実家に頼れるように、実家の近くです。

審査も通り、契約待ちの状態で突然、母から『相談なく話を進めたことで父が怒ってる。もう孫の面倒は一切見ないと言っている。こうなったら手に追えない。』と言われました。

確かに相談はしてませんが、家を買うとは伝えてましたし、父も『そうか。』と言ってくれました。
ですが、今さら何も聞いてないと言っているようです。
仕事が遅く、子どものお迎えは親を宛にしていました。
仕事が出来ないと生活も出来ません。

手付金も支払い済みなのに、どうしたらいいのか分かりません。

親の援助なく仕事をしている小さい子どもを持つシングルマザーの方、お仕事はどうされてますか?
親に勘当されたら、子どもと二人きりで、子どもが寂しい思いをするのが目に見えてます。

本当に悩んでます。
ご意見をお願いします。

コメント

ままり

お父さんとよく話し合うしかないんじゃないでしょうか(´・・`)
家を買うことちゃんと言ったのに悔しいかもしれませんがしたてにでて謝ってお願いするしかないと思います💦

• アンパンマン

アンパンマン

ご意見ありがとうございます!
    下手に出ても、一度機嫌を損ねるとダメなんです…
    でも、ひたすらお願いしてみます(T-T)

• 9月6日

いや、お父様なにを?
話してあるのに何か拗ねてるんですかね?

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます!
    多分、父は審査が通ると思ってなくて、出ていくこと自体が気に入らないんです…

• 9月6日
もちもち

私も、お父さんと話し合いが必要かなって思いました。
助けが無いと困るのは事実なので、ぐーたらさんが仰るようにしたてに出て謝る態度が大切かなと思います。
そんな悪いことしてないんだけどね…
きっと、普段からきちんと相談して欲しいんじゃないですか?
預けるとかだけ都合良く使いやがって!くらいの気持ちでいるかも知れないですね( ̄▽ ̄;)
でも本当は心配してて、大きな事なのに相談とかないから偏屈になってるんだと思います。頼って欲しいんですよ。男はいつまでも子供ですから!笑

• アンパンマン

アンパンマン

子どものお迎えの話は、家を買うと伝えたときにお願いしてました。
    その時はわかったと言ってくれたんですが…
    父は心配しての発言なのでしょうか…

• 9月6日
2児のママ

お父様話を進めたことに怒っているって家のことで怒ってるんですか?
ちゃんと言って「そうか。」って言ったのにですか?
謎ですね😅
とっても謎なのでお父様に聞いてみてください。

• アンパンマン

アンパンマン

はい、家の事です。
    聞きたくても怖くて聞けない状態です…

• 9月6日
lmm

相談というか、下見に行く時に一緒にみてもらうとか。家の間取り見せて こういうとこに住もうと思うとか。
そういうのは必要なんじゃないですか?

お世話になって、これからもお世話になる予定で、家買います。とだけ言って はい、もう審査通りました。買います。って私的にはそれはないんじゃ?と思いますね😅
お父様も 話してくれるのを待っていたんじゃないですかね?

お父様に、 こんな家です。何年ローンで組みます。これからも面倒かけて申し訳ないけど親子共々よろしくお願いします。とか そういうことしっかりお話するべきだと思いますよ💦

• アンパンマン

アンパンマン

確かにローンの話をしたり、家を見せたことはなかったです。
    私が銀行に勤めてること、契約が切迫していたこともあり、簡単に手続きを進めてしまいました。
    lmmさんの言うとおり、キチンと話すべきでした。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

話の流れから堅物そうな感じがしますがお父様は、何かと言えばお母様を小間使いにしてませんか?
そういった場合、俺様の世話より孫の世話をされることを快く思わない場合もあります。。。
家を建てることは知っているが、お母様をあてにして孫の世話を任されることは知らなかった、ということでは?
これは想像でしかありませんが💦
うちの父がそうで、小さな子供はうるさいし、面倒みたいです😅

• アンパンマン

アンパンマン

はい、堅物です(笑)
    自分が一番正しくて、へそを曲げると周りの意見は一切聞きません。
    普段はいい父で、子どもをかなり溺愛してくれてます。
    寂しいのか、出ていくことが気に入らないんだと思います…

• 9月6日
ママリ

寂しいんでしょうね。子供のようですね(^^;

三年前に父を亡くしているので、羨ましくもあります。。
手付金を払い終わってること、子供の将来を考えてのこと、子供のお迎えなど協力してほしいと、もう一度話し合うのがいいと思います。
ここは、納得いかないかもしれませんが、下手にでてあげるのが、1番かと思います(^^;
アンパンマンさんも、お父さんも近くにいたい気持ちは同じだと思いますよ

• アンパンマン

アンパンマン

寂しいのはあると思います。
    一度怒ると手に追えない父で、すごく怖いけど…松さんの言うとおり、話し合うしか方法はないですよね。
    頑張ってみます!!

• 9月7日