※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammy
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が首すわりが遅く心配。検診で指摘され、小児神経科も検討中。体重や頭囲は平均以下。遅れても成長できる例はあるか心配。

生後5ヶ月半(修正4ヶ月)の息子がいます。
1ヶ月早く低体重児として生まれ、
毎月病院でフォローを受けています。

首すわりについてですが、
修正で4ヶ月になったのにまだ首がグラグラです…
引き起こしても首は付いてきません。
うつ伏せで両肘を床に付ければ頭をあげることは出来ます。寝返りも出来ました。
でも検診では首すわりがまだで、
先生には少し心配ですね、本当であれば今くらいには首は座ってて欲しいなと言われました。もし数ヶ月様子を見て座らなければ小児神経科にも診てもらいましょうと言われてしまいました。
うつ伏せも出来たし、寝返りも出来たと思っていたので
ショックが大きかったです。

特に体重が重いとか頭が大きいとかではありません。
むしろ体重も身長も成長曲線の下すれすれを辿っています。頭囲は修正月齢相当です。
このまま首が座らなかったらどうしようと不安になってしまいました…

小さく生まれても、首すわりが遅くても、
元気に成長出来たよって方いらっしゃいますか??😥

コメント

のんたん

私の知り合いで小さくは生まれてないですが首が座ったのが9ヶ月頃って子がいましたよ!

こっぴー

うちの子は4ヶ月半ば過ぎで首はやっと座りました…
ちなみに低出生体重児でした!何か関係があるのかもしれませんね😢
うちは寝返りまだですよ!

みーたん

うちは逆に大きく産まれたんですけどやっとちゃんと首が座ってきたかなって感じです!

3ヶ月検診(4ヶ月になる2日前)に行った時、縦抱きしてっていいからねー!って言われて
縦抱きをするようになってから首がしっかりしてきた感じがします!💦

ゆえもん

先生から言われるときになるかもしれませんが、赤ちゃんの成長は、個人差が大きいのでゆっくり見守ってあげてもいいと思います😁
わたしの娘も低出生体重で、一ヶ月早くうまれてます。体重は、成長曲線に入ってません。でも元気だからこの子のペースで成長していってくれるんだろうなぁって思い暖かく見守ってます🤗

みっちゃん

よく寝る子だったのであまり抱っこしなくて、縦抱きも怖くてほとんどしなかったので首すわり遅かったです😅
縦抱きすると安定しやすいとお医者さんに言われて意識したら1週間ぐらいで結構安定してきましたよ✨