※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
お金・保険

双子を妊娠し、子供3人になる不安。共働きで年収900万円、夫は自営で保険なし。住宅ローンあり、車なし。ワンオペで子育て可能でしょうか?

子供は2人と思っていましたが、思いがけず双子を妊娠しました。経済的にもマンパワー的にも子供3人いてやっていけるのか不安です。
夫婦で共働き、世帯年収900万円程度。
夫は自営で持病があり生命保険には入れません。
私は正社員です。
住宅ローンあり。
車なし。
こんな感じですが、子供3人育てていけるでしょうか?
ちなみにワンオペです。

コメント

ひまわりママ

世帯年収が900万円あるなら 贅沢しなければやっていけるかなと思いますよ!🙆

無事に育つといいですね💓

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます。
    どんぶり勘定でやってきたので非常に不安です。
    なんとかなりますかね!

• 9月6日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

貯蓄はどれくらいありますか??

私の周りには子供3人いる家庭は世帯年収900万円もないですよー

• 9月6日
  • にゃち

にゃち

住宅ローンの繰り上げ返済をしようと思い1200万円くらいはあります
    私も夫も40近いので

• 9月6日
ひなぴ

うちは900万もないけど希望して3人目授かりました!
きっと大丈夫ですよ😊

• にゃち

にゃち

なんとかなりますかね!
    まさかの双子で本当にびっくりしています。
    やりくりがんばります。

• 9月6日

経済的には大丈夫だと思いますが、双子ちゃんだとマンパワーが心配ですね💦ワンオペはなぜですか?旦那さんや祖父母の協力がないと厳しいと思います🤔私の知っている双子ちゃんがいるご家庭でワンオペで共働きされている方はいません。保育園では旦那さんが送り迎えしていたり、おばあちゃんが送り迎えしていたりする姿をよく見ます。

• にゃち

にゃち

夫は昼から深夜まで仕事で、私は朝早いので生活時間が合わないのです。
    おまけに睡眠障害があって眠剤飲んだりしてるので朝全然起きれないため、全て私がやっています。
    上の子も大きくなったので2人目ができてもやれるかなと思ったら、双子…途方にくれています。

• 9月6日

退会ユーザー

それは大変ですね💦双子だと分担しないと一睡も出来ないかも😰祖父母の協力なしだとにゃちさんが倒れると思います。旦那さんの仕事も見直した方がいいと思います。体的にも普通の時間に働く仕事の方がいいですし。

• 9月6日
  • にゃち

にゃち

ありがとうございます。
    それが現実ですよね😩
    なかなか夫の仕事を変えるのは難しいので祖父母含めて家族会議です。
    せっかく授かったのに不安しかなくて悲しいです。

• 9月6日

退会ユーザー

でも育休中は上の子保育園に預けられるなら、多少ゆっくり出来るかもしれないし、今からなら7月生まれ?でいい時期ですし、何とかなるかもしれないですよ~☺️
    0歳児から保育園に預けたら仕事中に体力温存出来ますし(→私です😁)

不安になるのは当然だと思いますが、家族と相談して乗り越えてほしいです。ふぁいと!

• 9月6日
  • にゃち

にゃち

ありがとうございます。
    上の子は保育園に預けられます。使ったことはないですがファミリーサポート利用も考えています。
    5月が予定日ですが、双子なので4月になると思います。早産しないといいんですが。
    不安ばかりですがなんとか乗り切りたいです!

• 9月6日
もこちゃん

収入的には問題なさそうですが、ワンオペ厳しいです💦
祖父母手助けないと厳しいです😭

• にゃち

にゃち

やっぱりワンオペきついですよね。。
    本当にどうしようかと。。
    両親巻き込んで家族会議するしかないです。

• 9月6日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうですね。うちも旦那が自営なんですが、生活スタイルが子供達と合わないので思い切って仕事を変える予定です。あと、上の子相手はほぼ近くに住んでいる義両親が手伝ってくれてます。
    旦那も仕事があるので、手が足りないことあるので。

• 9月6日
星屑

我が家も2人と思ってたら2人目が双子でした!そして夫は自営でお互い両親他界していてワンオペです。
8ヶ月から保育園に預け、正社員ではないですが9時〜18時で週5で働いています。
双子は現在1歳7ヶ月です。
にゃちさんの家より年収は低いですが、なんとかなると信じてます!笑
保育園の呼び出しやお休みの時も全部私担当なのが結構辛いですが、今のところ毎日楽しくやれてます!
ワンオペについては双子の新生児期を乗り越えればあとはなんとかなると思っておきましょう!
ですがかなり辛かったので、どなたか周りに頼れる人かファミサポがあるのが理想かなと思います。
私は宅食サービスや便利グッズなどをじゃんじゃん取り入れました!

• にゃち

にゃち

新生児期乗り切ればなんとかなりますか!?
    お仕事してワンオペで育てて本当に頭が下がります。
    宅食いいですね。私もやりたい。便利グッズはどんなものを使っていますか?

• 9月7日
  • 星屑

星屑

今思い返すと新生児期が一番辛く、3ヶ月くらいで授乳のペースが定まってきてからは少しずつ気持ちが前向きになっていきました!
    時間に迫られる分、帰宅後と朝は戦争ですが、私的には働いている方が断然楽なので保育園の先生には頭が上がりません😅

便利グッズですが、まず電動スイングは必須でした😭何度助けられたか計り知れません!
    あとは
    ・ママ代行ミルク屋さん
    ・バディバディのおんぶ紐
    ・50ml用のミルクの計量スプーン
    ・ウォーターサーバー
    ・マグボール
    ・カフカくんの音が鳴るぬいぐるみ(すぐ泣き止む)
    ・ジャンパルー(ずっとご機嫌で乗ってくれる)
    ですかね🤔

余談ですが双子育児しながら内祝いの手配をするのがとっても苦痛だったので、産前にある程度目星をつけておくと良いと思います!
    沐浴さぼったって死なないし、洗濯物溜めまくっても全然OK!大人の食事は紙皿と割り箸で!くらいの緩さでイメージしておくと、産後のイメージとのギャップが少なく済みます!
    今は何かと心配でしょうが我武者羅に日々を重ねるうちに双子で良かったー!と思う日が必ず来るはずです😍

• 9月7日
  • にゃち

にゃち

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    実際にどんな風に過ごされたか教えていただき大変励みになります。
    ひとつひとつ便利グッズを検索してイメージを作ってます(笑)
    今はまだ何かの間違えじゃ…なんて思う日もありますが、しっかり心構えをしたいです。
    ひとつひとつ進むたびに質問が出てくると思いますが、目に触れることがあったら体験談を教えていただけると嬉しいです😊

• 9月7日
のん

皆さん仰っているように、経済的にはなんとかなりそうな気がしますが、ワンオペはきついと思います😭

私も平日はワンオペですが、2人だから何とかなっているというのと、生後半年くらいは実家に甘えてたので恵まれてたと思います💦

親族などの身寄りなどなんとか頼れるところは頼って、市のファミリーサポートなど行政で頼れるものはフル活用しながら頑張って下さいね!
お兄ちゃんが4歳とのことなので赤ちゃんあやしたりなど協力してもらえるといいですね😃💦

• にゃち

にゃち

上の子の保育園があるので実家に里帰りができないのが本当辛い所です。親が来てくれないか相談してみようと思います。
    来春産まれる頃には上の子は5歳間近…手伝ってくれるといいですが甘えん坊な子なので赤ちゃん返りが心配です。

• 9月7日
ききらら

お金はなんとかなると思いますけど、ワンオペは厳しいです!私は里帰り半年くらいして母に手伝ってもらってました!私は24週から入院、28週で産んでるので最初の3ヶ月は子供が入院して毎日病院に通ってました。なので後半3ヶ月が修正0ヶ月からのスタートでした。風邪も順番にもらってくるし周りの手助けないと正社員でやっていくのも大変です。先週子供が酸素足りなくて入院しましたが、派遣で休みやすい母に10日程仕事を休んでもらい24時間付き添いして私は仕事しながら旦那と母と交代でもう1人の面倒と病院と行き来してました。管理入院中の上の子のこと、切迫早産などのリスクも含めて家族会議した方がいいです^_^

• にゃち

にゃち

妊娠中から入院になる事もありますよね。病気もするだろうし。
    ちゃんと産めるのか、育てられるのか、考えると涙が出ます。

• 9月7日

我が家も自営で同じく、まさかの2人目双子ですがずっとワンオペです🤣
上が歳離れてるから見てくれるでしょう、手伝ってくれるでしょうってよく言われますが全くです笑
実家も頼れずでしたが、やるしかない!で今まできました💪
ですが想像絶するキツさであることは間違いないです!😱
体が重くて毎日ヘトヘト最低限なことしかできてません…私が元々体力ないのもありますが。
不安やリスクは大きいですが、双子の可愛さも想像以上です😊💓

• にゃち

にゃち

大きなお姉ちゃんがいらっしゃるのですね!女の子でも手伝ってくれない事もあるのですね。
    うちの子も産まれる頃には5歳になりますが、赤ちゃん返りが心配です。
    ワンオペで育児されていて本当にすごいです。
    どんな所が大変でどんな風に乗り切っていらっしゃるのか、よかったら教えてください。

• 9月7日

退会ユーザー

恐らく長女が特殊…っていうと良くないかもですが、、小さくても妹弟の面倒を見たがる子の方が圧倒的に多いと思いますので、そこは安心してください💦
    でも赤ちゃん返り心配なりますよね…😭
    ややや、ご飯も栄養面まで考えて作る気力もわかずまともに出かけないしって感じで、罪悪感ありありです…が、本当生きてればいいやで乗り切ってます😂
    一番は寝る時間がまとまってとれない、お出かけも自分だけで連れていくのが大変っていうところでしょうか…
    なるだけ部屋を安全にして機嫌よくしてる時は放置して自分は寝たり、バウンサーやミルク代行屋さんやおやすみたまごなど使えるものはフル活用でした💦
    お出かけする大変さは今も変わらずですが、やっとだいぶマシにはなりました。
    人見知りや場所見知りが激しくて何ヶ月も続いたもので、スーパーに入るのですら泣かれ、泣き出すとよく吐く子たちだったため、ゆっくり買い物ができないことなど…🤮
    これはあるあるですが双子だからと、出かければ5人以上に話しかけられる→人見知りで泣かされる
    のエンドレスでした笑
    ベビーカーに場所取られるので移動も大変です💦
    あとは好き嫌いが多いため、この点では今でも発狂しますね😥
    …と、なんだか脅すようなことばかりになってしまってすみません…😱😱😱
    あーもう無理!って思ったら泣かせっぱなしで放置、イヤホンつけて音楽聴く、最終的に生きてればいいやって感じで乗り切ってます💦
    それとこれは我が家はお金に余裕がなく踏み切れませんでしたが、いざとなればベビーシッターや一時保育、ファミサポなどの利用ができるよう登録だけでもされるのをオススメします💪
    生まれてから気づきましたが生まれてからはなかなか登録に行けないので、妊娠中に行くことをオススメします🙏🧐
    長々と長文失礼しました💦🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月7日
  • にゃち

にゃち

いろいろ教えてくださり本当にありがとうございます。
    大変さが眼に浮かぶようです。どうやって生活を成り立たせているのか不思議なくらいです(笑)
    寝る時間は本当に心配ですね。仕事に復帰できるか不安になります。
    お出かけもひとりでなさっているのがすごいです。
    でも1歳すぎると少しましになってくるというのは救いです。
    ベビーシッター、ファミサポ絶対に登録します。
    本当になんでも頼ってなんでも使わないといけませんね!!がんばっているママのリアルなお話を聞くことができて大変励みになりました!
    ありがとうございます!

• 9月7日