※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんについて、母乳を5分〜10分与えた後に100〜140mlのミルクを飲ませているが、飲み過ぎか心配。3時間ごとにミルクを欲しがるが、消化されているのか不安。ミルクの量と間隔についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半(46日)くらいの子を育ててるママさん。ミルク1回どのくらい飲ませてますか?

うちは母乳5分〜10分吸わせてから100〜多い時は140飲みます😭
飲ませすぎですか?


腹持ちが悪いのか3時間も経たずミルクを欲しがることが多いのですが消化されてる証拠ですか(><)?
ミルクは3時間空けないと良くないみたいなのですがそんな持つことがありません💦
うんちは1日4〜6回します。

ミルクの量と間隔についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴーまん

ミルクは3時間あけた方がいいと思います
泣いたらおっぱいあげて
3時間あけてミルクはダメですかね🙄

  • みー

    みー

    母乳は出が悪いのか吸ってくれる時もあればギャン泣きして嫌がることもあるので精神的にやられて…(T_T)
    なるべく母乳あげたいのですが…

    • 9月6日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    私も出が悪かったですが
    桶谷式の母乳相談室に通い
    おっぱい先生にみてもらって
    今では完母です
    1度通ってみてはいかがですか?

    • 9月6日
  • みー

    みー

    母乳相談室で見てもらうだけで変わるんですね😳
    私も通ってみたいと思います(><)

    • 9月6日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    見てもらうというかマッサージしてもらいます!!
    おっぱい先生は神の手なのできっとおっぱいの出が良くなると思います👍

    • 9月6日
  • みー

    みー

    回答ありがとうございます☺️💓

    • 9月7日
ちぃーまま

完ミで参考には、
ならないかもですが😭
その頃は120-140を6回程、
あげていました😌✴️

消化されている証拠とは、
断定できないように思います!

🍼以外にも、
抱っこしてほしかったり、
暑かったり寒かったり、
おむつが気持ち悪かったり、
ただただ泣きたかったり、
眠いのに寝れないだったり、
様々な理由がありますよ♪

それ位🍼や母乳が飲めてるなら、
お腹すいた訳ではなさそうですね💦

🍼だとやはり、
3時間開けたほうが、
いいかと思いますよ✡️
胃に負担もかかりますし😭

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    3時間以内に泣くようなら、
    上記の理由を探ってみたり、
    母乳で繋いだほうが、
    いいかと思いますよ✡️
    体重の増えとかいかがですか?🤔

    • 9月6日
  • みー

    みー

    全て試してるのですが二の腕に吸い付いてきます😭
    おっぱいあげると一瞬は落ち着くのですがすぐ引っ張るように離してギャン泣きされます😭💦

    やっぱさん時間空けた方がいいんですよね…

    ひとちぃーさんのお子さんはミルク何分くらいで飲み終わりましたか🍼?

    • 9月6日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    二の腕に娘も、
    吸い付く時がありますっ!
    それは吸啜反射と言って、
    産まれたばかりの👶は、
    皆もってる反射だそうです✨

    その時、
    娘も同じような感じで、
    🍼が足りないのかなー?🤔
    と思ってましたが、
    上記の反射らしくって、
    常にちゅうちゅうしてて、
    口が寂しいらしいです😂

    おしゃぶりとか、
    抵抗なれけばどうですか?✴️
    娘はそれで、
    落ち着きましたよ♥️
    ただ苦手な子もいるみたいです。

    特にまだ、
    1ヶ月半なら開けたほうが、
    👶の為かと思います💦💦
    開けるのもしんどいですよね💦💦

    娘はその頃120-140を
    10-15分程度で飲んでます!
    哺乳瓶は何を使われてますか?

    • 9月7日
  • みー

    みー

    おしゃぶりは咥えさせるようにしてるのでギャン泣きでなければ咥えさせてます☺️
    ただギャン泣きだと咥えてくれず…

    そんなに早く飲みきるんですね😳
    うちの子は途中休憩挟んだりで30分かかることもあります💦💦
    ピジョンのミッキーのやつをメインで使ってあとはピジョンの諦念瓶のやつです!
    ミッキーの方の乳首は1ヶ月用に変えました💡

    • 9月7日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    確かにギャン泣きだと、
    咥えてくれないですもんね💦
    飲むのが上手になって、
    間隔を開けてあげると、
    吸い付き方が強くなりました!

    ピジョンのやつは、
    顎を使うので飲むのに、
    時間かかりますもんね😌

    • 9月7日
  • みー

    みー

    1ヶ月経てばうまくおっぱい吸えるかなと思ったのですがまだ時間かかりそうです😭
    どのくらいで上手く吸ってくれました??

    哺乳瓶自体が良くないんですかね…

    • 9月7日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    焦らずゆっくりです😌
    2ヶ月半位で、
    ようやく上手に吸えました♥️

    母乳も吸わせて、
    混合なら今の哺乳瓶が、
    いいのかな?🤔と思います!
    いろいろ変えちゃうと、
    乳頭混乱するらしいです💦💦

    • 9月7日
  • みー

    みー

    それまではひたすらおっぱいを加えさせて練習するしかないですよね😭😭
    めげずに頑張ります☺️

    そうなんですね💦
    いま2種類使ってるからそれも良くないのかもしれないですね(><)

    • 9月7日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    それがいいかと思います✴️
    ストレスにならない程度に♥️

    同じメーカーや種類だったら、
    大丈夫かと思いますよ🙆!!

    • 9月7日
  • みー

    みー

    たくさんの質問に答えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 9月7日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    いえいえ☺️
    あまりお力になれず、
    申し訳ありません🙇
    グッドアンサー、
    ありがとうございます♥️

    お互いゆるーく育児、
    頑張っていきましょうね♪

    • 9月7日
ままり

きょうで45日目です👶🏻✨

日中は母乳のみで、片乳10分ずつあげてます👀🙌

お風呂上がりと寝る前の2回はミルクのみにしていて、160作って様子見ながらあげてます🍼(飲み干す時もあれば20程度残す時もあります)

ミルクはやっぱり3時間空けるようにと産院で散々言われたので、空けたほうが良いかと思います💦3時間あかずに欲しがった時は母乳ですね🤔

欲しがる時は泣きながら手チュパチュパとかしてますか???

  • みー

    みー

    母乳だけで足りてるの羨ましいです😭
    母乳飲んでも泣くってことは足りてないんですよね💦?

    私も3時間空くまではおっぱい咥えさせるのですが母乳が出てないのか不満そうで…

    してる時としてない時があります😭😭

    • 9月7日